« 今夜はオクラのテルダーラ、雪中椎茸のスリランカカレーを追加 | トップページ | vanamインド家庭料理教室最終回はベジ三昧、ランチはspec of spiceでノンベジ三昧 »

2012年10月19日 (金)

今夜はスリランカに小旅行~ロッダグループ炸裂です!

今朝は冷え込みましたね。窓を全開にすると、からっとした北風が突風の如く、でした。

Dsc08934 ベランダのカレーリーフは元気いっぱいですが、この気温だと、もうそろそろ限界ですね。

Dsc08940 昼は、アジの南蛮漬、じゃがいもと鶏そぼろ、ふき、甘長唐辛子、イカ豆腐と盛りだくさん。和ミールスって感じ。

Dsc08944 いよいよウォーキングの季節到来ということで、今日は大回りして職場に戻ることに。途中、上町筋で、新しいパン屋さんを発見。ブランジェリ・サンサリテさんです。調べてみると朝6:30オープンのようなので、一度早く出勤して公園で朝食ってやつをやってみようかと思いました。

Dsc08941 店内はこんな感じ。フルオープンの工場、工房そのもので、度肝を抜かれるほど。しゃれっ気はないけど、ここまで何も隠さないのは、潔くていいですね。

Dsc08943 試食コーナーには「食べるドレッシング」というものが。これが抜群のバランス!今日は我慢しましたが、これはいろいろ使えそうです。

Dsc08958 終業後は、今日も歩きたい気分だったので、大阪市内を約2時間かけてブラブラしてから目的地に向かいました。到着したのは20時前後でした。

Dsc08965 何と今夜はこのメンツ!!いいタイミングでした。何だかおいしそうなものをつまんでいるではありませんか!しかしこのお二方、本当に日本語が達人レベル。レベル的に私は関西弁で完全に負けてますし、微妙な表現やジョークまで…テレビに出たら絶対人気者になれると思うほどです!

Dsc08959 今日は金曜日のSPはヌードルですが、それ以外に、このヌードル・コットゥ、そして、バナナリーフで食べるギャミラサもあるとか。悩みに悩んだ挙げ句、このコットゥにしました。細麺に具だくさんの野菜の甘み…絶対完食は無理と思ったのですが、そんな心配は無用でした。

Dsc08961 ミントチャトニーみたいなものを載せてくれましたよ!これが激しく香りが良く、グレイビーとは正反対の変化が楽しめ、素晴らしかった!そして、このヌードル・コットゥ、コットゥ・ロティより食べやすく、スリランカ人の彼ら曰く、酒を飲みながらだと、こちらをチョイスするとのこと。私は飲みませんが、(大昔は大酒飲みだったので!)よく分かります。

Dsc08971 順番が逆になりしたが、これが彼らのつまんでいたもの。写真を撮ったつもりが保存されておらず、他の写真のトリミングとなりましたが、これ、牛の心臓のようです。これが変なクセがなく、まさに最高のアテ!初めていただきましたが、肉の脂ではなく、身の旨味と言うか、部位独特の旨さを堪能できる一品。これはスゴイ!

Dsc08964 こちらは、魚の心臓。今夜はどうなっているんでしょう。心臓尽くしなのでしょうか。最初は白子かと思いましたが、白子ほど柔らかくなく、旨味が詰まっている感じ。皆で当てっこをしましたが、全員ハズレ~!しかし、これもまさに珍味。たまりませんでした。

Dsc08967 そして、さらに度肝を抜かれたのがこちら。最初にオススメされた、バナナリーフのギャミラサ。6時間バナナリーフに包み、葉の香りを移したとか。包まれた葉を開いた瞬間、葉っぱの香りがプ~ン!もの凄い香りでした。スリランカのお弁当万歳!!

Dsc08968 私もお言葉に甘え、一緒に手職させていただきました。もう気絶しそうなほど旨かった!もう思い残すことはない!と思うほど。香りが半端じゃないです。スリランカでもなかなかありつけないようです。これは生涯思い出に残る一品になりそうです。

Dsc08966 いつもは1時間程度で帰る私ですが、今日は時計を見ると23時を過ぎていました。飲まずに3時間も滞在していたとは。それだけ、おいしい料理、楽しい仲間!と一緒だったからこそです。御一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました。感謝、感激です。

そして、ロッダグループを出たあとは、いつものように難波まで歩きました。帰宅は午前様。飲まずに。カレー中毒、スリランカ中毒ですね(笑)

|
|

« 今夜はオクラのテルダーラ、雪中椎茸のスリランカカレーを追加 | トップページ | vanamインド家庭料理教室最終回はベジ三昧、ランチはspec of spiceでノンベジ三昧 »

カレーリーフ(カラピンチャ)」カテゴリの記事

スリランカ料理」カテゴリの記事

パン・スイーツ」カテゴリの記事

コメント

羨ましすぎる日々ですねえ。大阪に移住したいとよく思います。私はきっと東京よりも大阪の方が合っていると思います。みんな人懐っこいし、スリランカ料理店も多いしなあ...

投稿: spicecherry | 2012年10月20日 (土) 02時04分

>spicecherryさん
ロッダグループの引き出しの多さ、これは魅力的です。特に最近は積極的に新メニューを日替わの形で展開してくるので、もうノックアウト状態!来週はいよいよピットゥが登場しそうなんです。
私が言うのも何ですが、大阪と言うか関西、いいですよ~。関西離れたくないけど、いつかは離される運命?なのが辛いところです。

投稿: 管理人 | 2012年10月21日 (日) 02時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55928728

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜はスリランカに小旅行~ロッダグループ炸裂です!:

« 今夜はオクラのテルダーラ、雪中椎茸のスリランカカレーを追加 | トップページ | vanamインド家庭料理教室最終回はベジ三昧、ランチはspec of spiceでノンベジ三昧 »