« 摩耶山リュックサックマーケット、オールドシンハラスタイルのチキンカレーに再挑戦 | トップページ | ルヌミリス2種類を食べ比べ »

2012年11月25日 (日)

京都ベジフェス、グルコバ27に参戦!~帰宅後は肉骨茶

三連休の最終日。

Dsc00426 出遅れにもめげず、11時30分過ぎに、こちら京都・梅小路公園(七条広場)に到着。当初開催予定日の9月30日は台風の最中ここまで歩いてきたら「中止」だったんですよね~。

Dsc00405 いきなりビーツのパンのオンパレード!

Dsc00407 大阪・北浜ボージャンのブース。揚げたてアルボンダを食べたかったけど、行列のため断念。

Dsc00408 新神戸(春日野道北)・ゼストフーズのブース。ベジカバブが旨そう~!こちらはガマン。

Dsc00413 そして、大阪・東中島カジャナのブースには奥様が!先週の食事会から1週間ぶりの再会!

Dsc00414 今日のカジャナは、メニュー豊富でオーダーするまで数分迷いました。そしてこちら、ベジタブルジャイプーリ、チャパティかパラタはパラタを選択。

Dsc00416 これが抜群に旨かった!パラタの出来も良く、2枚の内1枚は食べ過ぎ注意でガマンしてジップロックへ。いや、明日朝のお楽しみです!

Dsc00417 そして欲張って弁当を購入。こちらは弁当の付いているスープ。サービス精神旺盛でびっくり!

Dsc00418 弁当はこんな感じ。ベジタブルビリヤニ、その下はベジタブルティッキ(なすとキャベツ)、アルチャート(じゃがいものスパイス和え)、チャナダル、そして左上はアルティッキ(インドのかぼちゃコロッケ)2種類。

Dsc00419 アルティッキを試食。このあと、いろいろ試食していたら、試食のつもりが・・・

Dsc00420 最後にアルティッキの残りを食べたら、何と種類が違うものだった!このあと食事会に行くので試食に留めようと思っていたのですが、おいしさのあまり完食してしまいました!

Dsc00421 カジャナの皆さんと記念撮影!豪華メンバーです!!

Dsc00422 こちらは西天満・ジラソーレのブース。ゼッポリーネは、ピザ生地を揚げたもののようで、この食感がとても素晴らしかったです。お店は箕面に移転するようですが、一度訪問してみたいと思いました。

Dsc00424 マクロビスーツのオンパレード!

Dsc00425 これでもかと「マクロビ」の文字が。誰かが嫌がりそう~(笑)でも、私はこの手のものも大好き!購入させていただきました!

Dsc00428 そして、京都駅13時19分発、阪神尼崎13時52分着という、あり得ない早さ?!で超高速移動。こちらグルコバ27の会場に到着。

Dsc00430 2階調理室がグルコバの会場。この表示がいいです!

Dsc00472 サンバルパウダーはココナッツファインとと共に乾煎り。このような作り方は初めて知りました。

Dsc00481 アルボンダの具。いい形、色合いです。

Dsc00480 フィッシュカレーに使う鯖はこのようにフライしていきます。

Dsc00482_2 きのこのトーレン。

Dsc00488_copy プットゥ!

Dsc00484 アルボンダを揚げているところ。昼におあずけ喰っていたこともあり、気分が高まります!

Dsc00483 お馴染みのワダ!これだけでもグルコバの価値はある!!

Dsc00485 余った里芋はフライに。これが抜群でした!

Dsc00487 サンバルは、里芋、にんじん、いんげん入りで、ココナッツが入ったケララ風のもの。一応わたくし作。

Dsc00493 これは余った野菜(パプリカ、いんげん)で作ったトーレンでしょうか。

Dsc00494 ほうれん草のトーレン。

Dsc00490 かぼちゃのエリセリ。

Dsc00491 ワダ。

Dsc00492_2 ボンダ。

Dsc00495 里芋フライ。

Dsc00489 ポークペッパーフライ。

Dsc00499 いつものことながら、壮観です!

Dsc00500_copy さて、これから食事開始。今日はぴったり18時から。素晴らしいです!

Dsc00503 こばやしさんが盛りつけた見本。さすが、美しい~!

Dsc00505 こちらは私のお皿。どことなくスリランカ風?でしょうか。

Dsc00507a 料理名付きの写真はこちら。今日のベジで私の好みにバッチリはまった、かぼちゃのエリセリは痛恨の盛り忘れ。もちろんこのあとしっかりいただきましたけどね(笑)そして、やはりポーク、フィッシュには唸らされました。ほうれん草、さつまいものトーレンも素晴らしかったです。サンバルはそれほどココナッツぽさが出ていませんでしたが、全体として酸味は気持ち控えめ、まあまあの出来だったかな?

Dsc00512 帰宅後は休む間もなく調理開始。八角(スターアニス)、コブミカンの葉など、普段あまり使わないホールスパイスをだしパックに。

Dsc00513a 昨日衝動買いした米国製ポークスペアリブ。賞味期限を考えると、これを調理するのは今日か明日しかありません。明日夜調理しても、火曜朝しか食べる機会がなく、そうなると今作るしかないのです。

Dsc00515 全ての具材を鍋に投入。このあと、沸騰したら、砂糖と醤油を煮詰めたものを投入。

Dsc00517 そして、弱火でコトコト約2時間煮込んで、肉骨茶(バクテー)の完成!久しぶりに作りました。これは明日の朝食になりそう。一晩経てばさらに味が落ち着くと思うので、明日朝が楽しみです。

|
|

« 摩耶山リュックサックマーケット、オールドシンハラスタイルのチキンカレーに再挑戦 | トップページ | ルヌミリス2種類を食べ比べ »

イベント・食事会・料理教室」カテゴリの記事

インド料理」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56192028

この記事へのトラックバック一覧です: 京都ベジフェス、グルコバ27に参戦!~帰宅後は肉骨茶:

« 摩耶山リュックサックマーケット、オールドシンハラスタイルのチキンカレーに再挑戦 | トップページ | ルヌミリス2種類を食べ比べ »