« インド料理自主練習&食事会は生ココナッツ、バナナの葉の上で! | トップページ | 仕事帰りにふらっとアリーズキッチンで軽くて濃いディナーはいかが? »

2012年7月30日 (月)

昨日のラッサムは上品な仕上がりでした

イベント明けの朝は、心地よい疲れ。と言いたいところですが、体力のない私はひどい状態。(笑)

Dsc06136 朝は、オークラのシュネーク。東京ではデパ地下などでよく目にしますが、関西ではなかなかお目にかかれません。これにレーズンが入った、昔、六本木(正式には西麻布)にあったパンドラのパン・オ・レザンほど甘くないパンが思い出されます。

Dsc06137 昼は、鯛の煮付け、冷や奴、筑前煮、小松菜の煮浸し。久しぶりの冷や奴は、酷暑の中、期待以上の清涼感が味わえ、抜群でした。

Dsc06138 今日はクリーニングを取りに行くために定時退社。19時前後の奈良の空は、こんな具合。

Dsc06139 夜は、昨夜持ち帰った、サンバルとラッサム。ホムデン(タイ産の小さな赤たまねぎ)が入った、まさやんさん作のサンバルは、さすがの仕上がり。わたくし作のラッサムも、希に見る上品な仕上がり。澄んだ上澄み、タマリンドやトマトの酸味もいつもより上品に効いています。

ちなみに今週は、部屋の掃除に専念したいので、自作料理を控えるつもり。まあ、どこまで我慢できるか分かりませんが。(笑)

|
|

« インド料理自主練習&食事会は生ココナッツ、バナナの葉の上で! | トップページ | 仕事帰りにふらっとアリーズキッチンで軽くて濃いディナーはいかが? »

パン・スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/55316835

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のラッサムは上品な仕上がりでした:

« インド料理自主練習&食事会は生ココナッツ、バナナの葉の上で! | トップページ | 仕事帰りにふらっとアリーズキッチンで軽くて濃いディナーはいかが? »