« マドラスキッチン・シュレッシュ氏の料理教室@シャンティ夙川店 | トップページ | タリカロ、クスム、マドラスキッチンをハシゴ »

2012年10月30日 (火)

手探りで作ったミックスベジタブル・クートゥー

昨日は有休をとったので、本日が実質週明け。

Dsc09389 シェフ・スレッシュ作のなすのサブジでスタート!これまた夢が叶ったりなのであります。

Dsc09391 昼は食べる時間がなく、しかし、発車時刻まで少し時間があったので、上本町駅地上ホームの片隅で、めはり寿司といなりを食べることができました。奈良の柿の葉寿司、十津川や和歌山のめはり寿司は、内陸の郷土料理。一度、本場モン(保存食である柿の葉寿司)をいただきたいものです。

Dsc09398 大和高田駅前の商店街。さびれきっているのですが、ここまで来ると、枯山水のような静寂さ、美しさを感じずにはいられません。実際、通路の石畳はゴミどころかほこりも落ちていないように見えます。

Dsc09399 高田の街を歩いていると、逆の意味で、近未来の風景の中に入り込んだように感じるのは私だけでしょうか。特にこの夕暮れ前の斜陽が差し込みかけているこの川沿いを歩くのも数年ぶり。なお、目的地は、市役所、裁判所、検察庁が立ち並ぶエリアですが、ここ数年歩き慣れたせいか、それほど遠いと感じませんでした。

Dsc09401 帰宅後は、昨日の復習。実はレシピを持ち帰り忘れ、微かな記憶と勘を頼りに、ミックスベジタブルのクートゥーを作りました。塩とターメリックを入れてムングダルを煮る→野菜を入れて煮る→ココナッツファインとカシューナッツのペーストを入れて煮る→ココナッツオイルでテンパリング。パウダースパイスは適当。これでよかったかどうか??

Dsc09402_2 今夜は、クートゥー丼。ライスは完全に埋もれてしまいました!クートゥーはもう少し甘みを引き出したいと感じる仕上がりで、惜しい出来映え。良く言えば家庭的。カシューナッツを多めにした方が良いのかもしれません。でもこのクートゥー、リッチでおいしかった!今度はレシピを見て、丁寧に作ってみたいと思います。

Dsc09403 食後は、無脂肪のカスピ海ヨーグルトを使ったキリパニ。最近、少し甘めだと感じていたMD社のキトゥルがそれほど甘くないと感じるようになりました。これはあまり良い傾向とは言えませんね。

Dsc09404_2 と言いつつ、パンプキンプリンを食べてしまいました。これは自分で作ってみたくなりましたぞ。いや、お菓子類はもうそろそろ止めないといけません。さて、明日は定例出張日。早めに仕事を切り上げ、ちょっと足を伸ばしてやろうかと企んでおります。

|
|

« マドラスキッチン・シュレッシュ氏の料理教室@シャンティ夙川店 | トップページ | タリカロ、クスム、マドラスキッチンをハシゴ »

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/56006944

この記事へのトラックバック一覧です: 手探りで作ったミックスベジタブル・クートゥー:

« マドラスキッチン・シュレッシュ氏の料理教室@シャンティ夙川店 | トップページ | タリカロ、クスム、マドラスキッチンをハシゴ »