« 今日は久しぶりにあやめ池 | トップページ | スリランカ会@RASA HALA »

2012年10月26日 (金)

ピットゥ!で前夜祭@ロッダグループ

金曜日の朝。すっかり秋らしくなってきましたね。

Dsc09177 どうやらまた発芽に成功したみたいです。素直に嬉しいです。大切に育てなければ。

Dsc09193 朝は、くるみパンに、じゃがいものテルダーラ(炒め物)の残り。本当はもう少し野菜をたっぷり摂りたいんですけどね。

Dsc09194 昼は、出張途中ということで、駅の中で、おこわいなりをパクリ。おこわ、赤飯の類は、子供の頃好きで、若い頃嫌い、中年になり再び好きになってきました。これは豆類も同じ。年齢と共に嗜好が変わるのは、自分のことながら面白いものです。・・・いや、単なる退行なのかも。

Dsc09195 今日の出張は研究会。また場の空気を読まずに発言してしまった…。もう若手じゃないんだから、立場を弁えたり、誰もが受け入れられるいい方をしないといけませんね。ということで?ブリオッシュを購入(@アルション)。

Dsc09196 そして、夜は、帰宅せず、ロッダグループへ。ピットゥメーカーは、何とスリランカから金属製も届いていた!

Dsc09198 ついにピットゥにありつけました。キリホディ、牛もつのカレー、そしてルヌミリス!

Dsc09197 別角度から。これで筒1本半分とのこと。これ作るのにかなり手間暇かかるようで、本当、ありがたくいただきました。 

Dsc09200 キリホディと混ぜたり…

Dsc09199 全てのカレー類と混ぜたり。いろいろ楽しませていただきました。そして総括。ピットゥ、最高です!昨年ケララ(ティルヴァナンタプラム=トリバンドラム)に行った時、駅前の食堂だったか、ピットゥならぬ、プットゥをつまませてもらったとき、「おもしろい食感だな~」と思いましたが、このスリランカのピットゥ、やはりココナッツの風味が強く、かつ米(粉)の旨味と食感も良く、ライスほど重くなく、汁気の多いカレーとの相性が最高で、いくらでも食べられそうです。いや、たっぷりの汁気と合わせて混ぜることで、カレーもピットゥも激変すると言って過言ではないでしょう。これは米、ココナッツ、カレー好きにはたまらない一品。激しく今後の継続をプッシュしてしまいました!

Dsc09201 そんな心配は不要のようで、数週間前から始まった「金曜スペシャル」はメニュー化されていた。今後これらのメニューは月1回のペースで提供していくようです。ドーサ(ドーセ)はまだいただいたことがないな~。ココナッツマッルンも。

Dsc09202 ピットゥ、今度は魚カレーでいただきたいものです。個人的には肉系の方が相性が良さそうな気が。

Dsc09203 ココナッツロティも最高ですよね。そして、⑥として登場の、バナナの葉包みのギャミラサセット。これを職場のランチ会?で配ったらどんな反応になるか、一度やってみたいな~。

Dsc09204 そして、既に平日も提供を始めているギャミラサセット。日曜は1,000円で、平日は1,200円。日曜に来店できない方からの希望が多く、平日にこの値段で提供を始めているようです。

多彩なメニュー展開のみならず、提供方法にも工夫を仕掛けてきているロッダグループ。実によく考え、客のニーズを上手く捉え、かつ新しい楽しみを提案し、その一方で地元のお客さんを大切にする姿勢、このバランス感覚は素晴らしいと思います。

ロッダグループ、お店として、成熟の域に達してきたような気がします。あとは、アーッパくらいかな??今後も頑張ってもらいたいものです。ごちそうさまでした!

|
|

« 今日は久しぶりにあやめ池 | トップページ | スリランカ会@RASA HALA »

カレーリーフ(カラピンチャ)」カテゴリの記事

スリランカ料理」カテゴリの記事

パン・スイーツ」カテゴリの記事

コメント

ピットゥはいいですね、明日は何を出そうか緊張...

投稿: RASA HALA | 2012年10月27日 (土) 01時31分

>RASA HALAさん
明日のために、敢えて身体をRASA HALAの料理に飢えさせてきました(笑)やはりカレーが楽しみで仕方がありません!

投稿: 管理人 | 2012年10月27日 (土) 01時50分

カラピンチャって冬はやっぱり、家の
中に入れられてますよね。
たくさん、鉢植えがあると、家中いっぱいになりそうですね(笑)

噂のパイナップルカレー、初めて
食べました。mami先生のレッスンで
作りました。美味でした・・・happy02

投稿: リンゴ | 2012年10月27日 (土) 12時53分

>リンゴさん
そうですね、カラピンチャは最低気温が10℃を切ったら部屋の中に入れようかと思っています。真冬は部屋の少し上の方に置きたいのですが、今年は植木鉢が多く難しそうなのが課題です。
そして、パイナップルカレー、私も食べたい!いいな~

投稿: 管理人 | 2012年10月28日 (日) 06時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55977421

この記事へのトラックバック一覧です: ピットゥ!で前夜祭@ロッダグループ:

« 今日は久しぶりにあやめ池 | トップページ | スリランカ会@RASA HALA »