« 今日はウイグル料理・ポロ! | トップページ | 野菜とハーブ三昧の祝日 »

2012年9月16日 (日)

クスムで食べ過ぎ長距離ウォーク~水道筋と九条へも

三連休の中日。

Dsc07638 ベランダのカレーリーフの木に水をやっていたら、果実が2つ落下。もちろんおいしくいただきましたが、さて、また植木鉢を用意しなければ。

Dsc07636 その後、奈良産シカクマメをポリヤルに調理。昨日のポロと一緒にプレートに載せていただきました。これで少しは野菜が摂れたかな?

Dsc07642 お昼は出遅れたものの、サンバル用のトゥールダルを入手する必要があり、くじけそうな気持ちを打ち消しながら、何とか神戸に辿り着きました。そして向かった先は、こちら異人プラザ。クスム本場家庭料理。タマリンドソースとグリーンチャトニーでいただくサモサは、まさに病みつき。マンゴージュース、チャットマサラがふりかけられたサラダも、スターターとしていい演出。

Dsc07643 今日のカレーは、レンズ豆のカレー、じゃがいものカレー、ピーマンとパプリカ入りのパニールのカレー(でしょうか?)。ダルは結構ずっしり来ますが、皮付きと挽き割りがミックスされ、独特の風味がたまりません。じゃがいもは、結構リッチな仕上がり。パニールのカレーは何度食べても、これこれ!ってなります。チャパティも運良く焼きたてにありつけ、もう幸せ~!

Dsc07644 今日はおかわりせず帰るつもりが、まあそうはいきませんでした。おかわりの豆カレーは、何とムング豆。こちらも皮付きと挽き割りがミックスされ、これ、私が最も好きなクスムさんのカレー!!チャパティは1枚目よりさらに焼きたてで、ご覧のとおり膨らんでいるではありませんか!今日は全てのカレーをおかわりし、パニールに至っては2回も…主食をセーブしたけど、結局食べ過ぎで御座います。

Dsc07645 食後のチャイ、今日は気持ちあっさり目だったかな。しかし、このカレーのコースでありながら食べ放題というも言うべきシステム、素晴らしすぎます。食べさせられ過ぎるけど、おいしい。最初から最後までインドをきちんと感じさせてくれるし、たくさん食べても胃もたれしない。他店もおおいに見習って欲しい内容、システムです。

Dsc07646 食後は、非常に厳しい気温の中、三ノ宮から東を目指してウォーキング。それで、やはり目的地は、例によって飲食店しか思い付かず、こちら水道筋にやってきました。

Nec_1117 水道筋商店街の「フレッシュ・フィールド」さんの前を通ると、またもやシカクマメが!今日は千葉県産の青唐辛子まで。しかもこのお値段。あり得ません!!双方とも自宅にはたっぷりストックがありますが、思わず青唐辛子4袋、シカクマメ2パックを買ってしまいました。

Dsc07649 そして、水道筋と言えば、カラピンチャ。商店街の中で、奥様と出会い!立ち話をしてからの入店となりました。お互い神戸在住じゃないのに、何だかご近所さん同士みたいな感じ。面白いです。

お店に入った時間はちょうど16~17時頃だったでしょうか、暫し談笑させていただきました。そしてちょっとしたブツを横流し?!それで、このあとアーッパを1枚焼いてもらい、100円ショップで買ってアルコールティッシュできれいにふいたプラスティック製ザルに入れ、それをポリ袋に包んでテイクアウトさせていただきました。

カラピンチャさんを出た後は、JR六甲道駅まで歩き、快速で大阪へ。大阪駅からは、いつものように四ツ橋筋を南下。しかし、いくら歩いてもお腹が空かず、困ったことに。そこで、気分と言うか体調に任せて歩くこと暫し、辿り着いた先は九条。

Dsc07650 ロッダグループに到着したのは19時半頃でしょうか。お目当ては生アボガドジュースだったのですが、デザートもあるということで、今日はアボガドヨーグルトをいただきました。シンプルだけど、こういうのありそうでないですよね。アボガド、ヨーグルト好きの私にはたまらない品!!上にはキトゥルシロップもかけられ、おいしさ倍増。これはメニューにもきちんと載せられているのですが、う~ん、ロッダの引き出しは本当に限りがないって感じ。

しかも、このロッダグループ、毎日通し営業されているところが素晴らしい!時間を気にせず訪問でき、今日のように食事じゃなくても利用できるし、テイクアウトにも気楽に応じていただけ、とても使い勝手が良いのです。決して便利な場所とは言い難いですが、自ずと訪問頻度が高まるのには訳があります。

Dsc07653 ということで、今日はこのカトレットをテイクアウト。ロッダからは難波まで歩き、近鉄で奈良に帰りましたが、アルミホイルを開けたらまだ仄かに温かかったんです!魚のコロッケ最高です!!

Dsc07654 こちらは、カラピンチャさんからテイクアウトしたアーッパ。少し外側の皮の薄い部分がしぼんだ感ありです。中心部分は凹んでません。これは明日の朝、私独自?の再加熱・復元技術を駆使してやります。

Dsc07655 今日の歩数は2.6万歩超え。昨日全く歩かなかったので、まあこれだけ歩けば満足できる数値です。さすがに疲労感たっぷりなので、これから天然温泉にでも浸かってこようと思います。

|
|

« 今日はウイグル料理・ポロ! | トップページ | 野菜とハーブ三昧の祝日 »

インド料理」カテゴリの記事

カレーリーフ(カラピンチャ)」カテゴリの記事

スリランカ料理」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55674719

この記事へのトラックバック一覧です: クスムで食べ過ぎ長距離ウォーク~水道筋と九条へも:

« 今日はウイグル料理・ポロ! | トップページ | 野菜とハーブ三昧の祝日 »