« 博労町デビュー@麦酒食堂 | トップページ | 今日はウイグル料理・ポロ! »

2012年9月14日 (金)

牛モツカレーとサンバライス@ロッダグループ

連休前の金曜日。何でも来い!

Dsc07580 昨日に引き続き、ちょっと早起きして、サンバルライスを作製。今日は、ししとうを刻んで入れ、ギーは垂らさず。あっさり、さわやかだけど、やはりトマトのみじん切りを入れた方が、酸味が効いていいかな?と思いました。

Dsc07581 昼は、新サンマの塩焼き。すだちをギュッと絞り、はらわた部分が最高!焼きなす、小松菜と京揚げの煮浸しも添えてイイ感じ~。

Dsc07587 仕事終了後は、フラフラと中央大通を歩いて西進、どこに行こうか気分に任せて歩くこと1時間、やはりこの界隈に辿り着きました。

Dsc07588 今日は、モツのカレーがあるということで、即決定!ギャミラサみたいにしようか?と聞かれ、是非!出てきたのはこちら。久々のサンバライス!!右のパパダン(豆のせんべい)から反時計回りに、ポルサンボーラ、ビーツのカレー、モツのカレー、パリップ(レンズ豆のカレー)、オクラのカレー。

スリランカではモツは牛に限るようで、ポークは使わないとのこと。このカレー、ロッダワールド全開!って感じ。普通のお肉のカレーに比べて、気持ちあっさりしているけど、モツの微かなとろみと相まって、素晴らしい食感と風味。ビーツも深みがある味わいで、ちょっと違いますね~。オクラは、サンボルでもテルダーラでもなく、ドライタイプでもないけど、水分少なめに仕立てなければならないカレーの由。即行で、オリジナルのワンプレートを作ってくれたようで、本当、感動してしまいました!

Dsc07589 さらに、特製カッタサンボラまで載せてくれたり、このあと、なすなどのミックスベジタブルカレーまでよそってくれちゃいました。

ロッダ兄弟、今後の展開もいろいろ考えているようで、近々ピットゥを作る予定があるとか。また、カタカタ!はしないけど、コットゥを作ることも考えているとのこと。詳しく話を聞いてみると、コットゥは、ロティではなく、ストリングホッパー、ライスヌードルを使った、ヌードルコットゥと言っていた・・・ちょっと今後のロッダグループ、本当に目が離せませんぞ!!

Dsc07590 食後に出てきたのは、アイス・キリテー。こういうグラスでの提供というのが、この店ならではで雰囲気出てます。

Dsc07591_2 九条・ロッダグループ。行けば何か予想外のものが出てくる。そうでなくても、今は毎日日替わりのスペシャルメニューもある。日本語が上手な兄が、押しつけがましくなく、シェフの弟と会話しながら、ほどよくいろいろ提案してくれる。こんなロッダ兄弟の店、大好きです!これからも応援するからね~☆

|
|

« 博労町デビュー@麦酒食堂 | トップページ | 今日はウイグル料理・ポロ! »

スリランカ料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55658054

この記事へのトラックバック一覧です: 牛モツカレーとサンバライス@ロッダグループ:

« 博労町デビュー@麦酒食堂 | トップページ | 今日はウイグル料理・ポロ! »