« 今日も東三国はおあずけ | トップページ | 粉モンの日~夜タリ・ウプマ! »

2012年9月 4日 (火)

絶品!RASA HALAのワンプレートと激辛いかカレー

火曜日の朝。決して満足できるレベルではないが、朝晩はいくらか涼しさが感じられるようになりましたね。

Dsc07300 朝食は例によって。今日は食器をケチって合い盛り?に。シカクマメ、コーン共に食感良し!

Dsc07301 昼は、いつもの萩でぶりカマ。酢みそもあり、満足至極。

Jg6z0 夜は、ようやくここ、東三国に。帰りがけ、こういう通りを通って帰宅できる人が羨ましいです。都会の下町っぽい風情が残っているところ、好きだな~。

Fy6tf すっかりこの商店街に溶け込んでいますね。

Dsc07302 外の黒板を見ているだけで、ワクワクします。カジキマグロが、ステーキ、デヴィル、フライで楽しめるのでしょうか?空芯菜とか、セットも複数あって、創意工夫、試行錯誤の様子が窺われます。スリランカ料理なので、このようにいろいろな組み合わせを提案する試み、とってもいいですよね。

Dsc07303 オーダーは、3種カレーのワンプレート。気持ち小さめの大皿に、3種どころか、6種なんですけど!!チキン、ポーク、きのこ、豆、野菜から、ポーク、きのこ、豆を選択。マッルンはキャベツに加え、セロリの葉が。これがとってもいいアクセントになり、素晴らしかった。きのこも地味ですが、存在感十分。ポークがつまみみたいに乗っかっているのも、肉系カレーにプレートが支配されず、とってもいい量だと思います。それに、素材感あるパリップも健在。ライスが多すぎず、私にとってはぴったりの量。それに、こんなに多くの料理が少量多種楽しめ、本当、私のためのプレートだわ、コレ!

Dsc07304 そして、やはりRASA HALAに来たら、このプレーンのロティは絶対に外せません。このままでも楽しめるし、もちろん、いろいろなモノと一緒に食べてもおいしいです。このロティ、もっともっと看板メニューとしてアピールが必要ですよ、本当に!

このあと、最近、いろんな方に伺っている、例のチリの件、今日はロティ職人のインディカさんに聞いてみたところ、「これはチリを塩漬けにしたもので、ニンニク、カード(ヨーグルト)も使う。これをさらにフライすることもある。」とのこと。聞きましたか?、ヨーグルトを使うって。ヨーグルトを使うって初めて聞きました!名称は、カルータラの横田さん、ロッダ兄弟、カラピンチャさんが言うように、モール・ミリス。かじりながらライスをいただくというのも、同じでした。このあと、住友さん、超常連のお客さんと一緒に、このモールミリスをかじり、激辛地獄!インディカはめっちゃ嬉しそう!(失礼いたしました)

Dsc07308 激辛アイテムで盛り上がったところ、そのインディカが作り、彼自身も激辛と言っていたという、イカカレーが残っているというので、試食させていただきました。絶対に無理と言う、このカレーを私と超常連の方がパクリ。・・・平気。・・・あ~っ、ちょっときた。でも、これ、辛みが素晴らしく、鼻から抜けるような爽やかまで感じるほど。魚介系の味も全然しつこくなく、絶品!!!でした。これは、激しく定番化を希望です。これは、私、確信しました。絶対にRASA HALAの看板メニューになると。辛いのに旨いという、あの南船場ゴヤクラの「鬼超え」を凌ぐと言っても過言ではないと思いました。マジで検討して欲しい、定番化を!

RASA HALAでいろいろ堪能した後は、軽くウォーキング。いつものように、ここに来た時は淀川を渡って梅田まで歩くのですが、今日はぐっと我慢して、西中島南方駅まで。気持ち涼しくなったとは言え、やはり大阪の蒸し暑さは健在。今日は1.4万歩。このくらいを毎日続けたいものです。

|
|

« 今日も東三国はおあずけ | トップページ | 粉モンの日~夜タリ・ウプマ! »

スリランカ料理」カテゴリの記事

コメント

激辛イカカレーを普通に食べられる人は少ないですよ、
あれは私専用で作ったカレーで食べるの忘れてました。

青唐辛子はうちなりに作ってみますね!

投稿: RASA HALA | 2012年9月 5日 (水) 18時45分

>RASA HALAさん イカカレー、青唐の爽やかさ炸裂、イカの味わいが洗練される感じで本当においしかったです!

投稿: 管理人 | 2012年9月 5日 (水) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55582774

この記事へのトラックバック一覧です: 絶品!RASA HALAのワンプレートと激辛いかカレー:

« 今日も東三国はおあずけ | トップページ | 粉モンの日~夜タリ・ウプマ! »