« スリランカのドーサ(トーセ)を初体験@ロッダグループ | トップページ | 第10回インド料理教室in大阪~渡辺玲さんを迎えて~ »

2012年11月10日 (土)

第10回インド料理食事会in大阪~渡辺玲さんを囲んで~

昨夜は帰宅が遅くなり、今季初のコタツで朝を迎えるという、甚だ遺憾な土曜日の朝。

Dsc09677 朝食は、豆乳パンにチキン65。そのまんまだが、チキン65サンドである。

Dsc09694 昼は、近場ならタリカロ、ラッキーガーデン、京都ならタルカ、大阪ならRASA HALA、チョウク、ダルマレストラン、神戸ならクスム、マドラスキッチンと考えていたのですが、例によって出遅れ。それで今日もロティの試作です。今日は粉の配合を複雑にしてみました。

Dsc09679 これは2枚目の写真。やはり少し厚めに焼いた方がおいしいですね。次回は今までのように米粉を使わず、シンプルに小麦粉とココナッツ(ファイン)だけで作ってみようと思案中。

Dsc09698 夕方に外出。向かった先は、大阪・ミナミ。上本町で下車し、千日前通を下り、黒門市場をウロウロ、日本橋(にっぽんばし=「にほんばし」ではなく、「ぽ」にアクセントが来て、東京の日本橋のように、サラッと言わない)からこちら千日前に。相変わらずディープです。

Dsc09699 アーケード内も、大阪!って感じ。

Dsc09701 法善寺横町。打ち水がしてあるんですよね。

Dsc09711 少し歩き疲れたので、路上で休憩。低めのアングルから撮ると雰囲気が伝わってくるような感じ。

Dsc09705 さて、会場に移動です。濃すぎます。

Dsc09706 会場が見えてきました。

Dsc09712 こちらが本日の会場。ミティラーさんです。まさに大阪のド真ん中!

Dsc09738 1階の入口。ディープすぎます!

Dsc09739 2階の入口。お店の内と外のギャップが面白かったです。

Dsc09740 最初はスープから。シンプルなトマトベースのものでしたが、酸味が強すぎず、さっぱりしていて、おいしかったです。

Dsc09741 前菜のプレート。手前のポテトをマッシュして揚げたようなもの、上にはグリーンチャトニーが乗っかっています。奥のカトゥリは、皮付きチャナ、ひし形のスナックのようなものにヨーグルトがかかったもので、渡辺先生によると、これはチャートの1種とのこと。これは意外でしたが、ボリュームのあるチャナがさっぱりいただけてよかったです。

Dsc09744 ロティはなかなかの焼き上がり。いい香りでした。

Dsc09743 コフタカレー。ベジのコフタって、いいですよね。

Dsc09748 コフタの中身はこんな具合。いろいろな野菜が入っており、やはり結構手がかかっている感じです。これを作るのは、私のような初心者には至難の業と言うか、すごく面倒くさいので、なかなか作れません。

Dsc09745 かぼちゃのカレーは、リッチな仕上がり。これはアジョワンが効いていたのがよかったですね。

Dsc09746 ダルマカーニ。これもリッチな味わいで、つい手が出る、という代物ですね。

Dsc09747 このナン、変に甘くなく、おいしかったです。

Dsc09751 ディワリ限定のスイーツが登場(料理名忘れました。)。まさにインドの味!

Dsc09752 デザートはキール。これも昔は嫌いだったのですが、今は大好きになりました。嬉しかったです。

Dsc09753 ホットチャイで〆。

Dsc09756_copy 食後も続く懇談タイム。右のIさん、会場に来る前にタイ食材店に立ち寄り、何か珍しい物を入手したようで・・・

Dsc09757_copy 少し古くなったバナナリーフを無料でもらっちゃったようで、ビックリ仰天!

Dsc09759_copy ホールの彼の来ているクルタ。着込んでこんな具合になっているのが、とてもインドっぽく欲しくなってきました。→即・購入!

Dsc09758_copy オーナー、まさやん氏、そして私ですが、頭がデカイ(ヘルメットは3Lサイズで、小さなバイクだとメットインに入りません。)ので、乗っかっている感じ~。

Dsc09755_copy 今回は記念すべき10回目の食事会。全員でポーズを決めました。今日は渡辺先生から、ゴアの話、ホールスパイスのことなども伺え、楽しかったです。久しぶりにOさんとも会え、最近他の機会でよく御一緒しているIさんとも対面でお話できました。そして左奥のUさんは、明日以降もセットで行動する予定~。

Dsc09774 このあと、お店の周辺を少し歩くなどしてから、ちょっと一服。明日は料理教室で重ね蒸し方式のビリヤニを習ってきます。いつもと少し違う10回記念。楽しみでなりません!

|
|

« スリランカのドーサ(トーセ)を初体験@ロッダグループ | トップページ | 第10回インド料理教室in大阪~渡辺玲さんを迎えて~ »

イベント・食事会・料理教室」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56086660

この記事へのトラックバック一覧です: 第10回インド料理食事会in大阪~渡辺玲さんを囲んで~:

« スリランカのドーサ(トーセ)を初体験@ロッダグループ | トップページ | 第10回インド料理教室in大阪~渡辺玲さんを迎えて~ »