« 自宅でcampカレーの後は、ディープなグジャラート会 | トップページ | 今夜はタリカロでマトンだ! »

2012年11月19日 (月)

月曜日は水道筋・カラピンチャ~今日はお呼ばれでした

月曜日の朝。かなり回復してきました。

Dsc00169 しかし、食欲は相変わらずイマイチ。胃のむかつきも若干あり、このくらいを口にするのが精一杯。campのレシピで作った遠足カレーをバターロールに挟んでみたら、なかなかイケました。

Dsc00170 昼はこれでも頑張った量。今日はイカと里芋の煮物が最高でした。ごはんも残さず何とか完食。

Dsc00184 そして夜。緊急案件があったものの、「仕込み」をして上司にお任せ、こちら水道筋・カラピンチャには19時10分頃に到着。今日は、松江からお越しのやだもんさんからお誘いいただき、神戸・元町の料理教室「ガートゥーハイ」のmami先生、そして元青年海外協力隊の皆様が参集する形となった会にお呼ばれし、図々しくも同席させていただきました。

Dsc00171_2 エビのテルダーラ。いい辛さ!ベチャッとならず、立体的なエビの食感、その対比でいい按配に柔らかく炒められた野菜がいい感じ。これは旨い!

Dsc00172_4 デビルチキン。甘辛味が大きめにカットされたトマトのおかげでしつこくなく、いい按配!

Dsc00173 ビッタラアーッパ。卵の火の入り方の「グラデーション」がスゴイでしょ。傑作とも言える仕上がり!黒こしょうの風味もいいアクセント。

Dsc00177 カレープレートは、皆さんに習って、チキンカレーもぶっかけてみました。なすのモジュ、ポルサンボーラ、にんじん葉のサンボル、アンブルティヤル、パリップ、パパダン、2種類のピクルス。やはり、なすのモジュの存在感は大きく、そしてにんじん葉のサンボルとピクルスの爽やかさが、グッとプレートを引き立て最高でした!

Dsc00178 ビーツのキラタは、少し遅れて登場。汁気少なめで、汁をたらっと垂らし、これまた絶品なり。

Dsc00180 コットゥロティだ~!これ、カラピンチャ開業当初は夜メニューにあり、すぐに消えた、いわば幻のメニュー。嬉しかったな~。

Dsc00181 キリパニは縦長の小さいグラスで。キトゥルパニが上手く混ざり、ちょっとした工夫でおいしくいただけるんだな~と感心しきりでした。

Dsc00175 こちらはみなさんが全員手食している光景。壮観です!

今日は、久しぶりの再会あり、おいしい料理ありで、つい時間を忘れて長居してしまい、気が付けば帰りの電車の時間が…ピンチ!何とか間に合う時間に六甲道駅に着き、無事帰宅できました。楽しい時間をありがとうございました!

|
|

« 自宅でcampカレーの後は、ディープなグジャラート会 | トップページ | 今夜はタリカロでマトンだ! »

イベント・食事会・料理教室」カテゴリの記事

スリランカ料理」カテゴリの記事

コメント

きのうはありがとうございました。お会いできてうれしかったです。
そしておいしかったしたのしかったですよねー(^^)最高

投稿: やだもん | 2012年11月20日 (火) 10時19分

>やだもんさん
昨夜はお誘いいただき、感謝感激です!今日は楽しめましたか?!
今度は香取先生のドアップ写真(等身大、いや本物でもいい!)を用意して臨席?いただき、歓談したいですね(笑)

投稿: 管理人 | 2012年11月21日 (水) 00時21分

いいですねーそれっ(^^)

投稿: やだもん | 2012年11月22日 (木) 01時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56151063

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜日は水道筋・カラピンチャ~今日はお呼ばれでした:

« 自宅でcampカレーの後は、ディープなグジャラート会 | トップページ | 今夜はタリカロでマトンだ! »