« 第10回インド料理教室in大阪~渡辺玲さんを迎えて~ | トップページ | 完全非インドにはならず~夜はフレンチシェフの作る和ミールス! »

2012年11月12日 (月)

バブちゃん(マドラスキッチンのシェフ・スレッシュさん)に習うインド家庭料理教室

月曜日の朝。今日はいくら取っても減らない有休を消化。

Dsc09867 今朝のロティは、タイ産米粉2:薄力粉1の割合、塩は水に溶かして混ぜてみたところ、なかなかの仕上がり。ただひびが入っているので、少し水分が少なかったかも。ちょっと見えてきたような気がします。

Dsc09929_copy そして今朝は出勤日より約1時間遅い電車でこちらへ。最寄駅9:43発→鶴橋(乗換4分)→大阪(乗換3分)→尼崎(乗換1分!)→さくら夙川駅着10:46。ちょうど1時間で来ることが出来ることが確認できました。

Dsc09930 今日の会場は、アーユルヴェータサロン シャンティ(夙川店)。昨日から始まった、神戸・北野のマドラスキッチンのシェフ・シュレッシュ氏によるインド家庭料理教室に参加してきました。

Dsc09933 全員が集まり、自然に会話する中、流れでレッスンが始まりました。呼吸が合っているとは、こういうことを言うんですね。

Dsc09936 最初はアヴィヤル。汁気が少なく仕上がっています。もうこれだけで十分!

Dsc09939 続けて、ココナッツファインとカシューナッツの乾煎り。

Dsc09940_2 これはミキサーにかけペーストに。

Dsc09943 たまねぎは結構しっかり炒めるようです。

Dsc09944 ほかの野菜を入れるとこんな具合に。

Dsc09945 そこにさきほどのココナッツのペーストを投入。

Dsc09948 チキンを入れて煮込んでいきます。ここまで一貫して強火です。

Dsc09950_copy 食い付くUさん!

Dsc09951 水を入れるとカレー、入れないとフライの由。今日は他の料理とのバランスを考え、カレーに仕立てることにしたようです。

Dsc09953 最後にブラックペッパーを大量投入!これでも少ないとのこと。

Dsc09954 仕上げにしょうがの千切り、トマト、カレーリーフをトッピングしてチキンペッパーカレーの出来上がり!

Dsc09956 続けては、レンコンとじゃがいものサブジ。たまねぎはカレーのときよりしっかり炒めません。具材はフライパンの上に円錐のように盛って蓋をし、時々かき混ぜるという具合。

Dsc09958 こちらは、オニオンチャトニーのミキサーにかける前。

Dsc09959 左はトマトライスのベースを作っているフライパン、右はオニオンチャトニーを煮込んでいる鍋。

Dsc09961 トマトが煮くずれ、煮詰まっていく様子を見ているのに比例し、脈拍も上がるというものです。

Dsc09965 ライスと混ぜたら、トマトライスの出来上がり!これはベースとライスのバランスがとても重要とのこと。

Dsc09966 スレッシュは本当に仕事が早くて丁寧。前回もそうでしたが、じ~っと木べらの扱い方を観察させていただきました。コンロ廻りが汚れないんですよ。技術があるだけではなく、材料を無駄にしない姿勢、素晴らしいですね。

Dsc09968 今日は1品ずつ料理を作っていく形で進行。確かにこの方がレッスンを受ける側としては分かりやすくてよかったです。

Dsc09973 いい光景です。

Dsc09978 オニオンチャトニー。

Dsc09984チキンペッパーカレー。

Dsc09980 レンコンとじゃがいものサブジ(アーンドラ風ウェプドゥ)。

Dsc09981 アヴィヤル。

Dsc09982 トマトライス。

Dsc09987 今日は、何と言ってもアヴィヤルが最高でした。サブジは実にしっかりとしたコクがある御馳走とも言える仕上がり。ペッパーカレーにも唸らされました。トマトライスは食べやすく、チャトニーは意外なところで酸味が魅力。この内容と量、まさに私がお店で食べたいセットの理想型です。

Dsc09990 アヴィヤルなどは白いライスでいただきたく、合い盛りにしてみました。左上のグラスはクミンティー。これがとっても簡単に作れるようですが、おいしいんです。早速試してみようと思います。

Dsc09992_copy 今日も最高の料理を披露してくれた、スレッシュ・バブ。やはり彼の料理は最高です。2年前頃でしょうか、その頃は毎週末神戸に通い、ベジミールスとメドゥワダに夢中になっていた私。そのスレッシュから料理を習えるなんて夢にも思わなかった。感動と感謝の意味を込めて、一粒、一滴残さずきれいにターリーを空けたいたんです。

このような機会を作ってくれたcumiさん、そして、Sさん、前回に続き遠方から駆けつけてくれたUさん、忙しい中参加され御一緒できたTAさん、そして今回初めて御一緒できた先輩!ありがとうございました。とってもいい雰囲気の料理教室、今一番大切にしたい時間です。

|
|

« 第10回インド料理教室in大阪~渡辺玲さんを迎えて~ | トップページ | 完全非インドにはならず~夜はフレンチシェフの作る和ミールス! »

イベント・食事会・料理教室」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56101181

この記事へのトラックバック一覧です: バブちゃん(マドラスキッチンのシェフ・スレッシュさん)に習うインド家庭料理教室:

« 第10回インド料理教室in大阪~渡辺玲さんを迎えて~ | トップページ | 完全非インドにはならず~夜はフレンチシェフの作る和ミールス! »