« 今夜はマドラスキッチン! | トップページ | 水道筋探訪とパキスタン会 »

2012年9月 8日 (土)

種蒔いてサウナ入って料理教室

土曜日はいつもと一緒の時刻に目覚めたものの、何だか身体が重たい感じ。

Dsc07393 ベランダでカレーリーフの木に水をやっていたら、ついに実が落下していた。もちろん、カレーリーフの果実はおいしくいただきました!

Dsc07395 種はこんな感じ。立派というか、何というか。

Dsc07403 結構、独特の形をしております。

Dsc07406 種蒔きしました。芽は出てくるでしょうか。楽しみです☆

Dsc07423 午前中はダラダラ。冷凍庫の掃除をしていて発見したサン・ジェルマンのドーナツを解凍、トースターでカリッとさせたら、驚くほどおいしくビックリ。これ、もう半年、いや、1年前くらい前のものかも。

午後は、押熊の「天然温泉」でまったり。久しぶりにサウナも。1回目は12分、2回目は腹筋に力を入れて6分。体重は61.5キロと、久しぶりの61キロ台。来月上旬の健診を控え、いいあんばい?

Dsc07438 夕方からは、vanamインド家庭料理・acoさんの料理教室へ。今日は、アヴィヤル、ウプマと、私の大好物が!Dsc07425a ウプマは水加減と、それに伴う塩加減が難しそうでした。

Dsc07428_2 ウプマの完成!おからじゃないよ。

Dsc07431 いつ見ても、この光景、壮観です。

Dsc07432 手前から、ウプマ、なすのスパイス焼き、ひよこ豆のサラダ、アヴィヤル、いわしのトマトカレー、カリフラワーとレーズンの手作り粒マスタード和え、スパイスライス、トマトチャトニー。

やはり、ウプマはいいですね。大きめにカットされた野菜、ライムの香りがさわわやかで、セモリナ粉の独特の食感が楽しめ、重たそうでパクパクいけます。アヴィヤルは、もっとヨーグルトのクセが出ても私は好きなんですが、やはり夏のベジはこれに限る!と思う独特の風味が最高でした。いわしのカレーはタマネギ天国!粒マスタードの超クセのある風味も病みつき必至。acoさんの料理、野菜がこんなにおいしいんだと再認識させてくれる、風味と味わい、これはありそうで意外とない、独特の世界の料理なのであります。

Dsc07434 食後は、とってもリッチな、はちみつラッシー。生クリームがトッピングされ、はちみつのコクがラッシーと合う合う!本当、デザートです、これは。acoさんの料理は、やはりちょっとしたひねり、工夫が抜群の効果を発揮すると言うか、そのポイントが非常に参考になります。味の引き出し方が本当に上手なんですよね~。

今日は何だか一日中ボーッとしていましたが、夜は豪華なベジ中心のインド家庭料理、そして御一緒した方々との談笑で、精神、身体共に満たされました。早速、セモリナ粉を買いに行かねば!

|
|

« 今夜はマドラスキッチン! | トップページ | 水道筋探訪とパキスタン会 »

イベント・食事会・料理教室」カテゴリの記事

カレーリーフ(カラピンチャ)」カテゴリの記事

パン・スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55611520

この記事へのトラックバック一覧です: 種蒔いてサウナ入って料理教室:

« 今夜はマドラスキッチン! | トップページ | 水道筋探訪とパキスタン会 »