« 種蒔いてサウナ入って料理教室 | トップページ | 今夜はシブレットのお惣菜 »

2012年9月 9日 (日)

水道筋探訪とパキスタン会

日曜日の朝は、心地よい疲れを感じる中での目覚め。

Dsc07450 朝ウプマ、朝アヴィヤル。気分はケララ!

Dsc07451 ベランダのカレーリーフは、早くも収穫の季節?

Dsc07452 再び新芽も出てきたり。このカレーの木、何とも気まぐれに成長してくれるところが、面白いヤツなんです。

Dsc07453 昼は、こちら、水道筋・カラピンチャ。ビーツ、みつばと来ましたか!パリップ(レンズ豆のカレー)もありますね~。ワクワク。

Dsc07454 何度見ても楽しめる手作りメニュー。こういうの、雑誌に載せて欲しいな~。そうそう、ブログに載せたら、お店の魅力、食べ方も分かるし、いいですよね。今度(勝手に)提案してみよう。

Dsc07455 食前?のアーッパは、今日は卵(ビッタラ)で。風味豊かな胡椒のアクセントがポイントですね。一度、「モーニング・カラピンチャ」、上六(谷町九丁目)あたりでやってくれないかな~なんて考えたり。

Dsc07458 カレープレート。色合い、そして、この素材感、美しいし、おいしい!!野菜たっぷりの中に、アンブルティヤル(魚のゴラカ煮)やチキンカレーをチビチビ混ぜたり、パパダンをふりかけたりして楽しませていただきました。

なお、前回のセロリ葉に代わるものはみつば。こういう少し風味が強く、スリランカにない青菜は、ゴトゥコラ・マッルンに代わる日本におけるマッルンの在り方としてアリだと思うんです。無理して現地の野菜を使っても鮮度がイマイチでは、おいしくないでしょうし、何せ野菜は鮮度が命でしょうからね。ビーツは見た目以上に、味わいと風味が素晴らしかったです。

あと、欲を言えば、ルヌミリスのようなアクセントが欲しいかな。これは、今日、カラピンチャさんと現地並の辛さのカレー類をちょろちょろっと載せたプレートを作る日などあったら・・・と話していて思ったこと。思わずごはんが進んでしまうアイテム、日本食なら佃煮、明太子、柚子胡椒(ちょっと違うか?)など。辛みのアクセントとしてのルヌミリス、若しくはチリペースト、あるいは、肉系カレーを激辛にして少量にするとか、そのような変化を追加できるようにすると、よりやさしく爽やか過ぎる野菜類のアイテムも引き立つのではと、本当に勝手ながら考えたのであります。

とにもかくにも、カラピンチャさんのカレープレート、いろいろ想像力をかき立てられます。この魅力的なワンプレートが実店舗で楽しめる日が来ることを考えると、楽しみで仕方がありません!

そして、今日は、元職場の方もご来店されており、横から勝手に会話に入ったりと、勝手をさせていただきました。本当、ここに来ると幸せを感じます。

Dsc07462 食後は、とりあえず水道筋商店街をブラブラ。

Dsc07465 銭湯(温泉)も発見。

Dsc07466 いい光景。このあたりに住みたくなってきました。

Dsc07500散策を終えた後は灘温泉へ。2回目です。

Dsc07498 今日はサウナに入り、源泉風呂でゆっくり寛ぎ、気分は小旅行。

Dsc07497 湯上がりには、バナナオレを選択。

Dsc07499 汗も引き、外で一服。その時、今夜合う予定のAさんのツイートが。

Dsc07501 カラピンチャに戻ると、とあるお客さんによる、興味深すぎる上映会?が。こんなものがあったり。これは、インド・ポンディシェリの「フレンチ・ドーサ」なる写真。ケララの祭・オーナムの様子、その他いろいろ楽しませていただきました。

Dsc07504 そして、今夜の会場近くに向かい、主宰のMさんとは、北野ストア前で合流。ちょっとした打ち合わせをしていたら社長に見つかり(!)、暑いからと店内に招かれ、お言葉に甘え。するとそこで話題にしていた、ニハリ、ハリームの缶詰を発見→成分その他を検討し、迷った挙げ句、ハリームを購入。

Dsc07502 今夜の「パキスタン会」の会場は、当然のごとく、こちらナーンイン。

Dsc07503 シェフのアリさん、ラホールのホテルに14年間いたんですね。どこのホテルなのか聞いてておけばよかった。えっ、もしかして、私、彼の料理を現地で食べていたかも???・・・な訳ないか(笑)

Dsc07507 そして、パキスタン会が開会。10名参加による食事会となりました。

Dsc07509 タンドール。ここ日本ですよ。

Dsc07505 最初はたっぷりのサラダから。ザク切りのトマトを見ただけで、きちんとした仕事が伺えます。

Dsc07506 グリーンチャトニーは、コリアンダー(リーフ)かミントっぽい風味(つまり、よく分からない)。抜群でした!

Dsc07511 ローストパパドも何か違います。クオリティの高さがひしひしと感じられますね。

Dsc07513 焼き物は、ジューッ!という音と共に。お肉が柔らかく、しつこくない!これにはびっくりしました。下に敷かれたオニオンスライスも、何げに素晴らしかった。

Dsc07515 チキンビリヤニの登場。抜群の風味!

Dsc07518 ロティは、驚愕の焼き上がり、仕上がり具合!たまらん!!

Dsc07521 続けて、大量のナンも!

Dsc07520 マトンマサラは骨付き。これは本格的です。今まで夜にナーンインを訪れなかったことを激しく後悔しました。

Dsc07523 パラクパニール(ほうれん草とチーズのカレー)。これまた驚愕のベジの一品。もう他店でパラクパニールは食べられなくなったことほぼ確定。

Dsc07525 アルゴビ(じゃがいもとカリフラワーのドライカレー)。パキスタン料理店のアルゴビなのに、超あっさり。しかし超絶至極の風味!まさにレストランのアルゴビ。あるべき姿をここに見ました。これはスゴイ!!

Dsc07527 チャナマサラ。これも圧倒的に旨かった。今日いただいた料理は全て通常メニューで、食事会の特別料理という訳ではありません。それでこのクオリティの高さはあり得ません!

Dsc07531 バミセリ・パヤサムで〆。甘さは控えめで完璧な味!

Dsc07533 思わず唸ってしまいました。

Dsc07535_2 チャイはこの小さな金属製のポットで。しかしこれで軽く5人分以上の量が入るんです。濃厚で、パキスタン料理店らしいチャイには、たっぷりと砂糖を入れて楽しませていただきました。

Dsc07529_copy1 料理がおいし過ぎて、今日は途中から、無言で唸っていた人が多かったと思うのは私だけでしょうか。素晴らしい夜をナーンインで過ごすことができ、幸せな気分☆
あと、不思議だったのが、パキスタン料理なのに、今日はさほど胃もたれせずでした。誰かがオイルを沢山使っても、そう思わせないのは技術だと仰っていた。まさにその技術を食後に実感した、これまた驚きの体感でした。

そして、帰りがけ、予定どおり、マドラスキッチンに立ち寄りました。シェフのスレッシュ氏、そして偶然来店していたYさんともちょこっと再会!そこに来週日本を発つラビ氏は、何とインダス・レイのヴィナさんの御主人と一緒に登場と、これまた、いろんな再会もあったりしたのであります。

今日は神戸を久しぶりに十分過ぎるほど堪能させていただきました。急に誘ってお越しいただいた皆さん、段取りその他でいろいろお世話いただいた主宰のMさんに感謝です。ありがとうございました。

|
|

« 種蒔いてサウナ入って料理教室 | トップページ | 今夜はシブレットのお惣菜 »

イベント・食事会・料理教室」カテゴリの記事

カレーリーフ(カラピンチャ)」カテゴリの記事

スリランカ料理」カテゴリの記事

パキスタン料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ナーンインは前回行きそびれました。これを見たらとても美味しそう。パキスタン料理は積極的には行かないのですが、次回は行ってみたいです。

投稿: spicecherry | 2012年9月10日 (月) 14時12分

rikirohさん。昨夜はお疲れ様でした。
A君のおかげで、社長にかなりサービスしていただくことができました。
こんどspicecherryさんが関西に来られた時、絶対このお店で食事会開催したいです!

投稿: みつお | 2012年9月10日 (月) 14時25分

こんにちは、お久しぶりです(^^)
前にmami先生の教室でご一緒させて
いただいたリンゴです。

今日、や~っと私もカラピンチャさんに
行ってきました!!
最高においしかったです。
「rikirohさんは昨日、来られてましたよ」と仰ってました(笑)

アーッパ、最高でした。

投稿: リンゴ | 2012年9月10日 (月) 16時16分

>spicecherryさん スリフェスお疲れさま!uさんと共に炸裂impactですね。行きたかった~shock
みつおさんもコメントしてますが、昨夜cherryさんの再来阪は何時かな~と話していました。絶対にナーンインにお連れしたいと私も確信しました。
いろいろ大変だったと思いますので、ゆっくり休んでください!

投稿: 管理人 | 2012年9月10日 (月) 20時02分

>みつおさん 昨夜は本当にありがとうございました。つい、みつおさんとA君がいたので、「あっ、お任せしよう。」smokingと勝手にお任せしてしまい、すいませんでした。
しかし、ベーシックな料理であれだけの感動があり、アリさんの底力、お店の実力を存分に堪能できましたね。
そして、次回spicecherryさん来阪の際には、絶対ここで食事会しましょう!!

投稿: 管理人 | 2012年9月10日 (月) 20時09分

>リンゴさん 先ほどブログにコメントさせてもらいました!カラピンチャ、私が撮っても画になるけど、さすがリンゴさん、写真見ていて、思わずうっとりしてしまいました。shine
いつか水道筋でバッタリ!を楽しみにしています☆

投稿: 管理人 | 2012年9月10日 (月) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55620733

この記事へのトラックバック一覧です: 水道筋探訪とパキスタン会:

« 種蒔いてサウナ入って料理教室 | トップページ | 今夜はシブレットのお惣菜 »