« 健康診断の日~帰宅後はパイナップル・チャトニを自作 | トップページ | ロールスがある日常 »

2012年10月10日 (水)

カトゥレット&ロールス~今夜はスリランカ式コロッケ2種類

今日は定例出張がある水曜日。

Dsc08506 朝は、クラッカーに、なすのココナッツ・マサラ、ビーツのキラタを載せ、パイナップル・チャトニも添えて楽しみました。

そして定例出張。今回も昼を食べ損ね、用務終了。昨日は健康診断で朝絶食、今日は昼絶食。不規則な食生活は、身体に堪えます。

Dsc08511 帰宅後は、その鬱憤?を晴らすべく、じゃがいもを茹で、ツナ、ランペ、奈良県産青唐辛子、ココナッツビネガーなどを使い、「具」を作りました。

Dsc08514 その「具」は、カトゥレットになります。

Dsc08508 そして、今日は頑張って、ビスケット生地作り。薄力粉にいろいろ混ぜて練り、このように暫く生地を寝かせます。

Dsc08509 生地を等分し、広い台の上で伸ばしていきます。チャパティなどと違い、かなり難しかったです。

Dsc08510 伸ばした生地を、さらに3等分。

Dsc08512 その生地で、さきほどの「具」を巻いて、ロールスの下準備が終了。

Dsc08515 こちらは、市販のクラッカーをフードプロセッサーで細かく砕いたもの。相当細かくなりました。

このあと、カトゥレット、ロールスのネタを「卵液」に漬け、クラッカーを砕いた粉にまぶし、高温の油で揚げていきました。

Dsc08516 今夜は、カトゥレットとロールス。もちろん、レシピは、香取薫先生の「家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理」です。

ツナの風味が独特なスリランカ式コロッケは、揚げたてアツアツで美味!ロールスはカトゥレットをさらにビスケット生地でくるんで揚げるので、サクサクっとした部分が楽しめ、かなりボリュームがありますが、これまた手間暇かけた甲斐あって、おいしさひとしおでした。

お昼を抜いたせいか、これだけ食べて満腹状態。チリソースなどを作って添えたら良かったかもしれません。それでも、やはり苦労して作った料理は、おいしいです。しかし、インドもスリランカも、軽食類は本当に手間がかかりますね。

|
|

« 健康診断の日~帰宅後はパイナップル・チャトニを自作 | トップページ | ロールスがある日常 »

自作」カテゴリの記事

コメント

すごーい!
美味しそうo(^▽^)o
とっても手がこんでますね~
今度ぜひ食べさせて下さい(^^)

投稿: CUMI | 2012年10月10日 (水) 22時31分

>CUMIさん
軽食類は面倒くさいけど、作っていて楽しいし、何より作り立て、いや、つまみ食いの楽しみが!
食べていただくには、まだかなり修行が必要かもしれません(笑)

投稿: 管理人 | 2012年10月11日 (木) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55862054

この記事へのトラックバック一覧です: カトゥレット&ロールス~今夜はスリランカ式コロッケ2種類:

« 健康診断の日~帰宅後はパイナップル・チャトニを自作 | トップページ | ロールスがある日常 »