« アヴィヤルとシカクマメのパコラ | トップページ | 完全休養日 »

2012年9月21日 (金)

鹿キーマ!

ようやくやってきた金曜日。

Dsc07745 朝は、このアヴィヤルをいただく予定でしたが…

Dsc07756 朝の気温低下のせいか寝坊したので、このシカクマメのパコラをパクつくのが精一杯。

Dsc07757 お昼は、いつもの萩で、今日は小あじの南蛮漬。タコと大根の煮物、鶏ミンチのミニトマト添え、筑前煮、高菜漬もいい感じ。

Dsc07765 夜は、軽~く職場から難波までじっくりウォーキングした後、奈良・あやめ池駅前「プラーナ」へ直行。

Dsc07758_2 最初はアチャールサラダ。今日は団体さんのおこぼれに預かり、シーフードとシーフードソースがかかった豪華版。とっても冴えてます!

Dsc07760 そして、今日のお目当ての鹿キーマ!ライスの皿には、何とバトゥラ(揚げたナン)が。

Dsc07761 私仕様のライス少な目。浅漬けアチャールは、ナン?にでも合う(笑)万能選手。

Dsc07762 鹿キーマの中には、ズッキーニとひよこ豆が。そして、このカレー、上手く臭みが処理され、それでもとっても微かではあるものの獣肉の臭みが奥の方で感じられ、それが店主殿が「森の香り」と表現されているとおりの風味。主張し過ぎず、かつ深い味わい。このキーマ、味わい深い、まさに秋の味だと思いました。

Dsc07763 キーマ・マタルにせず、敢えてクセのないひよこ豆としたのは正解ですね。この方が、鹿肉独特の味とキーマの食感が生きるような気がしました。ズッキーニとの相性は抜群。

今日は団体さんのおこぼれに預り、奈良らしい?鹿キーマカレーを堪能し、ちょっと先の季節の味覚を楽しませていただきました。

|
|

« アヴィヤルとシカクマメのパコラ | トップページ | 完全休養日 »

インド料理」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55712813

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿キーマ!:

« アヴィヤルとシカクマメのパコラ | トップページ | 完全休養日 »