« 誕生日は地味な好物3食で | トップページ | お初天神で厄払い、タルカで食事会 »

2012年8月31日 (金)

午後からカルータラ→ロッダ×2

今日は金曜日。仕事も順調、体調も回復基調。

Dsc07136 朝は、昨日同様、ブリオッシュ×ミックスベジタブルクルマ。甘さのハーモニー、ちょっと病みつきになっています。

Dsc07140 今日は午後から有休消化。これでもまだ30日も余ってたり…。こういう時は、やはり普段行けないこちらが第一候補になります。

Dsc07141 しかも今日はポークの日。まあ、狙っていた訳ですが。

Dsc07138 この日を待っていました。念願の初ポーク!期待どおりの味!さすがですね~。お肉のカットのしかた、スパイスの風味、ロースト・トゥナパハ使用のパリップとの相性、もう最高でした。カルータラは通うほどに好きになっていくお店。飽きない、味わい深い、胃もたれしない、風味抜群。我が社もこの近くに移転してくれたら嬉しいのですが。(話はあった?)

Dsc07151 その後、肥後橋からは炎天下の中ウォーキング。向かった先は、こちら九条・ロッダグループ。行き先が思い付かず、気が付いたらお店の前に(笑)。って言うか、私、目的地はお店しか思い付かないんですよね。

そして、これは兄貴オススメのアボガドジュース。生アボガドをミキサーでジュー!!旨い!!全然しつこくないし、素晴らしい!ちょっとこれは、これからロッダに来たときの楽しみになりそう。

Dsc07150 そして、そして、私の横には、子供達のグループが。気持ち小さく可愛らしいお皿で、みんな一緒にチキンカレーを楽しんでいました。いい風景です☆

Dsc07149_copy おそらく彼らの2.5倍以上の年齢の私、ロッダ兄のショットで、一緒に写らせていただきました。地元にも子供達にも愛されるロッダグループ。何だか嬉しかったな~。

Dsc07154 それで、このとき、コレが出来上がったようです。そう、フィッシュヘッドカレーです。「今食べる?」と聞かれましたが、15時ちょうどだったので、ぐっと我慢し、夜に再訪を約束しました。

L_01_2 一旦奈良に戻り、ボサボサ頭をすっきりさせ、自宅で洗濯などをしながら、PCチェック。気が付けばもう陽は沈みかけていました。急いで支度をして外出、再び奈良から大阪へ向かいました。

Dsc07161 そして夜20時近くに再びロッダグループを訪問。フィッシュヘッドカレーの登場!

Dsc07159 これはいろいろ混ぜず、ポルサンボーラを少し混ぜ、魚の旨味を楽しむのだそうです。手職を激しく勧められ、もちろんそのとおりに。ちょうど店の入り口のコーナー部分に座ったものですから、他のお客さんの注文を浴び、ちょっと恥ずかしいやら、緊張するやら(笑)

いやいや、それにしても、これは旨かったです。ポルサンボーラがいいアクセントにもなり、コラーゲン質の部分なども、クセなどは全くなく、魚好きにはたまらない一品ですね。たまりませんでした!

Dsc07162_2 こちらはライスを少しおかわりしたとき、お皿に盛ってくれた、青パパイヤのマッルン。キャベツよりも、全然食感、風味とも良く、このあたりはさすがですね~。野菜料理でも、きちんと味わいがあるところ、ポルサンボーラもそうですが、しっかり楽しめるところが、何よりもロッダの料理の好きなところ。ごちそうさまでした!

ちなみのこのあと、ロッダからは難波まで歩き、難波から電車で帰宅しました。今日の歩数は、久々の2.2万歩超え。最近ちょっとリバウンド気味なので、今日は満足できる歩数でした。

|
|

« 誕生日は地味な好物3食で | トップページ | お初天神で厄払い、タルカで食事会 »

スリランカ料理」カテゴリの記事

コメント

魚とポルサンボールやカッタサンボールでシンプルにいただくのって最高にうまいですね!

投稿: RASA HALA | 2012年9月 2日 (日) 01時34分

>RASA HALAさん ロッダ兄もこれはポルサンボール以外混ぜない、魚楽しむ!と力説→私「旨い」連発でした(笑)

投稿: 管理人 | 2012年9月 2日 (日) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55550882

この記事へのトラックバック一覧です: 午後からカルータラ→ロッダ×2:

« 誕生日は地味な好物3食で | トップページ | お初天神で厄払い、タルカで食事会 »