« 仕事帰りにふらっとアリーズキッチンで軽くて濃いディナーはいかが? | トップページ | 格好いいワンプレートと嬉しい出会い~谷四・オランジュ、水道筋・カラピンチャ »

2012年8月 1日 (水)

今日は帰宅後・大掃除~週末からの夏休みに向けて

今日は久しぶりに出張。

Dsc06155 朝は、モロヘイヤとひよこ豆のクートゥ。豆の潰しが緩やかで、とても食べやすい仕上がりで、朝にぴったり。

Dsc06156 遅めのランチは、あやめ池前、インドカレー・プラーナへ。久しぶりの訪問です。今日は、ベースが変わったというエビカレーをいただきました。見た目は濃厚ですが、サラッとしています。一口食べると、結構辛く、アジョワンの香りが。そして、濃縮されたトマトの味の中に、強いたまねぎの甘みが。中にはオクラも入っており、非常に個性的な味わいでした。濃くて辛いけど、サラッとして、後味はたまねぎの甘みとアジョワンという具合。暑い時期、パンチのあるシーフードをいただきたいときにぴったりのカレーだと思いました。

なお、プレート上の小鉢2種は、チャナチャート、ダルカレー。チャナチャートは、チャットマサラ+ガラムマサラという、これまた変わり種。ダルは、ししとう、きのこ、オクラが入っており、これまたオリジナルのもので吃驚。

今日は全ての料理が、まさに複雑なスパイスの~!という感じでした。普段シンプルなスパイス使いの料理を食べ慣れている私にとって、今日の料理は別世界に入ったような感じでした。

Dsc06158 こちらは、禁断のデザート。ガラムマサラアイス、ガトーショコラ。このガラムマサラアイスは、お店自慢の手作りマサラの香りが存分に楽しめ、必食ですよ~。

そして、夕方からは、帰宅後に大掃除。ついでに、勢いで、「くん蒸」もしました。例によって、所定の倍近い薬剤を使用。何せ我が家は昭和40年代築の建物ですから油断はできません。

Dsc06159 ということで、夜ごはんは21時過ぎにようやく。トマト(大量)と、富雄・ブランジェリーASHさんで買った、ブリオッシュのサンドイッチ。中には筍と何かが入っていました。なるほど、ブリオッシュにはこういう少し濃厚なものが合うんですね。靱公園のタケウチでも、この手のものが売っていたような気がします。しかし、これはちょっとマネして作れませんね~。

Dsc06160 そして、食後は、昼に続けて禁断のスイーツ。くるみの入ったカップケーキです。旨い!

そして、そして、今日の体重は、何と61.2キロ。ここ暫く63キロ台が続き、ちょっとリバウンド気味でいや~な感じだったんですが、不思議なものです。酷暑続きでやつれたのでしょうか。

さて、明日は勝負の出張明け。しかも木曜日。定時退社に向け、血眼になってキーボード叩き込みます。

また、週末からは、入社後初の8月に取得した夏休み(いつもは9月)。東京で食べ歩きする予定なので、オススメのお店があれば教えてくださいね!

|
|

« 仕事帰りにふらっとアリーズキッチンで軽くて濃いディナーはいかが? | トップページ | 格好いいワンプレートと嬉しい出会い~谷四・オランジュ、水道筋・カラピンチャ »

インド料理」カテゴリの記事

パン・スイーツ」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

いつもおいしそうな物、たべてらっしゃるのに、スリムでいいですね!よく歩かれるからでしょうか。夫の体重管理に責任感じないとだめかなー。それともアジアの料理はそれほどカロリー高くないのでしょうか?でも、先日作った、香取薫さんのエビカレーのレシピ、油を1/2カップも使ってたので驚きました。アーユルベーダとか、健康に良さそうなイメージもあるのですが。

投稿: leaf | 2012年8月 2日 (木) 09時01分

>leafさん
スリムではありませんが…(^-^;まあ、ブログのコンセプトどおり、今はきちんと食べて、きちんと歩くを実践中です。
昔は食べ物だけで痩せようとし、+15キロのリバウンド経験を何度も味わいました。
栄養指導では油は1日小さじ1を指示されましたが、総カロリー偏重の考え方には最近疑問を持っており、よく言われるようにバランスの方が大切なのかなと思っています。
香取先生のレシピは全体的にオイルは少なめだと思いますが、たっぷり使わないとおいしくない料理はきちんと使っていると思いますよ。サラダ油を使う料理でも、例えば唐揚げのように動物性油脂をたっぷり摂るとあまりよくないかもしれませんね。
油を摂っても、野菜を多く摂り、きちんと運動する。これを長く続けられるよう、野菜料理のレパートリーを増やしていきたいです。good

投稿: rikiroh | 2012年8月 3日 (金) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55331683

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は帰宅後・大掃除~週末からの夏休みに向けて:

« 仕事帰りにふらっとアリーズキッチンで軽くて濃いディナーはいかが? | トップページ | 格好いいワンプレートと嬉しい出会い~谷四・オランジュ、水道筋・カラピンチャ »