« 嵐の中の行脚~水道筋・カラピンチャは冴えまくり! | トップページ | 野菜料理の難しさ~今夜はカボチャのポリヤル・フェンネル風味 »

2012年10月 1日 (月)

地元に愛されるワケ@九条・ロッダグループ

月曜の朝なのに、土日の食べ歩き過ぎの影響で、身体はもう週末状態。

Dsc08069 朝は、昨夜作ったズッキーニとパプリカのサンバル、最後になったじゃがいものバージにくるみパン。

Dsc08070 今日の昼は、新サンマ、ぶりかまを敢えてパスして、小鉢攻め。こうするとイカ大根が引き立ちますね。

Dsc08071 終業後は、気分転換にウォーキング。約1時間じっくり歩き、やはりこの千代崎界隈にたどり着きました。

Dsc08074 月曜なので、グリーンカレーにしようと思っていたのですが、ギャミラサもできる、今日はビーフがある、ということで、それでお願いしました。自動的にスリランカ米がサーブされ、感激~!この米、本当においしいです。インドの赤米よりうんと食べやすいし、いくらでもいけちゃいます。これだから、いつも「ライス半分」と言う私も、「肥えてもエエわ!」って感じになっていまいます。

Dsc08075 食後のキリテーも本当、いい按配。甘いけどさわやかな紅茶の風がフーッと吹くような感じ。外せませんね。

Dsc08077 昨日は台風で周囲のお店が次々と閉店していき、「近所付き合い」などを考え、店を閉めたようで、雨がやんだ夕方から(閉店しているお店に)お客さんが沢山来てくれ、申し訳なかったと、いろいろな人に気遣う兄弟だったのであります。こんな気配りをするなんて、ただただ感心してしまいました。

いろいろなこと、人に対して、敬意を払い、大切にする姿勢。だからこそ地元に徐々に浸透し、愛されるお店になるんだな~とつくづく思いました。

【勝手にお知らせ】今週金曜日は、牛モツカレー、それに、ストリングホッパー若しくはピットゥを考えているようです。ただ、ピットゥを作るための長さ20~25センチくらい、直径10センチ強くらいの木製、竹製の筒がないようで、探しているとのことですので、もし心当たりがある方はアドバイスしてあげてください!

|
|

« 嵐の中の行脚~水道筋・カラピンチャは冴えまくり! | トップページ | 野菜料理の難しさ~今夜はカボチャのポリヤル・フェンネル風味 »

スリランカ料理」カテゴリの記事

コメント

牛モツカレー食べてみたいなあ。レギュラーメニュー以外にも色んな美味しいものを食べさせてくれる九条・ロッダグループ、いいですねえ。う~ん、行きたい!

投稿: LAKSA | 2012年10月 2日 (火) 04時26分

>LAKSAさん
牛モツ、正直私はそれほど好きじゃないんですが、ロッダがカレーにすると表現し難い旨さ!本当にオススメです。
それと、最近のロッダ、新メニューが目白押しです。行けばなにかあるという感じですよ。ロッダ弟の料理のレパートリーはもの凄い数!みたいなので、これからも目が離せません。

投稿: 管理人 | 2012年10月 2日 (火) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55793481

この記事へのトラックバック一覧です: 地元に愛されるワケ@九条・ロッダグループ:

« 嵐の中の行脚~水道筋・カラピンチャは冴えまくり! | トップページ | 野菜料理の難しさ~今夜はカボチャのポリヤル・フェンネル風味 »