« 手探りで作ったミックスベジタブル・クートゥー | トップページ | 朝は皮付きムングダルカレー、夜はトマトチャトニーを自作 »

2012年11月 1日 (木)

タリカロ、クスム、マドラスキッチンをハシゴ

今日は定例出張日。

Dsc09408 朝は、ミックスベジタブル・クートゥーでスタート!

Dsc09416 久しぶりに定例出張日にランチにありつけそうだったので、ご覧ください、この「超強気」!な店へ。

Dsc09413 タリカロカリーセット(900円)は私の原点。文句なしの旨さ!未だダル、野菜類を残す人が多いようですが、めげずに続けているところが素晴らしいです。チキンカリーは激辛、ダルはリッチ、しかしさっぱりとした後味。ポリヤルの完成度も高く、このようなセットが日本中に広まればいいのにと思わずにはいられませんでした。

Dsc09415 ランチタイムは+100円のアイスチャイ。これ以上のアイスチャイに出会った記憶はあまりないですね。何と言えばいいのでしょうか、料理が洗練されています。思わず東京進出を進言してしまいました!(笑)

Dsc09431 そして、夜は神戸へ。ハロウィンでいろんな衣装を着た人が街中をウロウロ。

Dsc09430 クスムでは大量のターメリック、赤唐辛子の小分け作業が行われていました。

Dsc09452a_2 そこにシュクラさんがやって来て、いろいろ伺うと、何とジャックフルーツのカレーがあると言うではありませんか!テイクアウトもできるとのことで(800円)、即お願いしました。このパックの方法、よく考えられています。液漏れ全くなしでした。

Dsc09434 その後は、マドラスキッチンへ。先日の料理教室でレシピを忘れ、ここにアーユルヴェータサロンシャンティのオーナーのcumiさんがわざわざ届けてくれたのです。その上、素晴らしいものまでいただいてしまい、何とお礼を言ったらよいのか分からないほどでした。

そして、今日のオーダーはノンベジミールス。しかし、今までと違い、ベジ、ノンベジのミールスセットの中から、好きなモノを組み合わせることができるとのこと。今日は、チキン、マトン、フィッシュの中から、マトンとフィッシュを選び、クートゥー、ラッサムを入れてもらいました。ライスは最近、発芽玄米を使っているようで、また、パパダン(フライド)に加え、プーリーも付いており、このあたり、抑えるところを抑えているという感じで、今までよりもかなり満足度がアップ!

Dsc09437 今日のクルフィはサフランが使われ、一段と豊かな香り!

Dsc09436 マドラスコーヒーで〆。

Dsc09439 ランチメニューも変えるようです。明日から、坂の上に看板を出すとのこと。一番安価なカレーライスでも、例えば野菜はクートゥー、ノンベジの場合チキンペッパーフライにするなど、とても興味深い展開になりそうです。実はこのメニュー、わたくしめが…。

Dsc09441 Sateesh氏のペインティング。彼の息子さんはアーティストのようで、その絵を見せてもらいましたが、見事なものでした!このメニューもわたくしめが…。「誰やこんな下手な字!」という声が聞こえそうなので、どなたかお店に行って書き直して欲しいのですが(汗)

Dsc09442 パーティーメニューも新規に始めるようです。クリスマスは選べるノンベジミールスにグラスワイン。通常期のパーティーメニューは、ワダ、ウタパムなど盛りだくさんのティファン類にカレー3種類(チキン、マトン、魚)から2種類が選べるものが付き、レモンライス、チャパティ、デザート、食後の飲み物までセットの中に入り、しかも生ビールを含むドリンク飲み放題(2時間)でこの値段。これはかなりオトクだと思います。

なお、インサイダー情報ですが、前回10月23日(火)に1日限定で提供された特別料理、次回は勤労感謝の日の前日・11月22日(木)、若しくは11月30日(金)を考えているようです。土日以外、そして金曜日なら来ることができる人も多いのではと仰っていました。メニューは、ベジ、ノンベジ共に、ケララ、タミルナドゥ、アーンドラのスタイルをおりまぜ、ローテーションしていき、例えば今日はベジがケララ、ノンベジがタミルとアーンドラというようにし、その次はベジがタミル、ノンベジがケララ、アーンドラという具合。全てを一つの地方の料理に統一する方法もあるかもしれず、次回は何を作るって言っていたかな~ああ、忘れてしまいました!料金は確か2,500円。

また、平時のミールスも、土日以外は、2,500円のノンベジミールスを、さきほど書いたように、自由に選べるスタイルにしているようです。ベジのみを選んだ場合には、ワダなどを付けるなどし、現在のベジミールスより品数を多くするようです。自由に選べるスタイルはある程度食べ慣れた人にとっては嬉しいはず。このミールスも要注目です。

Dsc09444_2 本日の戦利品。皮付きの挽き割りムング豆、ブラックマスタードシード、ラドゥ、ジャックフルーツのカレー、そしてcumiさんにいただいたクッキー!

Dsc09451 このクッキーが絶品!ラドゥもリッチでいいバランス!スイーツを絶とうと思っていた矢先にこんなおいしいものにありつけるとは。絶つなというお告げとしか思えません!

|
|

« 手探りで作ったミックスベジタブル・クートゥー | トップページ | 朝は皮付きムングダルカレー、夜はトマトチャトニーを自作 »

インド料理」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。naogonです。
土日の仕事は休めないので平日の教室には参加したいです。その22日と30日の教室が確定したなら連絡いただけませんか?
もしくは教室案内のサイトを教えてください。

投稿: naogon | 2012年11月 1日 (木) 08時24分

この日も充実の一日ですね~。タリカロも行ってみたいお店になりました。マドラスキッチン、ランチに、パーティメニューに、期待が膨らみます。特別メニューはディナー時間なんでしょうか?

投稿: leaf | 2012年11月 1日 (木) 10時40分

>naogonさん
11月22日(木)or30日(金)は、料理教室ではなく、お店で特別料理を出すかもしれない、という情報で、これも今の時点で確定ではないのでご注意くださいね。

あと、料理教室ですが、次回は11月12日(月)です。会場は、アーユルヴェータサロン・シャンティ・夙川店、11時開始で、同店のブログに詳細が紹介されていますので、参照ください。http://blog.santih-simai.jp/?eid=1081908

是非会場でお会いしたいですね!

投稿: 管理人 | 2012年11月 1日 (木) 22時07分

>leafさん
マドラスキッチンの特別料理、ディナーで要予約と考えた方がよいと思います。まだ確定ではないので、ご注意くださいね。
あと、奈良のタリカロ、機会があれば是非!タリカロのマトン(北海道産)は肉を超えた肉、アーンドラ風のカレーは絶品で、お肉が苦手な人にも食べてもらいたいと思うほどの料理です。あ~コメント書いていたら、食べたくなってきました(笑)

投稿: 管理人 | 2012年11月 1日 (木) 22時12分

シャンティには一度行ったことがあります。
12日ですか...既に予定があります。12月にも教室があるといいのにな。

投稿: naogon | 2012年11月 2日 (金) 07時17分

>naogonさん
12月はまだ未確定と思いますが、確か10日(月)だったと。いつまでかは分かりませんが、毎月開催するみたいですよ~。

投稿: 管理人 | 2012年11月 2日 (金) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56015555

この記事へのトラックバック一覧です: タリカロ、クスム、マドラスキッチンをハシゴ:

« 手探りで作ったミックスベジタブル・クートゥー | トップページ | 朝は皮付きムングダルカレー、夜はトマトチャトニーを自作 »