« 今夜はタリカロでマトンだ! | トップページ | スリランカ人にスリランカ料理を食べてもらう、食べさせられ放題の会 »

2012年11月21日 (水)

今日はそば

今日は定例出張日。

Dsc00213 出張日は昼を食べ損ねることが多いのですが、今日は何とかなりました。ということで、久しぶりに近鉄奈良駅前・花芝商店街にある、田舎そば・たかぎへ。

暫しメニューと睨めっこ。冬季限定のきつね丼(味付けきざみお揚げとねぎの丼)は卵とじ(のみ)に変わっていました。名物のオムライスは健在。今日はそばで頭がいっぱい、さてどうしましょう?

Dsc00219 新そばのたぬき。温かいそばを食べるのは、本当に久しぶり。甘いお揚げの味付けは文句なし。最高でした。

Dsc00224 そして帰宅後はお菓子作り。今回のポテトトフィーは、前回、上手くじゃがいもが溶けきらなかったので、マッシュポテトで作ってみることに。砂糖はきび砂糖(原料糖)を使いました。

Dsc00225 少し柔らかめのポテトトフィーが完成!甘さは控え目に仕上がって(しまい)いました。

Dsc00227 そして夜遅くにようやく完成したのは、サバのアンブルティヤル。魚の処理に四苦八苦、骨を取り除くことは断念、骨ごと煮てみました。カラピンチャ、ランペは生葉を使用。やはり香りが違いますね。さてどういう反応が返ってくるか楽しみです。

|
|

« 今夜はタリカロでマトンだ! | トップページ | スリランカ人にスリランカ料理を食べてもらう、食べさせられ放題の会 »

和食」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56165019

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はそば:

« 今夜はタリカロでマトンだ! | トップページ | スリランカ人にスリランカ料理を食べてもらう、食べさせられ放題の会 »