« 今季2回目?秋刀魚の日 | トップページ | 博労町デビュー@麦酒食堂 »

2012年9月12日 (水)

日本一のコロッケと課題(サンバル)への取り組み

今日は定例出張日。

Dsc07561野菜料理のストックが切れ慌てること暫し。朝食抜きが困難な私、必死に冷蔵庫中をガサガサ。先日手に入れたパキスタン料理の缶詰(ハリーム)を開けようと思ったところ、近所の「つよしのコロッケ本舗」のエビクリームコロッケを冷凍庫から発見(朝からハリームは回避!)。しかし、このコロッケ、おそらく、購入してから半年以上経っている筈。

Dsc07560 それでも、独自(?)の解凍、加熱技術を駆使し、ご覧のように。このコロッケ、1個200円近くするのですが、コロッケと呼ぶにはもったいないほど贅沢で、フランス料理のようなお味なんですよ。お店は、奈良・学園前駅からバス10分のとっても分かりにくい場所にありますが、興味がある方は是非行ってみてください(http://www1.kcn.ne.jp/~ellies/)。オススメはこのエビクリームコロッケと、超シンプルなナチュラルポテトコロッケです!

Dsc07563 今日は昼ご飯を食べ損ね、帰宅後はサンバル作りを開始。一通りの作業を終え、最終の煮込みをしている間に、ホールスパイスを乾煎りし、サンバルパウダーが完成。

Dsc07566 なすと冬瓜のサンバルが出来上がりました。サンバルを作ったのは本当に久しぶり。今日は、西大寺の近鉄百貨店地下で入手したインドの青唐辛子、南インドのGUNDU CHILLIを使ってみました。

Dsc07567う~ん、 タマリンドが少しきつめ、トゥールダルはいつもより煮崩さず仕上げ、少しピリッする感じだけど、まあまあの出来映え。いや、私にしては結構満足できる按配でした。まあ、他人に食べてもらうレベルではありませんが、自分で食べるには十分です。

栄養面でも、バランスが良さそうなサンバル。これ1杯で野菜、少量ながらも蛋白質も摂ることができて便利な一品です。週末までは楽しめるでしょうか。

さて、明日は出張明けの勝負の木曜日。

|
|

« 今季2回目?秋刀魚の日 | トップページ | 博労町デビュー@麦酒食堂 »

洋食」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55641744

この記事へのトラックバック一覧です: 日本一のコロッケと課題(サンバル)への取り組み:

« 今季2回目?秋刀魚の日 | トップページ | 博労町デビュー@麦酒食堂 »