« G.M.ナイル氏の“バスケット”(野菜カゴ)こと野菜カレーは所要6時間の大作! | トップページ | ロティを試作 »

2012年11月 4日 (日)

ちょうどいい街・水道筋~カラピンチャは魚カレー、夜はナイルさん親子のカレー!

日曜朝の最低気温は4.9度。すっかり冷え込んできました。

Dsc09510 朝は、ナイルさんの野菜カレーでスタート。このあと、掃除、洗濯、頑張りました。

Dsc09530 今日は何とか出遅れず、こちら水道筋・カラピンチャには13時半ころに到着。

Dsc09531 ん・・・左上に「マグロカレー」が!ルヌミリスも定番化の様相、魚好きで激辛好きの私としては嬉しい限り。

Dsc09532 今日は、アーッパが大人気。コンロはフル稼働でしたが、相変わらずの手際の良さで、どんどん焼き上がっていました。

Dsc09533_2 久しぶりのビッタラアーッパ。気分が卵にコショウだったんです。

Dsc09534 現地では、こうやってたたんでテイクアウトすることも多いとか。きれいに焼き上がったアーッパを半分にたたむ瞬間に少しの躊躇いがありましたが、えいっ!こうすると層ができて、たまごサンド的な一体感と言うか、たまごが直接舌に当たらず、「たまご入り」の旨さってのが感じられ(書いていて訳が分からなくなってきた・・・)、おいしかったです。うん、この食べ方、気に入りました。

Dsc09535 本日のカレープレートは、チキンを魚(マグロ)にかえ、味比べをしたかったのでアンブリティヤルも追加。当然のごとくルヌミリスも追加しました。一回ずつ作るアラテルダーラ(じゃがいもの炒め物)はカラピンチャ(カレーリーフ)が生き生きと効いていていくらでも食べられそう。みつばのサンボーラ(和え物)も相変わらずの名脇役ぶりを発揮してくれています。

Dsc09537 こちらは魚カレーのアップ。ゴラカの酸味が上品に効いていましたよ!カレープレートにぴったりですね。今後、個人的には、少しクセのある青魚とかで、少しツーンと来るようなやつもやって欲しいとも思いました。しかし、「魚のカレー」は一般的ではなく、私が店主なら、これを出すにはかなり勇気がいりそうです。このようにどんどん提案していく姿勢、拍手喝采ですね。

Dsc09538 食後のアイスミルクティー。今日は可愛らしいグラスで提供されたキリパニの写真、消去してしまった・・・。すいません。

今日はお店で前回対角線上に座っていたお客さんと再会、そして、何とスリランカで出会ったというカラピンチャさんのお友達が遠方から来店されていました。いろんな出会い、別れ、再会があり、おもしろいものです。ラホールやギルギット、フンザ、カラコルムハイウェイの話、聞きたかったな~。

2012sms11 そして食後は水道筋商店街へ。今日はこのような催しが。

Dsc09554 いつも賑わっている水道筋商店街、今日は歩くのが困難ほどでした。

Dsc09559_2 生演奏っていいですね。

Dsc09561 至る所で演奏が。

Dsc09556 出店もたくさん。子供も大喜び!

Dsc09557 犬はよい子にお座り。

Dsc09555 これは我慢しました。しかしこの商店街、安いです。品物の回転もよさそうですし、つい立ち寄ってしまいますね。

Dsc09562 このようなお店も。初めてではないかな?

Dsc09565 王子公園側では、オールディーズ、名曲の演奏が。

Dsc09566 この方々たちの演奏、とってもいい味が出ていて、思わず立ち止まって聞き入ってしましました。

Dsc09563 夕暮れ前の水道筋商店街。庶民的だけど、整っていて、背伸びした感が全くなく、本当にいい雰囲気です。何て言えばいいのでしょうか、「ちょうどいい」んですよね。こんな街に住めたらいいな~。永住地が決まっていない私にとって、(予算さえクリアすれば)かなりの候補地になっております。20年後??に向けて、ちょっと調べてみようかな。

Dsc09573 今日は水道筋から三ノ宮まで歩き、時間もそれなりだったので、クスム、マドラスキッチンには寄らず、新快速で大阪へ。帰宅後は、ひよこ豆の缶詰を使い、ナイル善己氏のレシピで、久しぶりにチャナマサラを作りました。

Dsc09570 今夜は、ナイルさん親子のレシピで作ったカレーをワンプレートに。左がG.M.ナイル氏の野菜カレー、真ん中がナイル善己氏のチャナマサラ。右はミックスベジタブルアチャール。

チャナマサラは青唐辛子がキリッと効いて格好いい味。このレシピ、好きですね~。そして野菜カレー、たっぷりの野菜から滲み出る野菜の甘さに溺れそうになるほど。辛さは殆どないのですが、文句なしに旨い!

Dsc09574 食後は、梅田・阪神地下で買った、フランスの黒トリュフ入りチーズケーキ。1個105円で2個購入。昔なら見栄を張って5個入りとか買っていたかも。オッサンになるのも悪くないのだ~。

|
|

« G.M.ナイル氏の“バスケット”(野菜カゴ)こと野菜カレーは所要6時間の大作! | トップページ | ロティを試作 »

スリランカ料理」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56042992

この記事へのトラックバック一覧です: ちょうどいい街・水道筋~カラピンチャは魚カレー、夜はナイルさん親子のカレー!:

« G.M.ナイル氏の“バスケット”(野菜カゴ)こと野菜カレーは所要6時間の大作! | トップページ | ロティを試作 »