« ビーツのクートゥは亜州食堂チョウク・マスターの会心の一作! | トップページ | 猛暑の夜は水道筋・カラピンチャ!~今後もベジのバリエーションに期待です »

2012年7月25日 (水)

早朝はレモンライス、帰宅後はビーツのパチャディ

蒸し暑さは大の苦手。

Dsc06004 早朝に目が覚めたので、今朝は湯取り式でバスマティライスを茹で、有機レモンがあったので、レモンライスを作りました。朝からテンパリングは楽しゅうございました。

Dsc06006 朝は、レモンライスとほうれん草のムングダル・クートゥ。大好きな組み合わせです。

Dsc06011 昼は、刺身定食。夏はこれが一番!

Dsc06017 帰宅後は、昨夜のビーツのクートゥが頭から離れず、自分でも・・・と考え、缶詰のビーツを使ってパチャディを作ってみました。テンパリングは、マスタードシード、赤唐辛子、にんにく、しょうがのみじん切りのみです。

Dsc06012 今夜は、レモンライスを囲み、ビーツのパチャディ、ほうれん草のムングダル・クートゥ、ゴーヤのアチャール、チキン・ピックル。レモンライス、パチャディ、クートゥのレシピは、渡辺玲先生の料理教室のもの。ゴーヤのアチャールは香取薫先生、たなかまみ先生の「うまいカレー」。

ビーツのパチャディは、もう少し濃いピンク色なのですが、室内の照明の関係で少々白っぽく写っています。それぞれの料理は、マスタードシードの香りのグラデーションというような風味が楽しめたような気がします。

Dsc06019 食後のデザート?は、パンデュースのブリオッシュ丸食パン。ここのパンは小ぶりなので、こういういただき方ができて良し、です。

そして、今、メールなどをチェックしていたら、悲しい知らせが。明日のイラン料理教室が中止・・・(泣)しかし、私には別の楽しみがあるんだ~!(笑)

|
|

« ビーツのクートゥは亜州食堂チョウク・マスターの会心の一作! | トップページ | 猛暑の夜は水道筋・カラピンチャ!~今後もベジのバリエーションに期待です »

自作」カテゴリの記事

コメント

なんと豪華な食卓!
お店で食べた料理を再現できるなんて凄過ぎですo(^▽^)o
今日は、今最も熱いあのお店ですね!
私もお昼に行ってきます

投稿: CUMI | 2012年7月26日 (木) 07時35分

>cumiさん
こんばんわ。私も今夜行ってきて、cumiさんのご来店されたこと、カラピンチャさんからも伺いましたよ!
個人的に今日のカレープレート、私好みでした。我々おっさんたちが、ああいうカレーを好んで食べてくれたらと思ったり。
土曜日は京都でアーユルヴェータのワークショップ&ランチに行ってきます!初めてなのでちょっとワクワク。後日レポートしますので、コメントいただけると嬉しいです☆

投稿: rikiroh | 2012年7月26日 (木) 23時09分

何と素敵なイベント!
レポート楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ

投稿: CUMI | 2012年7月27日 (金) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55278589

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝はレモンライス、帰宅後はビーツのパチャディ:

« ビーツのクートゥは亜州食堂チョウク・マスターの会心の一作! | トップページ | 猛暑の夜は水道筋・カラピンチャ!~今後もベジのバリエーションに期待です »