« 新版 誰も知らないインド料理を入手!~その後マドラスキッチン、インダスレイを訪問 | トップページ | 2週間ぶりに料理! »

2012年8月12日 (日)

夏休み最後の日~日曜カラピンチャ、タルカ食事会で〆

いよいよ今日は夏休み最終日。

Dsc06679 朝は、アーンドラ・ダイニングのカリフラワーとマトンのカレー。旨~い!朝から肉料理を食べるなんて、私にしては珍しいこと。しかし、こんなにおいしいもの食べていいの?って感じでした。

Dsc06714 昼は、日曜営業初日の水道筋・カラピンチャへ。今日は私を含め4人で訪問しました。

Dsc06716 最初にプレーンのアーッパとシーニサンボーラを楽しみ、今日はビッタラアーッパを半熟仕様で。私は断然この方が好み。上にふりかけられているスリランカのブラックペッパーは風味が豊か!スーッとする独特の香りが、アーッパの発酵臭と調和し、味が締まると言うより、香りが豊かになるという印象を持ちました。

Dsc06717 今日のカレープレートは、ゴーヤの和え物、豆カレー、キャベツの炒め物。それにアンブルティヤルを追加(ライスは半量でお願いしました。)。チキンカレーはたっぷりの量で、食べ応えがあるし、豪華なワンプレートです。今思い付いたのですが、ベースはこのままで、チキンかぼちゃのカレーを選択できるようにしても面白いかも。お肉系では個人的にポークカレーあたりも作って欲しいな~。ついつい期待してしまいます。

Dsc06719 キトゥルシロップがけヨーグルトは、シンプルながらも、後味がべた甘くないなので食後の〆に最適ですね。これは密かなファンが増えるんじゃないかな~。あっそうだ、今度キトゥルシロップをアイスクリームにかけてみよう!

Dsc06722a 食後は京都観光。徐々に日差しが強くなり、京都らしい暑さがぶりかえしてきたような感じでした。

Dsc06724 三条大橋の南側。確かに等間隔に並んでいますね。この前テレビでわざと狭い間隔で座って、後から来た人の行動を実験するような番組がありましたね。

Dsc06725禁断の間食。暑かったからね。

Dsc06727 ジンバブエのコーヒーはホットで。

Dsc06746 そして、夜は、こちら、インド食堂 タルカへ。総勢5名の食事会会場です。

Dsc06728a 全国から集まった豪華な面々をこう眺めるとサミットみたい。私は事務局ですな~。

Dsc06729 見たことのないインドビールがズラリ。ヘイワーズ5000、ハンター、ブラックイーグル・ストロングという銘柄のようです。全てアルコール度数7%以上。ちなみに私はビールはいただかず水でございました。

Dsc06735 前菜盛り合わせ。

Dsc06731 タンドールミックス1~2人前。

Dsc06738 ロティ!

Dsc06737 コリアンダーチキン!

Dsc06734 こちらは、ウプ・カリという、塩味でマトンをパウダースパイスを使わず調理した料理のようです。引き締まった塩味が新鮮で、仄かに燻したような香りが感じられ、これはビールのアテに最高の一品ではないでしょうか。こんな格好いいマトンの料理があっていいのでしょうか!

Dsc06739 マトンペッパーフライ。これがまたたまらない旨さ!う~ん、先ほどのウプ・カリと甲乙付けがたい味わい。マトン最高!

Dsc06741 南インドのフィッシュカレーは、初訪問以来で久しぶりにいただきましたが、マイルドながらスパイスがキリッと効いていて、仄かに酸味も感じられ、何て言えばいいのでしょう、甘ったるくなく仕上がっていて美味でした。

Dsc06736_2 サンバルもいい按配。

Dsc06742 チャイサーバーも健在!やはりタルカのチャイ、おいしい!!

Dsc06743 デザートは、穀物コーヒー寒天、グアバシャーベット、豪華なマハラニアイスクリーム。これ、全てが私好み。寒天は中に何か(穀物?)が入っていて食感が抜群。グアバシャーベットもグアバのクセがさわやかに生かされていて、大好きな味。アイスクリームは相変わらずリッチで、木イチゴの酸味が味を引き締め、濃厚なのにバランスが素晴らしかったです。

Dsc06747 今夜のタルカでの食事会、本当においしかったし、格好いい料理ばかりでした。夏休み最後に相応しい〆ができたような気がします。いい思い出になりそうです。本日京都に集まっていただいた皆さん、そしてタルカのスタッフの方々に感謝!!

Dsc06748 京都駅では、名古屋からの客人と暫し一服。実はグリーンティーは苦手なのですが、これはとても濃厚で、今までいただいた中で一番おいしかったです。でもお抹茶の方がいいかな?いや、暑い日はこちらの方が口がさっぱりしていいかもしれません。

明日は夏休み明け。体重計に乗る勇気が出てきませんが、明日からは再び野菜を沢山食べていきたいところです。

|
|

« 新版 誰も知らないインド料理を入手!~その後マドラスキッチン、インダスレイを訪問 | トップページ | 2週間ぶりに料理! »

イベント・食事会・料理教室」カテゴリの記事

インド料理」カテゴリの記事

スリランカ料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55410261

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み最後の日~日曜カラピンチャ、タルカ食事会で〆:

« 新版 誰も知らないインド料理を入手!~その後マドラスキッチン、インダスレイを訪問 | トップページ | 2週間ぶりに料理! »