« 週明けの料理は、なすのモジュ、大根のカレー | トップページ | 超・驚愕のレシピ!~カリッとカレーサンド »

2012年7月10日 (火)

今夜はコットゥ・ロティ!~香取薫氏の新刊「ひとりカレー」のレシピ+麹町・アジャンタのカレー粉で

今朝はいい天気と言うか、うっすら曇る中の不気味な日差しが、猛暑の予感。

Dsc05338 朝は、昨夜のスリランカ料理の数々を、タカギのくるみパンと共に。くるみパンもさぞかし喜んでいるでしょう!

Dsc05339 昼は、奈良方面への出張のため、久しぶりにあやめ池・プラーナへ。ランチのベジカレーは、ライス半分で。カレーの中の小さく丸っこいかぼちゃ、どんなかぼちゃなのか?と興味津々でした。

このベジカレー、かぼちゃのほか数種類の野菜が入っており、私は、どちらかと言うとミックスベジ系は好みではなく、また、カリフラワーではなくブロッコリーという選択も正直?なのですが、不思議とこのパンチホロンの風味の中に、上手く溶け込んでいるところが不思議なところです。ブロッコリーも、私はこのカレーにおいては、青菜として認識しており、これが意外に良く合っています。実に不思議なベジカレー、どうしてもこれを注文してしまうんですよね~。

なお、お店はかなりの繁盛ぶり。2人で切り盛りするのは大変だな~という感じでした。オペレーションをもう少し簡素にした方が余裕が生まれるんじゃないかな~。(水はテーブル直置きでいいじゃん!)

Dsc05342 帰宅後は、今日こそやめようと思っていたのですが…きしめんを細かくカット。

Dsc05343 市販の袋に入ったカット野菜も細かくカット。

Dsc05340_3 カレー粉は、こちら、麹町・アジャンタのものを使用。

Dsc05344 カタカタカタ・・・近所のピザリア・ニューエイジで買った、平飼い卵(本当においしい!)をフライパンの片隅にシュわ~と。最後にふりかけるかつお節は我が家になく、モルジブフィッシュを粉末に近い状態にしたものをふりかけました。

Dsc05345 香取薫先生の新刊「ひとりカレー かんたんレシピ45」に収録されている、「うどんdeカレーチャーハン」(コットゥ・ロティ)の出来上がり!

Dsc05346 いかがでしょう、どう見てもコットゥ・ロティ!ちょっとおこげも出来ていて、麺のごく一部がどことなくチーズみたいな味に感じられるところもあり、きしめん臭さ、カット野菜の変な風味などは一切感じられず、びっくり!あっ、そうそう、隠し味で、ちょっと醤油を垂らしても面白かったかも(独特の中華っぽさが演出できそう)。

今日は我ながら大成功。レシピ以上に麺と野菜を細かくカットしたことで、以前、東三国・RASA HALAでインディカさんに作っていただいた、コットゥ・ロティの雰囲気を少し再現できたような気がしました。

Dsc05349 こちらの香取先生の本、今日初めて使ってみたのですが、このほかにも、興味深いレシピがたくさん。香取先生のこの本はカレールーを多用、その一方で、同じくナイル善己氏の新刊「カレー粉クッキング」はカレー粉を多用するレシピが満載で、少人数だったり、時間がなく忙しい人には嬉しい内容です。

しかし、まさか自宅でコットゥ・ロティができるとは、驚きでした。もちろん代用ではありますが、騙されたと思って一度作ってみることを強くオススメします!

|
|

« 週明けの料理は、なすのモジュ、大根のカレー | トップページ | 超・驚愕のレシピ!~カリッとカレーサンド »

カレー」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、
こちらのブログでrikirohさんの行動力というか、バイタリティの凄さにいつも驚か されています。ちなみに、ぼくも『ひとりカレー』を買って最初に作ったのが同じメニューでした!

まさやん主催のイベントではよろしくお願いします。

投稿: いのかず | 2012年7月15日 (日) 01時02分

>いのかずさん
お久しぶりです!
「ひとりカレー」、面白いですよね~。
私はあの本をみて、一人勝手に香取家の日常に飛び込んだ気分になっていたり。

月末のイベント、ちゃんとできるか不安ですが、楽しみたいですねscissors

投稿: rikiroh | 2012年7月15日 (日) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55166122

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜はコットゥ・ロティ!~香取薫氏の新刊「ひとりカレー」のレシピ+麹町・アジャンタのカレー粉で:

« 週明けの料理は、なすのモジュ、大根のカレー | トップページ | 超・驚愕のレシピ!~カリッとカレーサンド »