« 超・驚愕のレシピ!~カリッとカレーサンド | トップページ | 早朝料理でダール・タルカ~夜はほうれん草入り »

2012年7月12日 (木)

木曜日は水道筋、木曜夜はカラピンチャ!

さてさて、今日は楽しみな木曜日。

Dsc05370朝は、シーニ・サンボーラと2種類のくるみパンでスタート。

Dsc05371

今日の昼は、カレイの甘酢あんかけ。それに、久しぶりに登場!大好きな、酢みそ、おから煮、スパゲッティーサラダで満足至福。

Dsc05372 今日は何だか質的に疲労が溜まる仕事をたらふくこなし、疲れ果てた状態で、何も考えず電車とバスを乗り継ぎ水道筋へ。しかし、JR六甲道駅からバスを利用すると、とっても早いと感じます。

Dsc05374 先週訪問できなかったので、入店時の嬉しさはひとしお。今夜はアーッパからスタート。ビッタラ(卵)アーッパも食べたいけど、どうしてもこのシーニ・サンボーラがつまみたいし、プレーンならではのおいしさも捨てがたく、このチョイスになります。ジュワ~、フワ~、ポン!仄かに立ちこめる発酵臭がたまらん!発酵臭と甘いシーニ・サンボーラとの組み合わせは、おそらく関西では優勢になると思われるビッタラに対抗すべく、多くのファンを生むと期待しています。

Dsc05375_2 今夜のカレープレートは、ゴーヤに目がいきますね。ゴーヤの炒め煮具合が何とも独特で、どうやって作るんだろう?とずっと考えていました。

じゃがいもも、もの凄くやさし~い味わい。ターメリックは殆ど使わないのかな?

青パパイヤの浅漬けは、それだけ食べると何も味がしないのですが、混ぜることで、食感の面で、素晴らしい真価を発揮してくれました。

あと、チキンカレーですが、今日は前回よりあっさりした感じ。今日はとても湿度が高かったので、食べやすかったです。食べやすいのに、きちんとチキンの下処理がされているのか、チキンが決して淡白すぎることなく、お肉の旨味とローステッドスパイスの深い香りが感じられ、スリランカ料理らしい風味が楽しめ、このあたりがはまるポイントかな~としみじみ味合わせていただきました。

Dsc05376 こちらは、ミルクティー。奥はメイプルシロップ、手前はキトゥルシロップ。比重の関係で混ざりにくいですが、これを入れるのもアリですね。

今日は、初めてお会いする方とも会話でき、いつもお会いしている方とも再会でき、楽しいひとときを過ごせました(例によって、お名前を伺うのを忘れてしまいましたが・・・しまった!)。それにしても、こちらのお店、客同士、カラピンチャさんご夫婦と客の距離がいいですね。私も(仕事で)グループワークのセッションでファシリテーターをするときは、席の狭めていたな~(まあ、耳が遠くて、声が小さいからなのですが・・・)。立ち飲み屋さん的な距離感と、おしゃれでほっこりした雰囲気。お店を出された後も、何か時々ここで再会したくなりそうな感じになりそうです。

|
|

« 超・驚愕のレシピ!~カリッとカレーサンド | トップページ | 早朝料理でダール・タルカ~夜はほうれん草入り »

スリランカ料理」カテゴリの記事

コメント

いつ見ても美味しそーo(^▽^)o
私も今度の木曜日、やっとランチタイムにデビュー出来そうです!
行き方とか明日教えて下さいねー
( ´ ▽ ` )ノ

投稿: CUMI | 2012年7月13日 (金) 17時07分

>CUMIさん
カラピンチャさん、写真のイメージどおり、とにかく野菜が、何て言えばいいのかな、明るくて、へぇ~!って感じですよ。来週が楽しみですね~。
明日、楽しみにしています。happy01

投稿: rikiroh | 2012年7月13日 (金) 20時33分

私も今度の木曜日、行けたら行きたいな~。子供次第ですが。もし、お会いしたらよろしくです!

投稿: leaf | 2012年7月15日 (日) 00時04分

>leafさん
来週木曜は、別のお店のイベントに行く予定で欠席予定なんです(泣)。(http://www.facebook.com/#!/events/451844251500482/)
今後もカラピンチャさんには毎週?夜に訪問予定なので、是非お会いしたいですね~!その際はこちらこそよろしくお願いします。

投稿: rikiroh | 2012年7月15日 (日) 00時16分

私も、子供が小さいので、行けてもお昼なので、お会いするのは難しそうですが、またお会いできた時はよろしくお願いします。
ところで、イベントも、よさそうですね!スリランカカレーってメジャーなんですね。最近すごくよく目にします。

投稿: leaf | 2012年7月16日 (月) 03時33分

>leafさん
大阪、神戸で結構頑張ってるスリランカ料理店がちらほらあり、嬉しい限りです。
まだ一般認知度はかなり低いと思いますが、食べやすく、作りやすく、食材を選ばず、鰹節を使うところが日本人に馴染みやすく、今後メジャーになればいいな~と勝手に思っています。
その意味でも、きちんとスリランカ料理が作れ、説明できる日本人シェフのカラピンチャさん、期待大!です。

投稿: rikiroh | 2012年7月16日 (月) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55182182

この記事へのトラックバック一覧です: 木曜日は水道筋、木曜夜はカラピンチャ!:

« 超・驚愕のレシピ!~カリッとカレーサンド | トップページ | 早朝料理でダール・タルカ~夜はほうれん草入り »