« 今日は帰宅後・大掃除~週末からの夏休みに向けて | トップページ | 夏休みは肥後橋・カルータラでスタート~夜はご近所レストラン共演の和プレート »

2012年8月 2日 (木)

格好いいワンプレートと嬉しい出会い~谷四・オランジュ、水道筋・カラピンチャ

さて、今日は出張明け。レポートを書く覚悟はできました。

Dsc06162 我が家のカラピンチャは、もう収穫期という雰囲気。新芽があるようなないような。葉の成長はほぼ止まっています。来週は留守にするので、室内に移動でしょうか。

Dsc06164 朝は、ラッサム、富雄・ASHのソフトフランス生地のソーセージパン。旅行前で生ゴミを出したくないので、野菜料理のストックはなく、これにトマトを添えただけです。

Dsc06181 NHK前で一息ついて出勤。日陰になるベンチは競争率が高かったです。今日はちょっと湿気が気になります。

Dsc06185 ランチは、久しぶりに谷四・オランジュへ。実はいつもの谷五・萩が工事でお休み、そしてそば切り蔦屋も定休日。谷四に戻り、イチかバチかで入店したところ、ちょうどカウンター席が空き、これはラッキー!

Dsc06182 今日のミニ・ココットは、コーンの冷製スープ。相変わらず野菜のダイレクトな甘みが堪能でき、男性的で格好いい料理は健在!

Dsc06183 メインは、この店のランチの定番・地鶏のグリル。むね肉を極厚の鉄板で焼き上げ、たっぷりの野菜と一緒にいただく。一見、荒っぽいように見えないことはないのですが、これが実に豊かな味わいなんです。バジルの風味もストレートで、中途半端じゃないので、一口目からおいしい!パンの温め具合も完璧で、これは本当、どうやって提供しているのか教えてもらいたいです。

Dsc06184 パンのおかわりで種類が変わるのも、オランジュさんのいいところです。ランチでハード系のパンをこれほどおいしくいただけるお店は、とても貴重だと思います。このお店、がっかりしたことが一度もないんですよね。次回の職場の飲み会、やっぱりオランジュさんにお願いしようかな~。

Dsc06190 そして、終業後は、水道筋・カラピンチャへ直行。今日はいつもより1本遅い電車になり、到着は19時10分過ぎになってしまいました。その後、何と今日は、M師匠が隣席に!あとで分かったのですが、私こと、ツイッターで相互フォローしていただいている方、ロッダグループの常連さん、私の(恥ずかしい)ブログをご覧になっていただいている方とも同席と、大変嬉しい出会いがありました。

Dsc06186 最初は、プレーンのアーッパとシーニサンボル。アンチ・ビッタラになっている私。カラピンチャさんのシーニサンボルは、タマネギがジュースのように甘く濃縮されたようなおいしさの中に、モルジブフィッシュの味が決して下品に入らず、実に味わい深いんです。アーッパの発酵臭いとの相乗効果で旨さ炸裂!

Dsc06187カレープレートは、ご覧のとおり。スーっと入ってくるパリップ(レンズ豆のカレー)にありつけて癒されました。ゴーヤのサンバル(和え物)は大好きな味、そして今日のポルサンボーラ(ココナッツとモルジブフィッシュのふりかけ)は気持ちしっとり感が増したように感じられ超美味!アンブルティヤル(カツオのゴラカ(ガルシニア)煮)も忘れずオーダー。アラ・テルダーラ(じゃがいもの炒め物)は、一度素揚げしたじゃがいもを、オイルに唐辛子粉を炒めるなどした中に放り込み、ソテーと言うか軽く炒めたもので、これがカリ・カリッとした食感を生み出し、とても軽く、しかも微かな焦げを楽しめる秀逸な一品だったのです。ククルマス(チキン)カレーは毎回いただいていますが、サラッとした中にキリッとした辛み、トゥナパハのロースト臭、チキンのフレッシュさで単調ではない、味わい深い仕立てになっていて、食べる度に好きになってきています。

Dsc06189 今日は、メニューと一緒にワンショット!御協力ありがとうございました。なお、木曜日の営業は今日と来週で最後。その後は日曜日と月曜日の営業となるようです。最近は「木曜夜はカラピンチャ」を中心に生活してきたので、何だか調子が狂うような、名残惜しいような気がします。日曜営業が始まれば、多くの方が訪問できるでしょうね。これから日曜はカラピンチャと水道筋散策、灘温泉でほっこり!でしょうか?

Dsc06191 大阪に戻ると、もの凄い湿気。ドーチカ(堂島地下街)を歩いていると、北海道アイス、ハスカップの文字が目に飛び込んできました。こちらのお店、「札幌牛亭」という北海道の食材を提供するお店のようで、アイスとは別に訪れてみたい。

Dsc06179 今日こそスイーツを封印しようと思っていたのですが、うまいこといきません。蒸し暑さの中で、このアイスの誘惑には勝てませんでした。ハスカップのアイス、なかなかおいしかったですよ。ハスカップを含め合計6種類あり、栗カボチャとか、北海道チーズなど気になるものがありすぎ。困ったお店を発見してしまいました。

さて、明日は夏休み前の最終勤務日。仕事も上手く片づいてきたので、可能なら半休取って、おいしいものでも食べに行こうかと思案中。

|
|

« 今日は帰宅後・大掃除~週末からの夏休みに向けて | トップページ | 夏休みは肥後橋・カルータラでスタート~夜はご近所レストラン共演の和プレート »

カレーリーフ(カラピンチャ)」カテゴリの記事

スリランカ料理」カテゴリの記事

西洋料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55338728

この記事へのトラックバック一覧です: 格好いいワンプレートと嬉しい出会い~谷四・オランジュ、水道筋・カラピンチャ:

« 今日は帰宅後・大掃除~週末からの夏休みに向けて | トップページ | 夏休みは肥後橋・カルータラでスタート~夜はご近所レストラン共演の和プレート »