« 平凡とは日常化? | トップページ | 残業後、東心斎橋・セレンティブに潜入!~木曜・カラピンチャは皆勤賞ならず »

2012年7月 4日 (水)

課題への取り組み~ハールマッソー・テルダーラ、ヴァタラッパン

今日は久しぶりに出張。

Dsc05054 朝は、さんしょ屋のパンと、ポークカレー、ルヌミリス、ゴーヤのアチャール。カレーを佃煮的にいただき、こういうのもアリでしょう。

Dsc05058 昼は食べ損ね、ほとんど夕刻になってしまいましたが、サブウェイのアボガドサンドを頬張りました。それにしても、サブウェイは久しぶり。

Dsc05060 帰宅後は、ヴァタラッパン作りに取りかかりました。ナツメグパウダー、ジャガリなど、普段あまり使わない素材に不安と期待が。我が家に蒸し器はないので、深底の鍋に1~2センチほど湯を沸騰させて蒸しの工程に入りました。

Dsc05062 ヴァタラッパンを蒸している間に、東京で仕入れたハールマッソー(スリランカの煮干しのようなもの)、長ネギをたっぷり使い、テルダーラに。

Dsc05063 最後にレモン汁を絞って、ハールマッソー・テルダーラの完成!あっという間に出来上がりました。ハールマッソーは若干クセがありますが、煮干し好きにはたまらない味わい。野菜もたっぷり摂れていいですね。

Dsc05066 スリランカのプリン、ヴァタラッパンも出来上がりました。意外と見た目はイイ感じに仕上がっています。肝心のお味ですが、熱々の状態で食べたら、ジャガリの甘みと独特の風味が全面に出て、かなり個性的な味わいでしたが、ナツメグの風味がいい感じです。これは、いろいろアレンジできそう。冷やして食べたらどんな感じになるのかも興味深いところです。

|
|

« 平凡とは日常化? | トップページ | 残業後、東心斎橋・セレンティブに潜入!~木曜・カラピンチャは皆勤賞ならず »

パン・スイーツ」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55121432

この記事へのトラックバック一覧です: 課題への取り組み~ハールマッソー・テルダーラ、ヴァタラッパン:

« 平凡とは日常化? | トップページ | 残業後、東心斎橋・セレンティブに潜入!~木曜・カラピンチャは皆勤賞ならず »