« ピットゥ!で前夜祭@ロッダグループ | トップページ | カラピンチャ・サンボーラ »

2012年10月27日 (土)

スリランカ会@RASA HALA

http://youtu.be/yxYqQY876-0今日土曜日は、昨日同様、「お勉強→スリランカ」の予定。

Dsc09207 朝は、アルション(奈良、生駒)のごまたまごブリオッシュに合わせ、プレーンのキリ・ホディを作ってみました。甘めの西洋パン、そしてスリランカ料理食事会の日にはこれしかない!という組み合わせ。

Dsc09218 昼は、早めに出発して、北野白梅町のヌーラーニに行こうと思ったのですが、例によって出遅れ。西大寺駅から特急に乗り、電車の中で炙りさんまめはり寿司をいただきました。これ最高でした!

Dsc09219 成城石井で余計なモノを購入。成城石井は手軽に気の利いたものが入手でき重宝しますが、ダイエットの敵のような店なんですよね~。

Dsc09220 プリンは保存できないので、仕方なく??いただき満足至極。しかし、プリン、ヨーグルトなどの類、普通のスーパーで売っているものは、なぜ変な添加物などが沢山入っているのでしょう。ただ大手のメーカーの中では森永は、アロエヨーグルト以後、アイスクリーム「mow」もそうですが、添加物なしで作っており好感が持てます。明治はモノにより許せないものがあり、Gリコは話になりません。あと、牛乳は成分無調整でも大メーカーの製品ははっきり言ってイマイチですね。横浜の高梨乳業、北海道のよつ葉あたりにもう少し頑張ってもらいたいし(営業)、最近は大阪の黒川乳業は小売しなくなったのか、デパートでもお目にかかれません。消費者が成分表示を見ていないとでも思っているのでしょうか?本当、何とかしてもらいたいものです。

Dsc09241_copy 愚痴っぽくなりましたが、その後は京都でお勉強会。ここ嵐山に来るのは年1回定例になっています。再会もあったり、興味深い事例研究もあったり、本当は最後まで、明日も出席したいのですが、今日は夜に一大イベントがあり、涙を飲み途中退席しました。

Dsc09242 嵐山から京都に戻り、新大阪に着いたのは開始30分前。遅刻必至と思っていたのですが、かなり早めに到着できました。しかし、今日は移動距離も比較的長く、着いた途端ちょっと眠気が…。

Dsc09245_copy 会場の中はこんな感じ。みんなワクワク状態!私もこのマニア、達人、そして美人たちを眺めていたら(→皆様、スイマセン。)眠気は吹っ飛び、覚醒しましたsun

Dsc09248 ロティのスペシャリスト・インディカ!今日は念願の動画撮影をさせてもらいました。

http://youtu.be/yxYqQY876-0←動画はこちら

Dsc09249 彼のロティ、素晴らしいんです。これだけでも東三国に行く価値ありですよ!

Dsc09244 そしてカウンターの上には、料理が続々と並べられていきます。まさに壮観!

Dsc09250 いろいろ話していたら、料理が完売直前。何とかプレートを作ることができた次第。それでも、このボリュームとは驚きです。

料理は、一番下の赤いルヌミリス(たまねぎと唐辛子の和え物)から時計廻りに、キャベツのマッルン(炒め和え)、ポルサンボーラ(ココナッツのふりかけ)、空芯菜のテンパラード(炒め物)、もやしのサンバル(和え物)、じゃこのウェンジャナ(炒め煮)、ハールマッソーウェンジャナ(干し魚の炒め煮)、かつおのアンブルティヤル(魚のゴラカ煮)、たけのこのテンパラード、そして、なす入りたまねぎの和え物。これらの料理は、カウンターに並べられ、バイキング形式で提供されました。気を付けないとすぐに売り切れてしまいました。

個人的な感想ですが、やはりアンブルティヤル、テンパラードの類がいいですね。特にたけのこには驚きました(本来たけのこは苦手な部類)。なすのモジュが入った和え物も印象的。あと、ルヌミリスはやはり欠かせないと再認識!

Dsc09253 続けて、各テーブル料理が提供され始めました。こちらは、パリップ(レンズ豆のカレー)とチキンカレー。まさにこのお店の真髄がここに!何度も言いますが、素材感のあるパリップは独特で格好いい味なんです。チキンも実にいい味です。

Dsc09252a そしてカレー類のほか、左上のいかとえびのデビル(辛い炒め物)、マトンカレー、いんげんのカレーと立て続けに攻撃を受け、そして左下、ハロウィンにちなんだ、かぼちゃカレーでトドメを刺されました!いつもはライス少なめでいただく私ですが、今夜は3回もおかわりをしてしまいました。

Dsc09258_copy 若き達人は大人気!強烈な突っ込みにも動じず、いやいや立派じゃ~!そして、私。料理と会話に夢中で、気が付けば数時間経っていたという按配。今日は東京から来られた方ともいろいろお話でき、楽しかったです。みなさん、ありがとうございました!

Dsc09259 こちらは、お店のすぐ近くにある自販機。この安さは一体…。面白いでしょ。

Dsc09261 そして私は東三国駅前でみなさんと別れ、一人歩いて梅田へ。淀川を徒歩で渡るのも久しぶりです。しかし、不思議なことにあれだけ食べたにもかかわらず、胃もたれしていないんです。これには驚きました。

今日は東京でも、あるところでスリランカ料理食事会が開かれていたよう、そちらの内容も激しく気になるところ。本当に今日は身体がふたつ欲しかったです。当分スリランカ料理はやめられそうにありません。いい日でした。

|
|

« ピットゥ!で前夜祭@ロッダグループ | トップページ | カラピンチャ・サンボーラ »

スリランカ料理」カテゴリの記事

パン・スイーツ」カテゴリの記事

コメント

昨夜はありがとうございました!

こちらも皆様より刺激をいただき、勉強になりました。
これからも「あっ!」と驚いていただけるような料理、
雰囲気を作っていきたいと思います。

投稿: RASA HALA | 2012年10月28日 (日) 18時22分

>RASA HALAさん
昨夜は長居してご迷惑をかけてしまいました。
しかし昨夜は何度も驚いたと言うのに、今後もとは…身体がもちませんよ~(笑)
ロティを生かした料理、例えば、具だくさんのコットゥロティ、ゴダンバチキン、じゃがいもとツナの具にロティを巻いてクラッカーの粉をまぶして揚げたロールスとか、あとは、太めの麺やイディアーッパを使ったヌードルコットゥなどやって欲しいです。ああ、妄想が尽きません。
今は、ソーセージデビルが食べたくて仕方がありません。またお邪魔します!

投稿: 管理人 | 2012年10月28日 (日) 21時52分

同日に東京と大阪でスリランカ会をやるとは面白い。年内にこうしたイベントがあれば、また大阪に行きたいものです。

投稿: spicecherry | 2012年10月28日 (日) 23時30分

>spicecherryさん
ビシバシ食事会、えげつなかったですね~。あの力作メニュー欲しいです~!
スリランカ料理のイベント、お店を持つ前のカラピンチャ君にどこかでやってもらいたいんですけどね。
RASA HALAでは12月に1周年記念をやる予定みたいで、ロッダもスゴイ勢い…イベントなくても結構熱いですよ。
お待ちしてます!!

投稿: 管理人 | 2012年10月29日 (月) 01時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55986135

この記事へのトラックバック一覧です: スリランカ会@RASA HALA:

« ピットゥ!で前夜祭@ロッダグループ | トップページ | カラピンチャ・サンボーラ »