« 平凡な週明け、ただいまギーを作製中 | トップページ | にんじんのサブジ、ルヌミリス、ダッローカレー、スルメイカのギー炒めを自作 »

2012年10月16日 (火)

ギーの威力~今夜はほうれん草入りダル、モロッコいんげんのテルダーラ

今朝の奈良は10.3度。しかしながら、連日職場の温度計は30.0度を超え、変な疲労感たっぷりです。

Dsc08894a これは昨夜作ったギー。ちょっと褐色がかり、出来映えとしてはイマイチ。

Dsc08903 朝は、くるみパンにギー。やはりいいですね、ギーの香りは格別。そして、気分で青唐辛子をかじりながらいただいたのですが、この青唐が悶絶レベル。それでも、青唐をかじりながらパンをいただくの、アリです!

Dsc08904_2 昼は、ブリの塩焼き。これが上品かつ食べ応えもそれなりにあり、素晴らしかった!里芋と椎茸の煮物もいい感じ。筑前煮、ゴーヤも添えて、根菜類もきちんと摂れました。

そして、終業後のウォーキングは、上六までと軽めに済ませ、野菜類をサッと買い込み電車に乗って帰宅。

Dsc08905 帰宅後は、日曜日に続き、香取薫先生のレシピで「ほうれん草入りダル」を今日は2倍量作り、そして、先日の太田夏来さんのスリランカ料理のワークショップで習った、「モロッコいんげんのテルダーラ」を作ってみました。

このあと、ルヌミリス、にんじんのサブジを作る予定でしたが、2品作った時点で味見をしているうちに、もう我慢ができずギブアップ!

ほうれん草入りダル、今日は身体への負担を考えヒーング入りで、ダルは潰れるくらいに煮ました。水分も多めにし、スープっぽいダルカレーに。そして、仕上げに入れたギーの威力は絶大。ダルとほうれん草の風味、トマトの酸味、ギーの香りが素晴らしい一品は、御馳走以外の何物でもありません。

そして、モロッコいんげんのテルダーラは、素材の分量が分からず手探りで作ってみましたが、意外にもおいしくできました。テルダーラなので、オイルは多めに入れ、その後たまねぎ、にんにく、カラピンチャ(カレーリーフ)を順番に入れて、それぞれをきちんと炒めました。きれいな色で食欲をそそる一品です。インドのサブジよりも簡単で失敗が少なそうなので、これも帰宅後調理にはもってこいですね。

|
|

« 平凡な週明け、ただいまギーを作製中 | トップページ | にんじんのサブジ、ルヌミリス、ダッローカレー、スルメイカのギー炒めを自作 »

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55906669

この記事へのトラックバック一覧です: ギーの威力~今夜はほうれん草入りダル、モロッコいんげんのテルダーラ:

« 平凡な週明け、ただいまギーを作製中 | トップページ | にんじんのサブジ、ルヌミリス、ダッローカレー、スルメイカのギー炒めを自作 »