« お初天神で厄払い、タルカで食事会 | トップページ | 今日も東三国はおあずけ »

2012年9月 2日 (日)

ココナッツ三昧の一日

今日は久しぶりにイベントごとがなく、自由に動けそうな日曜日。

Dsc07219 奈良から延々と近鉄-阪神に乗り、魚崎から1駅六甲ライナーに乗り住吉へ。その1駅先の六甲道が今日の目的地。

Dsc07227 久しぶりの水道筋・カラピンチャ。何度来ても、嬉しく思えます。

Dsc07220a 今日は、ナスがアクセントになりそうで、汁気はじゃがいもと勝手に解釈。キャベツのマッルンがプラスαの野菜、それでさわやかさが増す感じ。これに、チキン、マグロまで加わるとは、何とも豪華なプレートです。なお、アンブルティヤルはマグロで、これが一番しっくりくるとのこと。そして、プレーンのアーッパは1枚売りを始めたようです。

Dsc07222 最初は、プレーンのアーッパ。今日は一番奥の席だったので、鍋に生地を流し込むときに立ちこめる、あの何とも言えない発酵臭が感じにくかったので、目の前に出されたときに思わず犬のようにクンクンと嗅いでしまいました(まあ、いつもそうしていますが)。これとシーニサンボーラとの組み合わせ、幸せ以外の何物でもありません。

Dsc07224 豪華すぎるカレープレート。ポルサンボーラもよく出来ているし、アチャールもいい食感。ナスの酸味がいいアクセントになり、とてもバランスが良く、風味、食感、味、色合いの全ての面で、いろいろ楽しめ、私の求める理想的なワンプレート!

Mw8pi 2週連続で来られなかったので、今日は記念に別角度でもうワンショット。美しすぎます!

Dsc07225a 食後のキリパニ(ヨーグルトのキトゥルシロップがけ)、アイスド・キリティ(ミルクティー)もおいしくいただき、暫し雨宿りさせていただきました。

Dsc07231 食後は水道筋商店街をブラブラ。この「フレッシュフィールド」という八百屋さん、とにかく品数、種類が多くいつも気になっていました。

Dsc07230 物色すると、何と、沖縄産のシカクマメが!私、初めて売っているのを見ました。しかもこの値段。即効4パックを購入。「うりずん」と言うんですね~。

Dsc07229 しかも、このように、説明書きが。よく見ると、天ぷら、和え物のレシピが。うりずんのテンパラード、サンボーラと言ったところでしょうか?!

Opn0o このあと、水道筋商店街、阪急王子公園駅を抜けたところで、再び激しい夕立が。高架下で暫し雨宿りしました。

そして、ようやく雨が止んだあと、早足で三ノ宮駅までウォーキング。これで、何とか1万歩達成となりました。

Dsc07238 帰宅後は、シカクマメを茹でるところから。

Dsc07240 シカクマメのポリヤルの完成!レシピは、昨年4月の渡辺玲先生の料理教室のもの。ようやくこれを作ることができ、ちょっと感極まりました。

Dsc07241 続けて、とうもろこしとにんじんのココナッツカレーも完成!レシピは、インド家庭料理vanam・acoさんの料理教室のもの。このカレー大好きなので、今日はいつもより大量に作ってしまいました。

Dsc07243 昼のカラピンチャさんのプレートには負けますが、今夜は私にしては彩り鮮やかになりました。手前から、シカクマメのポリヤル、とうもろこしとにんじんのココナッツカレー、ルヌミリス、ゴーヤのアチャール。ココナッツの風味に溺れるような感じでパクパクいただけました。

Dsc07245 食後は、職場でもらった沖縄土産のココナッツちんすこう。これがまたおいしかった!これ、スリランカ料理店で、食後のデザートとして十分通用すると思いました。

と言うことで、今日は、昼夜共に、ココナッツ三昧の一日となりました☆

|
|

« お初天神で厄払い、タルカで食事会 | トップページ | 今日も東三国はおあずけ »

スリランカ料理」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

カラピンチャさんのプレート、豪華ですね~!!なんだかますます充実の内容ですね。
でも、riki3さんのプレートも、すごいです。私の自作はそこまで到達無理です~。

投稿: leaf | 2012年9月 3日 (月) 00時00分

六甲ライナーを逆方向へ向かい、六甲アイランドにもスリランカがあるみたいですね!

投稿: RASA HALA | 2012年9月 3日 (月) 00時35分

>leafさん カラピンチャさんのプレートみたいなのが作れるようになるのが大目標です。私のは見かけ倒しも甚だしく、いつか人様に食べていただけるレベルになりたいです☆

投稿: 管理人 | 2012年9月 3日 (月) 00時44分

>RASA HALAさん 「笑う和」ですね。シェフはマドラスキッチンにいた方で、デザートはワタラッパンも!駅から地上に足をつけず行けますが、なかなかスゴイ場所でしたよ。

投稿: 管理人 | 2012年9月 3日 (月) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55565504

この記事へのトラックバック一覧です: ココナッツ三昧の一日:

« お初天神で厄払い、タルカで食事会 | トップページ | 今日も東三国はおあずけ »