« ギーの威力~今夜はほうれん草入りダル、モロッコいんげんのテルダーラ | トップページ | 今夜はオクラのテルダーラ、雪中椎茸のスリランカカレーを追加 »

2012年10月17日 (水)

にんじんのサブジ、ルヌミリス、ダッローカレー、スルメイカのギー炒めを自作

今日は定例出張の水曜日。降る雨は既に冷たしです。

Dsc08908 朝にきちんと野菜を摂りたかったので、えっ!と気合いを入れ、サブジを作ってみました。にんじん1本と少量での調理でしたが、蒸し煮が上手くいって、なかなかの出来映えでした。

そして出張。今日も昼を食べ損ねました。さすがの私でも腹が減りましたが、時計を見たら既に夕方。お茶、飲むヨーグルトなどで凌ぎ、結局何も食べずに帰宅しました。

Dsc08913 帰宅後は、スーツも脱がずに、レッドアーリーを刻み始め、最後にライムをギュッと絞って、はい、ルヌミリスの完成。フライパンで混ぜ炒めて作るレシピは、「スリランカ通信」掲載の太田夏来さんもの。ペースト状にせず、生っぽい新鮮さが残るタイプです。

Dsc08914 続けて、「スリランカ通信」のレシピで、ダッローカレー(スリランカのイカカレー)を作りました。イカはスルメイカを使用。最初にオイルでココナッツファインを温め、ココナッツの香りを出したり、素材を一つ一つ入れ、イカから出る水分を上手く利用する工程は、とっても参考になりました。イカの皮を剥ぐのに少し手こずりましたが、あっという間に完成。これは絶対においしい筈。

Dsc08915 さらに、イカが余ったので、ギーでクミンシードでを軽く炒めてイカを投入、ほんの少しだけコリアンダーパウダーを入れ混ぜ、スルメイカのギー炒めを作りました。これは思いつきの料理。

Dsc08916 今夜は、スリランカ、北インドのちゃんぽんプレート。右下から、スルメイカのギー炒め、スルメイカのスリランカカレー、ルヌミリス、そしてパリップの代わりに、ほうれん草入りダルを一緒によそってみました。

やはり、イカのカレーがいい按配で、ルヌミリスを混ぜると、さらに風味がアップし、これだけで十分スリランカな雰囲気。一方、スルメイカのギー炒め、これはこれで、やはりギーのい香りが絶大な効果を発揮しおいしかったです。あと、ダルは、やはりスリランカ料理にはいまいち合わなかったので、混ぜずにいただきました。

さて、これから、毎日定例の、キリパニ(ヨーグルトのキトゥルシロップがけ)で〆にしようと思います。

|
|

« ギーの威力~今夜はほうれん草入りダル、モロッコいんげんのテルダーラ | トップページ | 今夜はオクラのテルダーラ、雪中椎茸のスリランカカレーを追加 »

自作」カテゴリの記事

コメント

私はそのイカの炒めものだけで、ビール1缶いけそうです ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
っていうか、それだけでも十分。

投稿: リンゴ | 2012年10月17日 (水) 23時17分

>リンゴさん
Owi!私もこれだけでごはん1膳いけそうでした。
やはり日本人は魚ですね~。次は保存がきくアンブルティヤルを作ってみようかと思案中です。

投稿: 管理人 | 2012年10月18日 (木) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55912539

この記事へのトラックバック一覧です: にんじんのサブジ、ルヌミリス、ダッローカレー、スルメイカのギー炒めを自作:

« ギーの威力~今夜はほうれん草入りダル、モロッコいんげんのテルダーラ | トップページ | 今夜はオクラのテルダーラ、雪中椎茸のスリランカカレーを追加 »