« スリランカにトリップ?!~Sri Lanka Night in OSAKA @RASA HALA | トップページ | 今日は菜食の日~ASIAN PUJA 2012 in高津宮 »

2012年7月20日 (金)

疲れ果てた週末の身体には・・・ほうれん草のムングダル・クートゥ!

昨夜のスリランカ・ナイトは楽しかったけど、身体はもうボロ切れ状態。

Dsc05812 フール・ドゥ・アッシュのブリオッシュ・ムースリーヌ!年に数回しか入手できないので、嬉しさひとしお!

Dsc05813 ブリオッシュに合う料理ってあるんでしょうか?アラ・テルダーラ(じゃがいものスリランカ風炒めもの)と一緒というより、別々に堪能~!

Dsc05817 昼は、目がショボショボ、ほぼ千鳥足状態で谷五・萩へ。カレイの甘酢あんかけ、ゴーヤ、筑前煮が暫しの癒し。

Dsc05818 能率が悪くちょろっと残業してしまった後は、歩いて上六へ。いつもは誰にも抜かされない私ですが、今日はここまで30分以上かかったような気が。挙げ句の果て、上六・近鉄は停電で閉店・・・。アテが外れ、近鉄百貨店の裏のスーパーで食材を購入。

Dsc05820 今日は料理は絶対無理と思っていたのですが、だらだらとほうれん草をカット。便秘がひどいので。

Dsc05824 カレーリーフと京都産唐辛子(あまり辛くない)と一緒に、ムングダルを煮ました。

Dsc05826 ダルが柔らかくなったら、大量のほうれん草を鍋に入れ込んでいき、こんな具合に。分量は適当~。

Dsc05827 最後にひまわり油にブラックマスタードシード、南インドの丸っこい唐辛子、ヒーングを入れてテンパリングし、「ほうれん草のムングダル・クートゥ」の出来上がり。レシピは、渡辺例先生の「カレーな薬膳」。渡辺先生の料理教室で習った、モロヘイヤのチャナダル・クートゥのレシピも参考にしました。

Dsc05828 ずっと作りたかったクートゥ。今夜は、北インド(キーマ・アールー)、スリランカ(アラ・テルダーラ)、南インド(ほうれん草のムングダル・クートゥ)のインド・スリランカちゃんぽんカレープレートとなりました。

しかし、このクートゥ、おいしい!マスタードシードのテンパリングがメチャクチャよく効いていて、「やっぱり南インド料理は旨い!」と再認識。スパイス使いがシンプルだからこそ味わえる旨さとでも言えばいいのでしょうか。これだからインドのベジはやめられません。

|
|

« スリランカにトリップ?!~Sri Lanka Night in OSAKA @RASA HALA | トップページ | 今日は菜食の日~ASIAN PUJA 2012 in高津宮 »

パン・スイーツ」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55240525

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れ果てた週末の身体には・・・ほうれん草のムングダル・クートゥ!:

« スリランカにトリップ?!~Sri Lanka Night in OSAKA @RASA HALA | トップページ | 今日は菜食の日~ASIAN PUJA 2012 in高津宮 »