« 今日は夜の料理~ナイル善己氏のレシピでチキン65☆ | トップページ | 第10回インド料理食事会in大阪~渡辺玲さんを囲んで~ »

2012年11月 9日 (金)

スリランカのドーサ(トーセ)を初体験@ロッダグループ

なぜか今週は長く感じた1週間でした。

Dsc09668 今朝は、昨日、あるルートで入手したキトゥル・ファイバー(キトゥル粉)を国産米粉に混ぜてロティを作ってみました。うっすらピンク色の焼き上がり、特に甘みが増したとも感じられませんでしたが、仄かな変化はありました。

添えたものは、ナイルさんの野菜カレー、そして昨夜、夜間・食後に作ったチキン65。節操のない組み合わせですいません。

Dsc09672 昼は、まぐろ山かけ、かぶとベーコン、きゅうりとくらげ、切り干し大根で、食物繊維たっぷりのお膳。相変わらず最高です。

Dsc09673 そして夜は、例によって約1時間かけて谷四→九条を歩き、ロッダグループへ。今回の金曜スペシャルは、このドーサ。添えられたものは、ドーサ用サンボル、チキンカレー、サンバル。

Dsc09674 ドーサは3~4枚あったでしょうか、それでも、いくらでも食べられます。フワッとしたドーサの上に、3種類のカレー類をかけ、手でよく混ぜていただくようです。ドーサが柔らかいのでよく混ざり、やさしい味わいの生地と野菜、辛み、ココナッツが三位一体!シンプルながら豪華、無駄のない「トーセ・セット」。また新たなスリランカ料理の魅力を知ってしまいました。

そして、今夜は長身のS君が来店!彼はいつものようにテレビを同時通訳、いろんなことをよく知っているし、物事や時勢の理解が実にニュートラル、抜群のバランス感覚の持ち主なんです。ロッダ兄弟と共に、楽しいひとときを過ごさせてもらいました!

|
|

« 今日は夜の料理~ナイル善己氏のレシピでチキン65☆ | トップページ | 第10回インド料理食事会in大阪~渡辺玲さんを囲んで~ »

スリランカ料理」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56079169

この記事へのトラックバック一覧です: スリランカのドーサ(トーセ)を初体験@ロッダグループ:

« 今日は夜の料理~ナイル善己氏のレシピでチキン65☆ | トップページ | 第10回インド料理食事会in大阪~渡辺玲さんを囲んで~ »