« ラッキーガーデンと暗峠越え~生駒山を制覇! | トップページ | 光り輝き引き立たせるもの~水道筋・カラピンチャにルヌミリスが登場! »

2012年10月 7日 (日)

インディア・メーラー2012~その後はインド亭神戸店でマトンハルワと驚愕のナン!

  日曜日の朝。昨日の生駒山ハイクの後遺症は、全身の骨が痛い状態。

Dsc08386 朝食は、暗峠(くらがりとうげ)手前で買った、峠のくるみパン(勝手に命名)。ラッキーガーデンのオリジナルドレッシングは、マスタードの風味がきれいに生かされ、完成度が高いです。

その後の午前は、痛み緩和のため朝風呂に入り(蒲田「黒湯」の入浴剤使用)、掃除、洗濯、そして再入浴。何とか気分もすっきりし、少し身体もマシに。

Dsc08388 そして、最寄り駅11時前の電車に乗り、三宮には12時着。半ば偶然にも三ノ宮駅前でUさんと合流、あたかも「あうんの呼吸」状態!歩いて、本日のお目当ての場所へ向かいました。

Dsc08389 神戸・メリケンパークに到着。インディア・メーラー2012の会場です。ちょっと天気が気になりますが、何とかなりそうな雰囲気でした。

Dsc08400 開会式後にステージで催されたケララ武術を鑑賞。独特の迫力と言ったところでしょうか。

Dsc08391 その後は、巡回開始。こちらはアールティのブース。

Dsc08398 こちらは、インディアン・コミュニティ・キッチンのブース。

Dsc08403 こちらは、ゲイロードのブース。今年は、マサラドーサ、ケララパロタ。ん??南やん!

Dsc08411 その他のブースもいろいろでしたが、やはりこの鍋は覗き込んじゃいます。「ビリヤニ500円。写真も500円!」って言われた~。

Dsc08412 これは売りモンではなかったような。こういうものを売ればいいのにと思ってしまいます。

Dsc08404 そして、やはり、今年もこちらに並ぶことに。やはり神戸と言えばゲイロードでしょう。実は私、お店に行った記憶があるような、ないような…。

Dsc08406 手前はマサラドーサ。サンバルと2種類のチャトニー付き。さすがにしっかりした仕上がりで、付け合わせもバッチリ。やはり老舗は違う、安定感があるな~と感じざるを得ません。

奥のセットメニューは、ほぼ本日のメニューを制覇できる、超オトクな内容。キーマカレー、ナン、アル・ポンダ、バダ・サンバル(ワダをサンバルに浸して食べる、南インドの屋台でよく見かける料理)、パラタ、チキン・マンジュリアン。品数のみならず、内容が南北混合で、しかも、全部おいしかった!パラタには、リッチな仕立てのベジタブル・クルマがかかっているし、これは間違いなく本日一番充実したメニューではないかと思いました。ゲイロードで食事会、してみたいですね~。

Dsc08407 そして、こちらは、ハイデラバーディー・カッチ・ビリヤニ。部長作!一口食べると、香りがプファ~あっ、もうコレ大当たり!その後、「もうこれで最後。」と言い聞かせつつ、何度も食べていたのは、私、そして、Uさん、結社の元締め!!

Dsc08408_copy いきなり凄い方たちと御一緒でき、まさかまさかの部長殿のビリヤニまでいただけるとは、満足至極。一口食べて旨い!って思ったビリヤニは、ナーン・イン以来。我が職場の近くで販売してくれたら、毎日買っちゃうかも(笑)

Dsc08418_copy カジャナのお二人とも本当に久しぶりの再会。お店をリニューアルして、グジャラート料理のビュッフェをすることを考えているとのことで、これまた要注目ですね。そして、ご覧のように、Sさんご夫妻、そして、某東三国の某南アジア料理のレストランオーナーご夫妻とも合流。スゴいショット!このあと、福島の某アジア各国料理店オーナーとその超常連さんの関西最強アジア料理マニア殿ご一行様たちとも合流、図々しくも御一緒させていただきました。皆様、本当にありがとうございました。

Dsc08414_2 ちょっとこのまま帰るのも心残りだったので、アールティでクルフィ、チャイを購入しました。このクルフィは比較的さっぱりしたタイプでなかなかでした。ゲイロードのクルフィは、これよりリッチな感じ。比較すると後者が好みですが、食べ過ぎた後ならこちらがいいかもしれません。

Dsc08419 その後は、こんな方々とも!マドラスキッチン、インダスレイご一行様。B・シュレッシュ氏によると、マドラスキッチンで、アーンドラのミールス(2,000円くらい)で始める予定があるとか。これは非常に気になります。

Dsc08423 インディア・メーラーの会場を後にし、私、Uさん、部長殿と一緒に海沿いを歩き、メーラー「反省しない会」の会場に向かいました。

Dsc08424 その会場は、こちら「インド亭神戸店」。今日は私の希望で、こちらにやってきました。いつもある方のツイートを見て、ずっと行きたいと思っていたお店なので、念願が叶いました。

Dsc08426_3 こちらは、カリフラワーの冷製の料理(料理名メモ忘れ)。残りが少ないことで、サービスしてもらっちゃいました。抜群です。

Dsc08427 チキンシシカバブ、ボディカバブ(マトン)。チキンは、変に色を付けていないところがいいですし、ありがちな肉の臭みも全くなく、ジューシー!ボディカバブは、ボリュームがあり、食べ応えのある食感ですが、これは肉の旨味がギュッと詰まった感じの仕上がりで、しかも臭みの処理が巧みだと感じました。にんじんのアチャールはしっかりと浸かっているものの、結構パクパクいけてします。そしてミントと青唐辛子(だったかな?)のチャトニー、これは今日のタンドールにぴったりで、単体でもおいしく、ついに瓶を空けてしまった・・・!

Dsc08432 こちらは、マトンハルワ。これは珍しいと言うか、初めてお目にかかった料理です。その名のとおり、お肉のハルワや~。ナッツ(ピーナッツ、若しくはカシューナッツだったかも)、レーズンも入っており、これが細かくなったお肉と合うんです。ナンとの相性も良く、正直なところ、無理を言ってテイクアウトをお願いしようと思ったほどでした。すごい!!

Dsc08433 チキンビンダルーは、きれいに濾されたタイプで、酸味の効き方にタイムラグがあり、おもしろかったです。そして、このナン、実に素晴らしかった!ギーは塗られておらず、甘さもないタイプですが、これが変な香りが一切せず、プレーンナンのお手本のような仕上がり。

Dsc08434 一見普通のナンですが、これは紛れもなく、超一流のナンだと思います。いやいや、本当に私の好みに完全一致のナン、素晴らしい!!!

Dsc08425_2 今日は、インディア・メーラーではゲイロード、メーラー後の「反省しない会」では、こちらインド亭神戸店さんで、タンドール料理等々を堪能させていただき、充実した一日となりました。

帰りはUさんと新快速に揺られながら大阪駅まで行き、梅田-難波をウォーキング。尾てい骨が痛い…。それで難波からは特急で帰宅。歩数は18,184歩で、昨日とほぼ同じ歩数(-50歩!)でびっくり。

しかし、身体はもう疲れを通り越して、本当に痛いです。明日はどうなることやら。火曜日の健康診断前なので、慎重に行きたいと思います。

|
|

« ラッキーガーデンと暗峠越え~生駒山を制覇! | トップページ | 光り輝き引き立たせるもの~水道筋・カラピンチャにルヌミリスが登場! »

イベント・食事会・料理教室」カテゴリの記事

インド料理」カテゴリの記事

コメント

某東三国の某南アジアです(笑)
今日は有名な方々と偶然お会いできて楽しい時間でした!
ゲイロードは友人の会社の店なんで、そのときは参加したいです。

投稿: RASA HALA | 2012年10月 8日 (月) 00時32分

>RASA HALAさん
勝手に命名スイマセン。
まさか昨日会場でお会いできるとは思っていなかったのでビックリしました。
ゲイロード繋がりとは、さすが・・・コネ使わせてもらいたいです(笑)

投稿: 管理人 | 2012年10月 8日 (月) 06時59分

インディアメーラーに行きましたが、皆さまを発見できず残念。
すごい列で、とりあえずすいているタージマハル?というところで夫や子供の食料をゲット。そのごゲイロードに並んで、ドーサとお団子?買いましたが、セットにすれば良かった、と後から気付き、残念です。ワダのサンバル食べてみたかったです。
列に並んでいる間、インド人の女性達とお話しできたのが楽しかったです~。

投稿: leaf | 2012年10月 9日 (火) 01時28分

>leafさん
当日は私もキョロキョロ見渡していたのですが…残念です。おそらく、またどこかでバッタリがありますよね。
そして、ゲイロードのセット、なかなか盛りだくさんで、私も持ち帰り用で別途買おうと思ったのですが…。
そう言えば、芦屋で「シェザナ・トラバリーのインド伝承料理教室」(http://www.toorabally.com/nafeesa/)
というのがあるそうです。シェザナさんの姑さんが数十年前に始めたものを受け継いでいるとか。第3土曜に定例開始しているほか、5人以上集まれば個別にもレッスンしていただけるようです。
私も一度行ってみたいと思っているところです。

投稿: 管理人 | 2012年10月10日 (水) 08時19分

その教室、私も地域誌で見て知っていて、行ってみたいなと思ってるのですが、土曜日はいろいろと調整しないといけなくて、まだ実現してないです。息子の離乳食が進んできたので、夫にお願いして10月29日の夙川での教室、申込みました!楽しみです。

投稿: leaf | 2012年10月11日 (木) 09時38分

>leafさん
29日…シェザナさん家じゃなく、あっ!当日がますます楽しみになりました。
スレッシュ氏の料理持ち帰りも企んでおります~。

投稿: 管理人 | 2012年10月11日 (木) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55839479

この記事へのトラックバック一覧です: インディア・メーラー2012~その後はインド亭神戸店でマトンハルワと驚愕のナン!:

« ラッキーガーデンと暗峠越え~生駒山を制覇! | トップページ | 光り輝き引き立たせるもの~水道筋・カラピンチャにルヌミリスが登場! »