« スパイシー・パパダム、むらさき豆のテルダーラを自作 | トップページ | Special Dasara meals@マドラスキッチン(仮) »

2012年10月22日 (月)

月曜日は水道筋・カラピンチャ~帰宅後は深夜料理・4品!

月曜日の朝。Dsc09039 朝は、けっこう重量のあるくるみパンに、余りもののイカのカレー、椎茸のカレー。

Dsc09041 昼は、新サンマ、ナスの田楽、小松菜と厚揚げの煮浸し、ごぼうサラダ。食物繊維を比較的多く摂れました。サンマはこのはらわたの部分が最高~!

Dsc09065 そして、今夜は、身体が自ずとこちらに。水道筋・カラピンチャさんです。

Dsc09064 土曜の摩耶山、昨日と来損ねていたので、うれしさもひとしお。

Dsc09056 メニューを見ると、ルヌミリスに「炎」マークが!文字のみから、かなり昇格したようで、嬉しい限り。アンブルティヤルより人気が出たらどうしましょう?(笑)

Dsc09059 こちらはビーツ。めかたは700グラムほどでかなり立派。この状態で縦にスライスすると、繊維に沿ってカットできるようです。

Dsc09055 最初は、プレーンのアーッパ。シーニ・サンボーラに、ルヌミリスを添えて。甘みと辛さのアクセントが付いて、言うことなし!

Dsc09057今夜のカレープレート。手前からビーツ(紫色)、ルヌミリス(朱色)、ポルサンボーラ(橙色)、パパダン(薄黄色)、みつばの和え物(緑色)、パリップ(黄色)、アンブルティヤル(茶色)、真ん中のものは、青パパイヤ、セロリとにんじんのピクルスで、左奥はチキンカレー。何と彩り豊かなんでしょう。中でも今日はみつばの和え物が光っていました。これ、和え物系として、かなりのお気に入りになりそうです。

Dsc09058  食後はセイロンティー(ウバ)。スリランカではインドのチャイのようにスパイスは使わないようです。これがまた風味が豊かなんです。

Dsc09060 そして、今日はお店で、ケララなどインド南西部の料理とスリランカ料理の共通点とか、いろいろお話しし、その延長で、アッパムを作ってみようということに。

Dsc09063 アッパム!!ちなみの私が持っているケララ料理のレシピには、Lamb stew、、Egg masalaを添えるとされていました。

Dsc09072 そして、水道筋をあとにし、JRで大阪に戻り、ここ難波では、最近よく買い物をするスーパーに。ここは近鉄難波駅に近く、四つ橋線の改札にほぼ直結していて便利なんです。

Dsc09075 今日は京野菜がたくさん陳列されていました。これは和え物(サンバル)にできそう。

Dsc09082 そして帰宅後は、まず、みつばの和え物をサクッと作ってみました。見た目はイマイチですが、なかなかの出来映え!

Dsc09083 続けて、京かんざし(金時にんじん)の葉の和え物。みつばはたまねぎを「南インド風」にスライスしましたが、こちらはみじん切りにしてみました。

Dsc09084 さらに、モロッコインゲンがあったので、テルダーラ(炒め物)にしてみました。

Dsc09085 そして、じゃがいもが茹で上がったので、これもテルダーラにしてみました。ちょっとじゃがいもが崩れかけてしまいましたが、自分で食べるには十分だと言い聞かせました。

今日は、帰宅後の深夜料理で4品を作り上げ、とても満足。我ながら、ちょっと今日はおかしい。しかし、いつもは手際の悪い私ですが、今日はササッと作れました。ちょっと点と点が線になったような…明日朝はこれを食べなければならず、寝過ごせません!

|
|

« スパイシー・パパダム、むらさき豆のテルダーラを自作 | トップページ | Special Dasara meals@マドラスキッチン(仮) »

スリランカ料理」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55951435

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜日は水道筋・カラピンチャ~帰宅後は深夜料理・4品!:

« スパイシー・パパダム、むらさき豆のテルダーラを自作 | トップページ | Special Dasara meals@マドラスキッチン(仮) »