« タリカロ、クスム、マドラスキッチンをハシゴ | トップページ | CURRY家Ghar(ガル)を初訪問~激安の一品が充実の夜メニューに驚きました »

2012年11月 1日 (木)

朝は皮付きムングダルカレー、夜はトマトチャトニーを自作

出張明けの木曜日。

Dsc09461 早朝に目が覚めたので、これはチャンス!昨日IPS(インディアン・プロヴィジョン・ストア=クスム本場家庭料理・併設)で買った、皮付きムング豆でシンプルなカレーを作ってみました。

Dsc09464 その理由は、こちら。昨日、同じくクスムでテイクアウトした、ジャックフルーツのカレー(右のカトゥリ)に合わせるため、クスムのメニューを意識したという訳。ターリー上の料理は、右下のスイーツ(ラドゥ)から反時計回りに、ジャックフルーツのカレー、皮付きムング豆のカレー、ミックスベジクートゥー、ヨーグルト、ミックスベジアチャール、麦ごはん。クートゥーは南インド料理で少々場違いですが、お許しを。

Dsc09465 ジャックフルーツのカレー、ベースはトマトを使ったシンプルなマサラ、食べた感じもノンベジっぽく、予想どおりとっても不思議な食感。あたかもツナのようです。菜食の代用と言うか、菜食の人、菜食の日にいただくんですよね。作り方はそれほど凝ったものではないと思われ、今後我が家の食料庫に眠っている缶詰を使い、インド、スリランカのレシピで作ってみようと思います。

Dsc09468 昼は、ちょっと久しぶりになってしまった萩へ。刺身、ほうれん草、きのこ、ゴーヤ。やはり和ミールス?は落ち着きます。

Dsc09469 帰宅後は、今週月曜日に神戸・マドラスキッチンのスレッシュ氏から習ったレシピで、トマトチャトニー(中央)を作り、朝と同じような構成でいただきました。このチャトニー、南インドのGUNDU CHILLI(丸っこく太ったような赤唐辛子)を使ったことも影響しているのか、実に辛くてコクのかたまり!って感じ。アーンドラ!って感じの味わいで、もの凄い存在感。これぞ「ビシバシ系」です。

Dsc09471 食後は、スレッシュ氏の料理教室のプロデュースをはじめ、最近本当にいろいろとお世話になりっぱなしの、アーユルヴェータサロン・シャンティのオーナー・cumiさんにいただいた手作りのクッキーで〆。旨すぎ~!1つのつもりが2つ、3つとなり、これでもう最後です。こういうお菓子をいとも簡単に作ってしまうcumiさん、さすがです。ごちそうさまでした!(激しくまた食べたい。)

|
|

« タリカロ、クスム、マドラスキッチンをハシゴ | トップページ | CURRY家Ghar(ガル)を初訪問~激安の一品が充実の夜メニューに驚きました »

自作」カテゴリの記事

コメント

橋本さん
クッキー、気に入ってもらえたみたいで良かったです(^^)
これで良ければいつでも作るので言って下さいね☆

投稿: CUMI | 2012年11月 1日 (木) 23時04分

>cumiさん
御礼が遅くなりましたが、レシピの件共々、この場を借りて!
いつでも何て…もったいないお言葉。次回の教室では、しっかり働かせていただこうかと(得意の洗い物)。
それにしても、バブちゃん、とっても乗ってますね。cumiさんの存在、メチャ大きいです。
これからもよろしくです!

投稿: 管理人 | 2012年11月 2日 (金) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56021440

この記事へのトラックバック一覧です: 朝は皮付きムングダルカレー、夜はトマトチャトニーを自作:

« タリカロ、クスム、マドラスキッチンをハシゴ | トップページ | CURRY家Ghar(ガル)を初訪問~激安の一品が充実の夜メニューに驚きました »