« 完全ダウン | トップページ | 再度ダウンで梅粥三昧~自宅でcampカレー準備? »

2012年11月16日 (金)

強行!ディワリスペシャルディナー@マドラスキッチン

金曜日の朝。

Dsc00057 吐き気はかなり収まったものの、未だ悪寒は続き、全身に痛みがあって、痛恨の2連休。

体温も平熱より1度近く高く(これでも)、昼前にはパンを恐る恐る口にしてみましたが、約10分かけてようやく1個食すことができ、今夜の楽しみなディナーに行けるかどうかは未知数という感じでした。

そして夕方。体調は微妙ですが、無理ならテイクアウトさせてもらうつもりで、強行することに。有休なのでアリでしょう。ちなみに私、病休(一定期間以上取ると給料、賞与は減るが、無制限にとれるらしい)は未だ取ったことがないんです。何か抵抗があるんです。

Dsc00080_copy 今日も例によって、Uさんと待ち合わせて、こちらマドラスキッチンに。手前はパロタの生地!棚の右上の緑の液体は…やはり作ってくれていた!

Dsc00081 ベジプラオ!

Dsc00084_copy  Uさんが来てスレッシュも大喜び!

Dsc00087 ターリーが運ばれて来ました。ディワリスペシャルです。真ん中は半分に折りたたまれたパロタ、その左はじゃがいものカーラン、オクラ、じゃがいも、タマネギなどのトーレン(クートゥティヤル?)、マラバールフィッシュカレー(鯛)、皮付き豆入りのクートゥ、キノコのサブジ、冬瓜のオーラン、キーラマシエル?、レバーマサラ(下線部の発音は私が何度も聞き直したのですが、こう聞こえたというレベルの表記ですし、その他もかなり不正確ですが、お許しを。後日再確認する予定です。)。どの料理も素晴らしかったですが、個人的にはフィッシュカレー、ヨーグルトとココナッツミルクの対比で楽しめたカーランとオーランが全体を明るくさせてくれ、とっても気に入りました。

Dsc00093 そして、今日のもう一つの目玉、ペサラットゥ!やってくれました!

Dsc00095 みんな、口を揃えて「ネギ焼きや~!」

Dsc00094 ちなみに中はこんな感じ。

Dsc00097 ラドゥも登場。これはベサン(粉)だけで作っていないので、粒の豆(レンズ豆?)が入ったブーンディラドゥでしょうか。見た目にも豪華!

このあとのチャイもミルクたっぷり、おいしかったです。しかし、今日はさすがの私も完食は難しかった。いつもにも増して、かなりのボリューム。ケララパロタ、ペサラットゥ、ベジプラオと主食が充実、ノンベジの量もあり、途中でノックアウト寸前に。しかし、今日のマドラスキッチンは、驚愕の内容と味でした。スレッシュが思う存分腕を振ると、こういうことになるんです!!

Dsc00098_copy 大阪駅でUさんを見送り。これももはや「いつものように」なっているのが恐い私たちなのであります。

|
|

« 完全ダウン | トップページ | 再度ダウンで梅粥三昧~自宅でcampカレー準備? »

イベント・食事会・料理教室」カテゴリの記事

インド料理」カテゴリの記事

コメント

Uさんのアグレッシブさに感動してしまいます。
ネギ焼きは食べてみたいな~って思いました。

投稿: RASA HALA | 2012年11月17日 (土) 01時54分

体調、大丈夫ですか。食事会に参加可能になってよかったですね!スレッシュ氏本気のお料理の数々、いいですね~。ネギやき(笑)は想像していたのと違ってました。またこういう機会がありますように!!

投稿: leaf | 2012年11月17日 (土) 03時02分

ネギ焼き(緑豆ドーサ=ペサラットゥ)は、私が知る限り関西初登場かも。おそらく東京でも、御徒町のアーンドラキッチンで特別にお願いして作ってもらえるかどうかという代物だと思います。
例によって「ガン見」していたUさんによると、ドーサより気持ち厚めに生地を広げ、弱火でじっくり5分ほどかけて焼いていたようです。
一人1枚サーブされ、最初は外側の皮がしんなり柔らかいタイプ、最後はクリスピーな感じの仕上がりでしたが、個人的には皮が柔らかい方が豆の香りが楽しめてよいと思いました。クリスピーなものも捨てがたいですけどね。
ドーサ好きにはたまらない一品だと思います。次ぎにお願いするのは、スージー粉などを使ったアレしかないかな~(笑)

投稿: 管理人 | 2012年11月17日 (土) 09時58分

happy02今回もuさん凄かったなあ
。現在日本国内最強のマニアだと思う。

投稿: みつお | 2012年11月17日 (土) 11時57分

>みつおさん
マニア同士で何を仰いますやら。bleah
しかし、昨日はシチュー系が抜群でしたね~。
そうそう、シリバラジ、私も年内に訪問しますよscissors

投稿: 管理人 | 2012年11月17日 (土) 14時56分

もう可笑しすぎる。uさんを見送るのが普通になってきているって...
12月には再び関西カレー行脚しますので、よろしくお願いします!

投稿: spicecherry | 2012年11月17日 (土) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56128317

この記事へのトラックバック一覧です: 強行!ディワリスペシャルディナー@マドラスキッチン:

« 完全ダウン | トップページ | 再度ダウンで梅粥三昧~自宅でcampカレー準備? »