« はなしば地蔵盆に立ち寄り、地元産野菜で再びクートゥーを自作 | トップページ | 早朝はレモンライス、帰宅後はビーツのパチャディ »

2012年7月24日 (火)

ビーツのクートゥは亜州食堂チョウク・マスターの会心の一作!

今日はいつもより余裕のある目覚め。

Dsc05974 朝から、ほうれん草のムングダル・クートゥで気分よし。

Dsc05975 昼は、久しぶりに揚げ物。アジフライ大好き!野菜小鉢3種でバランスがとれたかな?

Dsc05994 今日は大仕事を終え、帰りは、ちょっとリバウンド気味でもあり、気分転換に市内ウォーキング。あてもなく歩き、本町のパンデュースに立ち寄ると、ブリオッシュ食パンのほか、ビーツとクランベリー(私、今日まで、ランベリーと思っていた・・・)のパンが。

そして、携帯をみると、アジア協会さんから連絡が入り、留守番メッセージが。明後日の料理教室へのお誘いでした。木曜日は水道筋へ行く予定だったのですが、こちらはイラン料理教室ということで、数十分ほど悩んだ末、料理教室に参加することにし連絡を入れました。これで2週連続水道筋はおあずけ・・・。

Dsc05977 その後は頭の中がベジ!となり、約40分かけて歩いて行き着いた先は、福島・亜州食堂チョウクさん。何と、ビーツのクートゥ、チキンアチャールが!何と運がいいことでしょう。このクートゥ、絶品でした!パチャディ(ヨーグルトと刻んだ野菜を混ぜ、テンパリングしたりしなかったりして作るヨーグルトサラダみたいなもの)よりも、よりビーツが生かされていると感じました。これは、チョウクのマスター殿、会心の一品!!

Dsc05978 ベジミールスにビーツのクートゥとチキンアチャールも乗っけてみました。この組み合わせ、素晴らしかったです。ベジだけど、チキンアチャールをヒソヒソとかじりながら(混ぜながら)いただくのが、何ともいい(インドらしい?)気分!なお、チキンアチャールは、これが、マスタードオイルの独特の香りが効いていて、意外な味でした。悩ましい風味と言えばいいのでしょうか、これはノンベジミールスより、このようなベジミールスに合わせるとグッと引き立つような気がしました。

そして、今夜は、何と、またもや某N氏がご来店!!いや~今日は本当に当たり日でした。しかし、いつもN氏がオーダーする料理がおいしそうに見えてしかたがありません。何か粋と言うか、格好いいんですよね、注文する料理が。

ということで、今夜は長距離歩いていいことありました。お店を出た後は、近所でお祭りということで、ちょろっと覗いてみることに。

Dsc05992 なかなかいい雰囲気。

Dsc05983 こちらは「東京コロッケ」。100円でくじ引きして5~15個食べられるというもの。

Dsc05984 私は末当!でもこの方が身体にはいいんです!あっさりしていておいしかったですよ。

Dsc05985 いつも人気のおでん屋さんもご覧のとおり。さすがに福島、人がよく集まっていました。

その後は、なにわ筋をひたすら南下。桜川経由で難波まで歩き、今日は久しぶりに1.9万歩超えを果たせました。

Dsc06000 帰宅後は、禁断の夜食。ビーツとクランベリーのパンを軽く焼いていただいちゃいました。

|
|

« はなしば地蔵盆に立ち寄り、地元産野菜で再びクートゥーを自作 | トップページ | 早朝はレモンライス、帰宅後はビーツのパチャディ »

インド料理」カテゴリの記事

パン・スイーツ」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55272821

この記事へのトラックバック一覧です: ビーツのクートゥは亜州食堂チョウク・マスターの会心の一作!:

« はなしば地蔵盆に立ち寄り、地元産野菜で再びクートゥーを自作 | トップページ | 早朝はレモンライス、帰宅後はビーツのパチャディ »