« ロールスがある日常 | トップページ | 旅するクッキングサロン〜スリランカGalle(ゴール)編~生駒再訪とパンケーク作りも »

2012年10月12日 (金)

松茸のスリランカ風カレー

ようやくやってきた金曜日。

Dsc08545 今朝の奈良は14.0度。ベランダのカレーリーフは元気いっぱいですが、そろそそ植え替え、防寒対策を施さなければいけないかも。

Dsc08528 今日も朝からカトゥレットを揚げました。今日はかなりいい色に揚がった感じ~。

Dsc08533 ぷすっと、箸で割ると、こんな具合。これがあると本当に便利で、いいスタートが切れるような気がします。

Dsc08546 今日の昼は、まぐろ山かけ。真ん中の小鉢はかぼちゃです。普通のかぼちゃよりクセがなく、上品な煮物に仕立てられていました。シメサバ、ずいきとお揚げの煮物、高菜漬もいい按配です。

Dsc08547 今日は早く帰れたので、帰りに黒門市場に立ち寄ってみたところ、中国産、米国産、国産の松茸が沢山売られており、私でも手が届く値段だったので、1パックを衝動的に購入。

Dsc08550 帰宅後は、ペコロスのスライス、ランペ、カレーリーフ、青唐辛子、ジンジャー・ガーリックペーストなどを炒め、さらに松茸をカットしてマリネしたものを混ぜ炒め、ココナッツミルクで煮ていき、最後にトゥナパハを入れて、松茸のカレーの出来上がり!

Dsc08551 レシピは、アハサ食堂さんの「あわび茸のカレー」を松茸に代えて作ってみました。松茸独特の香りが強く出る訳ではありませんが、やはり上品であの香りとココナッツミルクのまろやかさが相まって、ほぼイメージ通りのカレーになりました。

Dsc08554 食後は、こんなインドのスナックをつまんだり。

Dsc08553 先日のインディア・メーラー(神戸)で買った、カシミール・ダルモットというスナックです。原材料は、ひよこ豆、ムング豆、カシューナッツ、じゃがいも、きゅうりの種、ほうれん草など。きつさが殆どなく、豆のやさしい香ばしさ、カシューナッツの甘みが生きたスナックで、つい手が伸びてしまいます。

明日は、京都でスリランカのお話を伺い、スリランカ料理のレクチャーを受けながら、食事をするワークショップに行ってきます。その後は涼しくなった京都の街を歩いてこようと思います。

|
|

« ロールスがある日常 | トップページ | 旅するクッキングサロン〜スリランカGalle(ゴール)編~生駒再訪とパンケーク作りも »

カレーリーフ(カラピンチャ)」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55874766

この記事へのトラックバック一覧です: 松茸のスリランカ風カレー:

« ロールスがある日常 | トップページ | 旅するクッキングサロン〜スリランカGalle(ゴール)編~生駒再訪とパンケーク作りも »