« クスムで食べ過ぎ長距離ウォーク~水道筋と九条へも | トップページ | ポロ×シカクマメのポリヤル+サンバル »

2012年9月17日 (月)

野菜とハーブ三昧の祝日

今日は三連休の最終日。

Dsc07660 朝は、昨日、水道筋・カラピンチャでテイクアウトしたアーッパとシーニサンボーラ、それにシカクマメの和え物(ダンバラ・サンボーラ)を作って添えました。

アーッパはザルに入れ、上からフワッとラップをかけ電子レンジで1分。これで硬化した生地が気持ちフワッとなり、ちょっと周辺部分が柔らかいかも?と思い、トースターに入れたら硬くなり過ぎました。電子レンジで温めるだけでよさそうですね。

シカクマメの和え物は、カラピンチャさんに教えてもらった最もシンプルなバージョン(タマネギを加え塩胡椒とライム)、アハサ食堂さんに教えてもらった作り方(タマネギ、トマト、青唐辛子、塩胡椒とライム)の2種類。後者もカラピンチャさんから教えてもらったものとほぼ同様(青唐辛子入りはアハサさんオリジナルかな?)でした。それなりでしたが、もうすこし時間を置くと味が馴染むかもしれないという感じでした。作り方は材料を切って和えるだけ!

Dsc07682 今日は出遅れず、水道筋・カラピンチャに一番乗り。禁断?の連日訪問となりました。

Dsc07671 本日のメニュー。野菜類が4種類、デザート付き、しかもチキンカレーはかなりのボリュームで900円は破格と言えましょう。今日はチキンカレーを半分にしてもらおうと思いましたが、いざ注文する時にはセーブがかかってしまいました!

Dsc07674 美しいプレートです。プレートの上は、左から、マグロのアンブルティヤル、ひよこ豆の炒め物、ポルサンボーラ(ココナッツふりかけ)、にんじん葉の和え物、じゃがいものカレー、中央部分は、青パパイヤなどのピクルス、そして、シカクマメの和え物(ダンバラ・サンボーラ)。

実はこのシカクマメ、昨日私がカラピンチャさんに押し売り???したもの。予想以上ににんじん葉が手に入らず、切れた時に備えて、シカクマメの和え物を準備されたようでした。シカクマメをカットし、塩もみしたものに紫タマネギのスライスを和え、塩胡椒で味を整え出来上がり!私が作ったものとは比較にならないほどおいしく、同じ和え物のにんじん葉とはまた異なった食感が楽しめました。

あと、そうだ、今思い付いたのですが、できたらルヌミリス、付けて欲しいな~。辛みのアクセントとして、素晴らしいものだと思うので(それに赤が映える!)、是非実店舗では御検討いただきたいものです。

Dsc07678 今日は本当に美しかったので、アップで撮影したものも。おいしくて美しいプレート。早く実店舗でいただきたいけど、この水道筋のお店でずっと食べていきたいような気もします。

Dsc07679 食後のキトゥルシロップがけヨーグルトは、肥後橋・カルータラとほぼ同じ。ちょっとしたデザートですが、こういうのが嬉しいんですよね~。

Dsc07686 カラピンチャを後にし、三ノ宮まで歩き、電車を乗り継ぎ奈良に戻り、今日は西大寺駅前の奈良近鉄の地下食料品売場へ。すると、何と、奈良のスリランカ料理店「ハンターナ」のサマンさんが!先月ポークのレトルトが新発売となったようで試食させてもらいましたが、これがかなりしっかりした味でビックリ。色も黒っぽく、とってもいい按配。思わず3個入りパックを購入してしまいました。

Dsc07696 帰宅後は調理開始。今日はこのハーブ(コリアンダー、ディル、チャービル、ミント、イタリアンパセリ)を使って、ペルシャ料理に挑みます。

Dsc07692 その前に、今日はオクラとナスのサンバルを作りました。サンバルパウダーを石臼で挽き、タマリンドを少し濃いめにして仕立てました。

Dsc07693 ハーブを使って炊き、蒸したポロは、このように鍋の中に円錐形に盛って約30分蒸し上げます。

Dsc07694 今夜は、ペルシャ料理のサブジポロ(Sabzi Polow)と、南インド料理のオクラとナスのサンバル。ポロは期待どおり、ハーブの香りが満開!サンバルもきちんとタマリンドが効いていて、いい感じ!

Dsc07697 サブジポロ、ハーブだけでこんなに豊かなライスに仕上がるとは驚きです。レシピに書かれているとおり、サラダと呼びたくなるごはんです。残暑厳しい中、暫しハーブ香りに癒されました。これは今後も定期的に作っていきたい料理です。ビリヤニもいいけど、ポロの魅力はなかなかのものですね。

|
|

« クスムで食べ過ぎ長距離ウォーク~水道筋と九条へも | トップページ | ポロ×シカクマメのポリヤル+サンバル »

イベント・食事会・料理教室」カテゴリの記事

スリランカ料理」カテゴリの記事

中東・中央アジア料理」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55682556

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜とハーブ三昧の祝日:

« クスムで食べ過ぎ長距離ウォーク~水道筋と九条へも | トップページ | ポロ×シカクマメのポリヤル+サンバル »