« 強行!ディワリスペシャルディナー@マドラスキッチン | トップページ | 自宅でcampカレーの後は、ディープなグジャラート会 »

2012年11月17日 (土)

再度ダウンで梅粥三昧~自宅でcampカレー準備?

昨夜マドラスキッチンの特別ディナーを強行したツケがきちんと廻ってきた土曜の朝。

Dsc00100 少し遅めの時間に、ようやくむかつきが収まったので、お粥を作ってみた。ササニシキのキチュリに梅のアチャールじゃないよ(笑)

そして昼。調子が良ければ、亜州食堂チョウクにドラムスティック入りサンバルをいただきに行くつもりでしたが、無理と判断。

そして夜。何とかタリカロへ行き、マトンカレーをいただきに行くつもりでしたが、これまた無理と判断。

結局今日は3食梅粥になりました。しかし、お粥っておいしいですね。梅干しも。久しぶりに肉骨茶でも作ろうと思ったのですが、買い物に行く気力がなく、これも断念。

Dsc00105 そして21時過ぎ。何を血迷ったのか、掃除ついでに、余りもののタマネギをカット、にんにく、しょうがをすりおろし始める私。

Dsc00106 具と油が分離したので、これでカレーペーストの出来上がり!

Dsc00109 大阪駅・エキマルシェ内にできた、野菜を食べるカレーCAMPのことをふと思い出し、ふとこのdancyu2011年8月号の記事をふと思い出したという訳。そして、レシピを見ていたら、結構簡単に作れそう、そしてスパイスの量などがかなり冒険的(カルダモンホール大さじ1!、カルダモンパウダー小さじ2など)で、どんなカレーが出来上がるか興味深く、とりあえずカレーペースト(前半部分)を作ってみました。

さて、明日は、このペーストを使って、「牛肉と夏野菜炒めカレー」を作ってみようと思います。牛肉を買うのは久しぶり。300gだといくらぐらいするのでしょう。その前に私自身が食べられる状態になっているかが問題です。

|
|

« 強行!ディワリスペシャルディナー@マドラスキッチン | トップページ | 自宅でcampカレーの後は、ディープなグジャラート会 »

自作」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
実は私も昨日の夜から熱っぽく、朝はチャイのみ。昼カップ麺、夜きつねうどんと休日にしては珍しくカレー抜きでした。しかしもうほぼ回復したので、明日は大丈夫です!
なおCAMPですが、またブログに書きますけど、ちょっと自分の好みの方向と違う味でした。食べた後ずっとカルダモンの味が口の中に残ってました。大阪であの種のカレーはなかなか難しいと思います。ただお客さんがほぼ女性であったということなど、店が想定している客層には充分アピールしているようです。

投稿: みつお | 2012年11月17日 (土) 22時36分

>みつおさん
実はみつおさんのツイートを見て、その後エキマルシェに何度か行くことがあり、気になっていたんです。そして今日ふと思い付いて、途中まで作ってみました。
ご指摘のように、とにかくカルダモンが大量でびっくり!野菜はあまり火を通さず、野菜の旨みを引き出すと言うより、新鮮な野菜をそのままいただくという考え方なんだな~と感じています。
確かに並んでいる方は女性が多かったですね。全くの勘ですが、どこにターゲットを持って行くのか難しそうなお店だと感じました。その場で作ってくれるというライブ感でしょうか。
しかし、商業ベースに乗せるってこと、いろいろ考えさせられますね。その点、タルカの成功?は他店も見習って欲しいな~なんて、素人ながら感じているところです。

投稿: 管理人 | 2012年11月17日 (土) 23時14分

CAMPさんって、カレー店新規開業希望者向けに成功例として店コンセプトやオペレーションなど分析してる本があって凄く興味を持ってたんです。実際にいろいろ確認できたので、そういう意味では収穫はありました。ちょっと挙動不審でしたけど。

投稿: みつお | 2012年11月18日 (日) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56134691

この記事へのトラックバック一覧です: 再度ダウンで梅粥三昧~自宅でcampカレー準備?:

« 強行!ディワリスペシャルディナー@マドラスキッチン | トップページ | 自宅でcampカレーの後は、ディープなグジャラート会 »