« 粉モンの日~夜タリ・ウプマ! | トップページ | 今夜はマドラスキッチン! »

2012年9月 6日 (木)

サンマとガッチョ!@萩

今日は出張明け。勝負の木曜日。

Dsc07347 朝は、例によって。

Dsc07346 ピーオーネも!

T67zv_copy 昼は、萩で新サンマの塩焼き。今季2回目!ゴーヤ、焼きなす、おくらも添えて、ちょっと季節を先取りです。

Dsc07359 夜は、再び萩へ。初めての「夜ハギ」☆

Dsc07357 さんま、あじ、とびうお、はまち、きずし、はも、ぶりカマ、関あじ、きす、がっちょ!…もう、どないせ~っつーねん!

Dsc07351 夜の通常メニューはご覧のとおり。

Dsc07349 最初は、ぜんまいと厚揚げの煮物。山菜ってこんなにおいしかったっけ~って感じ。心に滲みます。

Dsc07353 山芋と京揚げの煮物。山芋ってこんなに洗練されていたっけ~って感じ。もう季節は秋!

Dsc07350 新さんまのお造り!!しょうが、わさびの選択はしょうが。すだちをキュッと絞って、ツルンとさんまを口の中に放り込み、旨ーーーーっい!日本人に生まれて幸せ!

Dsc07354 がっちょの唐揚げが、カラッっと揚がっているではありませんか!レモンをギュッと絞っって、サクッ、ぐにゅっ!食感がたまらーーーーーん!唐揚げの王様ですわ、コレ!

Dsc07355 泉州産のがっちょ。関東では、めごちって言うみたいですね。何となく聞いたことはあったけど、「ケンミンショー」で見て、ずーっと食べたくて、巡り会える機会がないかと思っていた一品。萩では年に数回あるかないかみたいなので、今日は本当にラッキーでした。しかも女将さんのお誕生日だったとは!

Dsc07352 ぬか漬けも、素晴らしい仕上がり。特にニンジンはお手本のような漬かり具合。意外でしたが、これにすだちが良く合いました!

今日は、萩2連発、さんま2連発、それに、がっちょにも出会うことができ、素晴らしい1日でした。

|
|

« 粉モンの日~夜タリ・ウプマ! | トップページ | 今夜はマドラスキッチン! »

和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55596097

この記事へのトラックバック一覧です: サンマとガッチョ!@萩:

« 粉モンの日~夜タリ・ウプマ! | トップページ | 今夜はマドラスキッチン! »