« サンバルライスとマクロビケーキ | トップページ | 中国新彊ウイグル自治区料理教室 »

2012年8月22日 (水)

南インド風トマトとタマネギのカレーとパセリのサラダ

今日は出張日。

Dsc06936 朝は、とうとう最後になった、インド会@古民家で持ち帰ったパインラッサムに、昨日近所のシブレットで買った、青菜のサラダ、ひじきのサラダ、くるみパン。ちょっと贅沢な食事となりました。

Dsc06940 お昼は、あやめ池・プラーナへ。今日は久しぶりにマトンカレー。ホットソースを混ぜると、キリッと辛みが出て引き締まっていいです。また、浅漬けアチャールは、いつもの定番に加え、キャベツも!これ、フェンネルがいい仕事をしてます。夏にピッタリの爽やかでどこか魅惑的な香りが心地いいですね。

Dsc06941 食後は、久しぶりに登場のマンゴープリン。セットメニュー開始後デザートが50円アップで2種盛り(ガラムマサラアイス、ガトーショコラ)になったことで、こちらは増量での提供。結構なボリューム。ダイエットの敵ですが、おいしいもの食べずに何かあっても、ね。

Dsc06942 夜は、久しぶりに、渡辺玲先生の料理教室で習った、南インド風トマトとタマネギのカレーを作りました。dancyuに載っているレシピの豪華版レシピなのですが、やはりこれは何時いただいてもおいしいです。

それに今日は、先月頃に雑誌に掲載された、肥後橋・カルータラの横田氏のレシピで、パセリのサラダも作って添えました。

トマトのカレー、パセリのサラダ、自作・ゴーヤのアチャールで、もう今夜は爽やかさ満点!野菜の生き生きとした風味に目が眩みそうなほど(かなりオーバー?)でした。

Dsc06944 食後は昼に引き続きデザート。これも昨日シブレットで買った、桃の豆乳杏仁カルピスソース。豆乳を使ったスイーツはあまり得意ではないのですが、さすがはシブレットのシェフ。上手に仕上げており、何よりもおいしい!最近店頭にデザート類だけも4~5種類並んでおり、何とも悩ましい限りです。

明日は、新彊ウイグル自治区料理教室。楽しみです。

|
|

« サンバルライスとマクロビケーキ | トップページ | 中国新彊ウイグル自治区料理教室 »

インド料理」カテゴリの記事

パン・スイーツ」カテゴリの記事

コメント

3食とも、とっても充実されてますね~。デザートいいですね!!

投稿: leaf | 2012年8月23日 (木) 01時33分

>leafさん 今日は質・量共にバランスが良かったよいつうに思います。そうそう、クスムはいかがでしたか?

投稿: rikiroh | 2012年8月23日 (木) 08時58分

クスムは、行くのが遅かったせいか、サラダとジュースは無かったです。ご飯もなんだかべちょっとした感じで。大らかですね。男の人1人で調理されてました。ダルと、カレー2種、お店の方に聞いてもウリを団子にしたのが入ったカレーと、豆のカレー、チーズのカレー、ぐらいしか教えてもらえず、私には詳細は分からないですが、ウリに驚きました。
サモサ、息子の分と言って一つ多くくれたのですが、まだ息子は授乳のみなので、私はサモサ3つとチャパティ3枚、お腹一杯頂きました。
新彊ウイグル自治区料理教室!いろいろ御存じですね~。BSのホット-@アジアで丁度新彊ウイグル自治区の料理紹介してました。グシナンやラグメンなど。羊肉がやっぱりメインなんですね。中東っぽい感じがあるのですね。

投稿: leaf | 2012年8月23日 (木) 15時15分

>leafさん クスム、ちょっとハズレの日だったかもしれませんね。ジュースはお店にストックが沢山ある筈なのに…。私も何度か通い、3回目くらいのとき、焼きたてチャパティを食べて!!と思ったことがありました。
BSのホッと@アジア、いい番組ですよね。ウイグルの放映があったとは…見逃しました。
あと、最近ブログに「予定」の欄を設けました。メールやtwitter,mixiなどのメッセージでお問い合わせいただければ、詳細を御案内しますので、お気軽に!

投稿: 管理人 | 2012年8月24日 (金) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55484598

この記事へのトラックバック一覧です: 南インド風トマトとタマネギのカレーとパセリのサラダ:

« サンバルライスとマクロビケーキ | トップページ | 中国新彊ウイグル自治区料理教室 »