« 光り輝き引き立たせるもの~水道筋・カラピンチャにルヌミリスが登場! | トップページ | カトゥレット&ロールス~今夜はスリランカ式コロッケ2種類 »

2012年10月 9日 (火)

健康診断の日~帰宅後はパイナップル・チャトニを自作

連休明けの火曜日。今日は1年で最も辛い朝食抜きを強いられる健康診断の日。

受付時間にやや遅刻してしまい、我が社の割り当ての「女子の部」の時間にチェック・イン。身長172.5、体重62.7、腹囲76、矯正視力1.2~0.8、握力42~43、最高血圧116、最低血圧69。病院のジャージがやたら重量があり、体重計に乗るとき何か言ってやろうと思ったのですが、大人しく乗りました。バリウムは一気飲みを強いられ、ロッカーに時計と万歩計を忘れるトラブルもあり、まあ、何とも言えない午前中でした。

健診結果が出るのは、おそらく数週間後。血液検査の値が気になります。昨年は原因不明の肝機能値急上昇で入院(私、飲酒はしません)、暫定診断で急性腸炎と言われたけど、結局は原因不明。肝機能、脂質の値が気になるところです。

Dsc08479 病院からは歩いて職場に戻りました。ここは府警本部前。このように撮影すると、何だか大都会って感じ。いつまでこの界隈で勤務できるのかな~。

Dsc08480 そして、お昼は、谷五・萩へ。ぶりカマをゲット!塩加減が最高です。バリウム対策として、野菜も多めに。しかしお腹は全く反応せず・・・。

Dsc08481 仕事を終え、内本町の業務スーパーにふらりと入ってみたら、偶然にも奈良県産の青唐辛子が。韓国産みたいに太いタイプ。

Dsc08482 パイナップルも一緒に買いました。これを携え、今日は桜川までウォーキングし、帰りは座って帰りました。

Dsc08483 帰宅後は、香取薫先生の「家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理」に収録されているレシピで、パイナップル・チャトニを作りました。最後の煮詰めるところは、予想以上に時間がかかりましたが、どうでしょう、なかなかいい按配に仕上がりました。

Dsc08485 今日はビーツのキラタ、にんじん葉のサンバル、サンバ・ライスに、このパイナップル・チャトニも添えてみました。このチャトニ、本にはフライドライスなどに添えることを推奨されてり、このようなプレートには合わないかもしれませんが、少量ならアクセントになっていいかもしれません。

明日は、このチャトニがあるので、スリランカ式のフライドライスでも作ってみようかと思います。

|
|

« 光り輝き引き立たせるもの~水道筋・カラピンチャにルヌミリスが登場! | トップページ | カトゥレット&ロールス~今夜はスリランカ式コロッケ2種類 »

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55855393

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断の日~帰宅後はパイナップル・チャトニを自作:

« 光り輝き引き立たせるもの~水道筋・カラピンチャにルヌミリスが登場! | トップページ | カトゥレット&ロールス~今夜はスリランカ式コロッケ2種類 »