« 早朝はレモンライス、帰宅後はビーツのパチャディ | トップページ | 今日は久しぶりにカレーなし »

2012年7月26日 (木)

猛暑の夜は水道筋・カラピンチャ!~今後もベジのバリエーションに期待です

連日の猛暑で、体力は著しく消耗気味。今日はイラン料理教室が突然中止となり、大変残念でしたが、水道筋に行ける!!

Dsc06020 とは言え、珍しく食欲が沸かず、朝はこれのみ。パンデュースのブリオッシュ丸食パンは、相変わらず旨し!

Dsc06035 昼は、ちょっと魚多め。さばの煮付け、いかの煮付け、それにゴーヤと冬瓜。夏野菜に暫し癒されました。

そして、仕事を終えた後は、水道筋へまっしぐら!18時終業で、18:15大阪発の新快速に初めて乗り込むことができ、JR六甲道駅からは徒歩。今日、大阪は21時過ぎまで30度を下らず、道を歩く人々、私も含めて身体はグショグショって感じ。

Dsc06037 到着は19時前。本当、ぐちょぐちょ状態でした。

Dsc06044 今日は、今までとちょっと変わった感じのメニュー。なお、今日は大入り満員で、外のデッキでいただいている方も。暫く待っている間に、ちょっと汗が引いてきてちょうどよかったです。予約の方も多かったようで、その合間に割り込むような感じになってしまいましたが、何とか食事にはありつけそうで、ホッ。

Dsc06045 カレープレートはこんな感じ。にんじんの葉の和え物、ひよこ豆の炒め物をガン見の私。たっぷりのかぼちゃカレーも嬉し過ぎます。

Dsc06049 まず、にんじんの葉ですが、ここ1か月前から、私の周囲で話題になっており、まさにタイムリー!クセがないことに驚きました。これはこのプレート、特にかぼちゃカレーにぴったり合います。

そして、ひよこ豆。これが今日一番気に入った料理。少し焦げ目が付いており、これはテルダーラを作る要領の由。豆を炒めるというのはインド料理ではあまり聞いたことがなく、やはりスリランカは自由と言うか、なるほど!がありますね。焦げ目、ローストという料理法が、うまく豆んも生かされた秀逸な一品でした。

あと、ピクルスですが、いつものプレートより、今日のプレートにぴったりでした。特に食感の面で。和え物がにんじんの葉だったので、少し水分のあるピクルスがいい役割を果たしてくれた模様。

また、今日のチキンカレー、これがまたおいしかった。食後にスーッと辛みが喉の奥から鼻に抜け、線を描くように抜けていくと言えばいいのでしょうか、とってもさわやかできれいな辛みがたまりませんでした。味わいもサラッとした中に深みあり!こういうノンベジはいいですね~。

それにしても、今日のカレープレートは、何かちょっと現地っぽさが出ているように感じました(私、現地に行ったことはありません!)。手持ちのカードが出てきたぞ!という感じでした。

そうそう、それと、アーッパは、相変わらず、私はプレーンでオーダー。ビッタラ(卵)が人気のようですが、やっぱり甘~いシーニ・サンボーラと一緒にいただくプレーンは外せません。外側のパリッとしたところと真ん中のふわっとした箇所の食感の対比、発酵臭もいい按配でした。

Dsc06040 アーッパ・ターチを片手に持つカラピンチャさんを激写!絵になりますね~。まだ未発表のようですが、8月以降営業形態が少し変わるようで、こちらも楽しみです。

Dsc06051 食後は、JR六甲道駅まで歩き、快速で大阪へ。大阪からは1駅歩き、「カルータラ」前から地下鉄に乗り込み、難波で乗り換え帰宅しました。ちなみに今日の歩数は1.5万歩超とまあまあ。

今日はイラン料理教室がなくなり残念でしたが、カラピンチャさんを訪問でき、至極大満足!猛暑でくたびれ果てましたが、良い日でした!!

|
|

« 早朝はレモンライス、帰宅後はビーツのパチャディ | トップページ | 今日は久しぶりにカレーなし »

スリランカ料理」カテゴリの記事

パン・スイーツ」カテゴリの記事

コメント

わー。夜も行ってみたいです。予約もあって、外でも食べられていて、人気なんですね。、アー食べてみたいです。

投稿: leaf | 2012年7月27日 (金) 15時13分

>leafさん
夜は何と言ってもアーッパが目玉ですね。米粉の発酵臭がたまりません!プレーンのアーッパとシーニ・サンボーラの組み合わせ大好きです。是非!happy01

投稿: rikiroh | 2012年7月28日 (土) 05時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55286553

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑の夜は水道筋・カラピンチャ!~今後もベジのバリエーションに期待です:

« 早朝はレモンライス、帰宅後はビーツのパチャディ | トップページ | 今日は久しぶりにカレーなし »