« カルータラのSPランチ、RASA HALAのロティ、そして自由軒! | トップページ | 夏休み最後の日~日曜カラピンチャ、タルカ食事会で〆 »

2012年8月11日 (土)

新版 誰も知らないインド料理を入手!~その後マドラスキッチン、インダスレイを訪問

今日は朝から動けず、始動は夕方から。

Dsc06677 神戸に向かい、渡辺玲先生著「新版 誰も知らないインド料理」を入手!思わず2冊勝ってしまいました!!

Dsc06668 昨日に引き続き、東京からの客人と共に、マドラスキッチンへ。久しぶりにいただくワダは若干クリスピーな感じで、サンバルも少々赤みがかった色合いですね。以前サンバルの作り方を見せてもらったことがあるのですが、あの独特の香り、そしてこの店独特のチャトニは健在!このあと、プレーンのドーサもいただきましたが、お腹がいっぱい・・・。カレーの類は諦めました。

Dsc06669 今日は、ropefishさんリコメンドのクルフィを初めてオーダー。とっても濃厚でリッチな味わい!私がインド(デリー、ボンベイ)の街中で食べたものとは異なり、高級ホテルでいただくようなクルフィという印象でした。インパクトがありますね~。

Dsc06670a 久しぶりにラビさん、エンジニアのスレッシュさん、シェフとも再会。ここは私のインド料理の原点とも言うべき場所。

Dsc06671 しかし、その後は、県庁前のヒンホイさんに連れ合い氏の所用で立ち寄り、その近くにあるインダスレイを訪問。エビカレーとラッサムを注文してしまいました!なお、今、シェフ殿はインドに帰国中で、1~2週間滞在予定とのこと。今日はママさんご夫妻がお店に!御主人が主にホールを担当されていました。

Dsc06673 インダスレイもご無沙汰していました。こちらは、なすのチャトニー。

Dsc06672  ゴーヤの何だったかな??カリッカリ!

Dsc06675 甘い味付けのかぼちゃカレー。これは新境地の味わいでした。

Dsc06674 インドの唐辛子で作られたカードチリ。私のイメージではもう少し濃い色ですが、結構薄い色ですね。とても軽い味わいでした。これ、日本のヨーグルトではなく、ホームメイドのものでないと難しいとのことでした。

結局今日はラッサム、エビカレー共にテイクアウトさせていただきました。珍しい料理までいただき、いろいろ興味深かったです。

さて、明日は夏休み最終日。昼は水道筋・カラピンチャを訪問し、夜はインド食堂 タルカを予約済み。いい思い出を残したいな~。

|
|

« カルータラのSPランチ、RASA HALAのロティ、そして自由軒! | トップページ | 夏休み最後の日~日曜カラピンチャ、タルカ食事会で〆 »

イベント・食事会・料理教室」カテゴリの記事

インド料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55403030

この記事へのトラックバック一覧です: 新版 誰も知らないインド料理を入手!~その後マドラスキッチン、インダスレイを訪問:

« カルータラのSPランチ、RASA HALAのロティ、そして自由軒! | トップページ | 夏休み最後の日~日曜カラピンチャ、タルカ食事会で〆 »