« 月曜日は水道筋・カラピンチャ~帰宅後は深夜料理・4品! | トップページ | 保存癖 »

2012年10月23日 (火)

Special Dasara meals@マドラスキッチン(仮)

火曜日の朝は、しっとりと小雨。

Dsc09089 昨夜は「深夜料理」をしたので、今朝の早朝料理は宿命か。ここまできたら、パリップ(レンズ豆のカレー)を作らない訳にはいきません。

Dsc09090 実は早朝ではなく、7時過ぎから豆を煮たので、遅刻しかけました。手前のパリップから時計回りに、ルヌミリス、みつばの和え物、にんじん(京かんざし=金時にんじん)葉の和え物、モロッコいんげんのテルダーラ(炒め物)、じゃがいものテルダーラ。朝からちょっと食べ過ぎかも。

Dsc09117 昼は、久しぶりに、超定番のサバの煮付け。根菜、きのこ、葉っぱの類も添えて、いつものように「和ミールス」。

そして、今日は午後から急遽時間休をとって神戸へ。昨夜、水道筋で、トントンとん!と話がまとまり、本日限りのスペシャルディナーをいただきに、久しぶりにマドラスキッチンを訪問です。

その前に、神戸ハラールフードで、マスタードオイル、ブロークンのカシューナッツ、お菓子の類を買いました。

Dsc09126 今日の面子が揃うと、スレッシュ氏が私を手招き。厨房で撮影しろとの命令に、「かしこまりました~。」と従いました!

Dsc09118 ベジタブルプラオ。見た目は地味ですね。

Dsc09119 パチャディ。テンパリングを加えた後の艶やかないい色は期待大!

Dsc09120 なすのウェプドゥ(ココナッツ炒め)。

Dsc09121 これは何だったかな?(どなたか料理名教えてください!)

Dsc09122 アヴィヤル。私が持っているレシピ本どおりの汁気少なめなタイプ。

Dsc09123 ミーンモーリー。鯛!

Dsc09125 ジンジャーチャトニー。ひねってくれていい感じ!

Dsc09124 これも何でしょう?チキンフライ?このあとチキンをフライパンの片隅に寄せ、ディープフライしていました。(どなたか料理名教えてください!)

Dsc09130 プーリーのたね。

Dsc09132 今日は何とアッパムまで!!

Dsc09133_copy 夢の対談?風景!!

Dsc09134 運ばれてきました。壮観です。

Dsc09136 別角度から。

Dsc09137 左奥のプーリー(チャパティの生地を揚げたもの)から時計回りに、チキンラッサム、アヴィヤル、ジンジャーチャトニー、パチャディ、フィッシュモーリー、?、チキンフライ、なすのウェプドゥ、真ん中はベジタブルプラオ。

まず、プーリーですが、文句なしのレストランのプーリー!やはり油で揚げるとおいしいと実感させられます。チキンラッサムも味が馴染んでいていい按配。アヴィヤル、ジンジャーチャトニー共に言うことなし!パチャディ、これが最高の出来。鯛のカレーも文句なし。?は一番おいしかったかも。チキンフライ、なすのウェプドゥ、このあたりが今日の憎たらしいほど旨い。そして、ベジプラオ。これがシンプルなスパイス使いが開花した最高の出来って感じ!プラオの魅力を再確認できた一品でした。

もう、夢中で食べざるを得ず、そのせいで会話は弾まず「カニ」状態!!

Dsc09138 アッパム!最近食べ慣れている?スリランカのアーッパと比べると、発酵臭は少なめ。私のイメージでは結構甘めでしたが、それほど甘みは強くなかったです。やはり私、これ大好き!上手に焼けてますね~。

Dsc09140 食後はマドラスコーヒー。砂糖はたっぷりいれちゃいました。これを飲むと、チェンナイを思い出します。

Dsc09139_copy_copy 今日のマドラスキッチン、シェフ・スレッシュ、気合いが入りまくってました。すごいの一言に尽きます。今後月1回、このようなスペシャルな料理を出すことを考えているようです。10人集めてくれたらという話もあり、12月に何かやらかそうかな~と思案を始めたところであります。ケララSP、ハイデラバードSP、チェティナードSPとかやりたいですね~。

Dsc09143 これは、ハラールフードで買った商品一覧。マスタードオイルのボトルが凹んでおらずびっくり!右下のビスケット、初めて買った理由は・・・。

Dsc09145 今日はもう何だかハイテンション。1か月以上冷凍庫で寝かせて?(我慢して)おいた、パンプキンアイスをペロン。もう今日は太ってもいいや~って気分。

もうこれで思い残すことなしと思えるほど。今日はマドラスキッチンの底力を存分に堪能でき、いい思い出になりそうです。ごちそうさまでした、ありがとうございました!

|
|

« 月曜日は水道筋・カラピンチャ~帰宅後は深夜料理・4品! | トップページ | 保存癖 »

イベント・食事会・料理教室」カテゴリの記事

インド料理」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55958182

この記事へのトラックバック一覧です: Special Dasara meals@マドラスキッチン(仮):

« 月曜日は水道筋・カラピンチャ~帰宅後は深夜料理・4品! | トップページ | 保存癖 »