« 地元に愛されるワケ@九条・ロッダグループ | トップページ | 今夜はリッチなカレーをふたつ~なすのココナッツ・マサラとラム・ローガンジョシュ »

2012年10月 2日 (火)

野菜料理の難しさ~今夜はカボチャのポリヤル・フェンネル風味

火曜日は出張前日ということ。

Dsc08078 2週間前のグルコバで分けていただいたカレーリーフの苗はすくすくどころか、勢いよく成長~!後ろの鉢は、我が家の2世。こちらも勢いが出てきました。

Dsc08083 朝は、昨夜、ロッダグループでテイクアウトさせてもらった、ひよこ豆のテルダーラみたいな炒め物。これは、ビール注文時にアテとして付いてくるもので、いつも他のお客さんがつまむのを見ていて、食べたいと思っていました。1品400円で提供とのことで、持ち帰らせてもらったのですが、想像どおりの味!飲まない私ですが、朝からちょっと一杯やりたくなっちゃいました。

Dsc08089 昼は、メヌケの味噌漬。酢みそ、ゴーヤ、里芋も添えて、いつもながらいい按配。

Dsc08090 夜は、帰宅後、カボチャのポリヤル・フェンネル風味を調理。レシピは、渡辺玲先生の料理教室のもの。久しぶりに作り、今日は上手く蒸し煮ができたと思いきや、火が通りすぎ、半ばマッシュ状に。まあ、火が通っていないよりマシと考えたいところですが、やはりスパイス(フェンネル)の風味はやや弱まってしまいました。

やはり野菜料理は難しい!年末までに、サブジ、サンバルを極めるという目標を持とうかな、と思いました。

|
|

« 地元に愛されるワケ@九条・ロッダグループ | トップページ | 今夜はリッチなカレーをふたつ~なすのココナッツ・マサラとラム・ローガンジョシュ »

カレーリーフ(カラピンチャ)」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55799817

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜料理の難しさ~今夜はカボチャのポリヤル・フェンネル風味:

« 地元に愛されるワケ@九条・ロッダグループ | トップページ | 今夜はリッチなカレーをふたつ~なすのココナッツ・マサラとラム・ローガンジョシュ »