« 野菜とハーブ三昧の祝日 | トップページ | カシミールとココナッツロティ~食べ・歩き過ぎた1日 »

2012年9月18日 (火)

ポロ×シカクマメのポリヤル+サンバル

連休明けの火曜日。

Dsc07699 朝は、サンバルでスタート。タマリンドの酸味、そしてあの?効能は生活に欠かせなくなってきました。

Dsc07705 昼は、萩で、今日はメヌケの味噌漬け。葉っぱの類、根菜類も摂り、いいバランスかな?

Dsc07706 帰宅後は、大量に仕入れてしまったシカクマメと対峙。重い腰を上げて、とりあえずホールスパイスを用意。

Dsc07707 シカクマメはポリヤルに。このあと、パコラを作ろうとしたら、ベーキングパウダーが…。引き出し、棚、箱、最後には、あるハズがない冷蔵庫まで探しましたが見つからず。断念しました。

Dsc07708 今夜は5種類のハーブのポロに、シカクマメのポリヤル、サンバルを添えて、あっさりと。私の身体、消化力では、この程度がちょうどです。ペルシャ料理のポロに、南インドのポリヤル、意外と合いました。ハーブ、スパイス、ダルの香りを暫し堪能できたような気がします。

|
|

« 野菜とハーブ三昧の祝日 | トップページ | カシミールとココナッツロティ~食べ・歩き過ぎた1日 »

自作」カテゴリの記事

コメント

パコラでベーキングパウダー使うんですね(^^)
私は入れたこと無かったです~
やっぱり仕上がりはフワッとなるんですか??

投稿: CUMI | 2012年9月18日 (火) 23時36分

>CUMIさん アメリカンドッグみたいにフワッとなりますよ。渡辺玲先生の料理教室の時のレシピですが、その時の食感が忘れられず、挑もうと思ったのですが…明日に持ち越しです~。

投稿: 管理人 | 2012年9月19日 (水) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55690888

この記事へのトラックバック一覧です: ポロ×シカクマメのポリヤル+サンバル:

« 野菜とハーブ三昧の祝日 | トップページ | カシミールとココナッツロティ~食べ・歩き過ぎた1日 »